2022年9月15日 (木曜日)

独の女性ジャズ・オルガニスト

オルガン・ジャズが好きである。もともと、幼稚園の頃から、オルガンか、ピアノか、で悩んだクチである。とにかく、オルガンの音自体が好き。そして、その音で、オフビートでジャジーなフレーズを弾きまくられると、もう「堪らない」。

が、オルガン・ジャズの担い手となると奥が深い。そもそも、我が国では、1960年代から70年代、オルガン・ジャズは「俗っぽさの極み」として軽視されていた。よって、オルガン・ジャズ盤の情報が無い。アルバムも人気が無いので、レコード屋には無い。オルガン・ジャズの情報が入手出来る様になったのは、1990年代、ファンキー・ジャズが再評価されて、こってこてファンキーなジャズが市民権を得てからである。

『Barbara Dennerlein Plays Classics』(写真左)。1988年11月28, 29日の録音。ちなみにパーソネルは、Barbara Dennerlein (org,footbass), Christoph Widmoser (g), Andreas Witte (ds)。独の女性オルガニスト、バーバラ・ディナーリンのジャズ・スタンダード集。オルガンがベースを兼ねる、ベースレスのギター入りトリオ。
 

Barbara-dennerlein-plays-classics_1

 
シンプルな編成だが、オルガンの音に厚みがあるので、意外と充実したアンサンブルが見事。ディナーリンは、硬派でプログレッシブな弾き回しが個性の、ドイツでは人気のオルガニスト。ファンクネスは希薄だが、オフビートを強調した弾き回しはとてもジャジー。欧州ジャズ的なオルガンだなあ、と痛く感心する音である。

そんなプログレッシヴ&ジャジーなオルガンで、ジャズ・スタンダード曲をバシバシ弾いて行くのだから堪らない。よくよく聴いていると、オルガンの音が「映える」スタンダード曲を選曲していることに気付く。「Georgia On My Mind」「Satin Doll」「Take the a Train」など、それまでの著名なオルガニストが演奏してきた「オルガン・ジャズ曲」だが、ディナーリンは、プログレッシヴな「尖った」フレーズを連発して、有名スタンダード曲を新鮮な印象で聴かせてくれる。

ストイックで、しっかりとエッジが立っていて、音の粒立ちは良く、切れ味良く爽快感のあるオルガンは、米国ジャズには無い音で、実に欧州らしいジャズ・オルガンである。スタンダード曲が、これだけスッキリ爽快に聴けるオルガンは、結構、病みつきになる。バーバラ・ディナーリン、我が国では全く無名に近いオルガニストであるが、このジャズ・オルガンの素姓は確かである。
 
 

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2009年3月20日 (金曜日)

この女性オルガニストに注目

ジャズ・オルガンは良い。幼稚園と大学、「学舎」という経験の中で「始め」と「終わり」をミッション系で過ごした僕にとって、オルガンの音と演奏は、結構、身近な存在である。

礼拝に参加したり、賛美歌を歌ったり、礼拝堂でオルガン・コンサートを聴きにいったりと、なにかとキリスト教の教会がらみで、オルガンの音や演奏に接することが多々あった。もちろん、自身でもクラシック・ピアノを長年習っていたこともあって、オルガンも弾けることは弾ける。ピアノの様な打楽器的な要素が無い分、演奏が楽で、音色を変化させることができるので、演奏するのが面白い、というのが、僕のオルガンについての印象。

さて、ジャズの世界で、オルガンはまずまずポピュラーな楽器の一つ。ジャズのスタイルの「それぞれの時代時代」に、優れたジャズ・オルガニストは必ずいる。まあ、ほとんどが男性なんだが、女性オルガニストということになると、ハードバップの時代では「シャーリー・スコット」、日本人では「敦賀明子」が思い浮かぶ。

先にも述べたが、ピアノの様な打楽器的な要素が無い分、力で勝負する部分が不必要で、女性でも十分に、オルガンの真髄を究めることが可能だと思うんだが、女性オルガニストの数は全く少ない。それでも、最近の若手ピアニスト、例えば日本人でいうと、山中千尋や上原ひろみなどは、フェンダー・ローズやシンセサイザー中心ではあるが、電気キーボードに積極的に手を染めているのは良い傾向だ。

さて、今回、女性オルガニストとしての、その名前を初めて知ったミュージシャンがいる。Barbara Dennerlein(仮名表記は「バーバラ・ディナーリン」・写真右)である。Barbara は、1964年、ミュンヘン生まれ。1984年にCDデビュー。彼女はフット・ベースを演ずる、数少ないオルガン奏者のうちの1人、とのこと。写真を見れば、これはこれは、なかなか容姿端麗ではないか。
 

Barbara_dennerlein_thatsme

 
今回、彼女のアルバム、Barbara Dennerlein『That's Me』(写真左)を聴いたんだが、これが実に良い演奏でまとめている。パーソネルは、バーバラ・ディナーリン(org), レイ・アンダーソン(tb), ボブ・バーグ(ts), ミッチ・ワトキンス(g), デニス・チェンバース(ds)。1992年の録音である。

彼女のオルガンの音は、1992年当時、先端をいくもの。しっかりとエッジが立っていて、音の粒立ちは良く、切れ味良く爽快感のあるオルガンである。演奏内容は、基本に忠実に、かつ、バラエティに富んでいる。ジャズ・オルガンが出現した、ハード・バップ時代以降、ジャズのスタイルの「それぞれの時代時代」の流行のオルガン演奏スタイルを収斂して、そのそれぞれの時代のオルガン演奏スタイルに、今風の雰囲気とバーバラの個性を乗っけている。

どの演奏も、男勝りの「トンガリ方」をしていて、実に切れ味鋭く、実に爽快。さすがドイツ人と感じるのは、演奏という演奏が、きっちりと計算されており、破綻が無い。実に真摯で、切れ味の良いオルガンである。

バックの好サポートも聴き逃せない。特に、ミッチ・ワトキンスのギターは、ジョンスコばりの「ちょっと捻れた」ポジティブなギター。素晴らしいテクニックとインプロビゼーションで、オルガンのバーバラを盛り立てている。デニス・チェンバースのドラミングも「凄い」の一言。ポリリズム、変則拍子の嵐ではあるが、事も無げに叩きまくりつつ、バーバラを盛り立てている。

良い演奏、良いライブ・アルバムです。Barbara Dennerlein、初めて聞いた名前ながら、他のアルバムが聴きたくなった。しばらく、ちょっと追いかけてみようかな、と思わせてくれる、この『That's Me』を聴く限りではありますが、素晴らしい女性オルガニストだと思います。
 
 
 
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