Genius of Modern Music Vol.2
セロニアス・モンク(Thelonious Monk)。モダン・ジャズの最高の才能、最高の奇才。モンクのピアノは強烈な個性。スクエアにスイングし、フレーズは幾何学的に飛ぶ。クラシック・ピアノの正反対の「音」。クラシック・ピアノの影響は微塵も無い。ジャズから生まれた、ジャズの最高の個性。
Thelonious Monk 『Genius of Modern Music Vol.2』(写真左)。録音日とパーソネル、演奏曲は以下の通り。
1947年10月15日は、Thelonious Monk (p), Idrees Sulieman (tp), Danny Quebec West (as), Billy Smith (ts), Gene Ramey (b), Art Blakey (ds)。演奏曲は、5曲目「Suburban Eyes」、6曲目「Evonce」。
1947年10月24日は、Thelonious Monk (p), Gene Ramey (b), Art Blakey (ds)。演奏曲は、9曲目「Nice Work」。
1947年11月21日は、Thelonious Monk (p), George Taitt (tp), Sahib Shihab (as), Robert Paige (b), Art Blakey (ds)。演奏曲は、10曲目「Monk's Mood」、11曲目「Who Knows」。
1951年7月23日は、Thelonious Monk (p), Sahib Shihab (as, except "Ask Me Now"). Milt Jackson (vib, except "Ask Me Now"), Al McKibbon (b), Art Blakey (ds)。演奏曲は、7曲目「Straight No Chaser」、8曲目「Four In One」、12曲目「Ask Me Now」。
1952年5月30日は、Thelonious Monk (p), Kenny Dorham (tp), Lou Donaldson (as), Lucky Thompson (ts), Nelson Boyd (b), Max Roach (ds)。1曲目「Carolina Moon」、2曲目「Hornin' In」、3曲目「Skippy」、4曲目「Let's Cool One」。
Vol .1に続いて、こちらは、5つのセッションからの曲の寄せ集め、しかも、大体がクオリティの落ちがちな「Vol.2」。今度こそ、統一感とかトーンの整合性とか、全く無視しているんじゃないか、と思うんだが、この「Vol.2」も、アルバム全体に統一感がバッチリ、演奏のトーンや内容も違和感は全く無い。
Vol.1と同様に、モンクのピアノの突出した個性、モンク独特のアレンジが、アルバム全体の統一感、演奏のトーンや内容を決定づけている。モンクの強烈個性のピアノとアレンジだけが、演奏の全面に出てきて、他の演奏者の音や個性に、アルバム全体の統一感、演奏のトーンや内容が影響されることが全く無い。
この「Vol.2」は、Vol .1と同様、収録曲はモンクの自作曲、モンク独特のアレンジで統一されている。曲名を見渡すと、Vol .1に比べるとマイナーな曲が多くなっているが、それでも「Monk's Mood」「Straight No Chaser」など、最終的にはスタンダード曲化する、モンクの自作曲の中でも特に有名となる曲も散見される。
マイナーな曲が多いとはいえ、そこは「モンクの自作曲」、ちょっと不思議なフレーズ、幾何学的に飛ぶ音、耳あたりの良い不協和音、不規則に現れる絶妙な間、がどの曲にも反映されていて、モンクの有名曲とマイナーな曲との間に相違点は無いし、一緒に収録されていても違和感が全く無い。どころか、確固たる「統一感」を醸し出している。
「Vol.2」は、Vol .1と同様、演奏の形態は、1曲の収録時間が3分前後の「ビ・バップ」ライクなもの。モンクの数々の難曲は、セッションに参加した演奏者からすると、アドリブを取りやすい、アドリブを取ると楽しい、らしく、皆、嬉々として演奏している。「Vol.2」は結構、無名なジャズマンも多数参加しているが、演奏全体の内容はどの曲も充実している。思わず目を見張る。
ブルーノートの1511番。この「Vol.2」も,Vol .1と同様、、モンク・ミュージックのショーケースの様な内容のアルバム。この「Vol.2」でも、モンクは明確な力強い尖ったタッチで、スクエアにスイングし、フレーズを幾何学的に飛ばしつつ、セッション・メンバーと一期一会の即興演奏を繰り広げている。この盤もモダン・ジャズの「永遠の名盤」である。
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