最近のトラックバック

« ピアノ・トリオの代表的名盤・42 | トップページ | 風邪の床で新年一番に聴いた盤 »

2014年12月31日 (水曜日)

今年も大晦日、今年も有り難う

昨日は田舎への移動にて、ブログはお休みしました。現在、千葉県北西部地方を離れて、北関東に逗留しています。のつもりでしたが、一昨日より風邪にて自宅にて伏せっています(>_<)。

さて、大晦日になりました。なんやかんや、慌ただしかった2014年も終わります。来年は、もうちょっと落ち着いた、楽しい一年でありたいですね。

昨年に引き続き、今年もジャズのアルバムのリイシューについては、大型の企画ものが少なかったです。特に、未発表音源の大量放出など、ボックス盤などの大型企画が乏しかった一年でした。

1950年代から60年代の有名盤の廉価盤リイシューなど、ジャズ者初心者向けの企画が多くあって、それはそれで良かったと思います。まあ、当方からすると、所有しているものが大多数なので、あまり触手は伸びませんでしたが。

プレスティッジ・レーベルのレコード番号順のリリースなど、蒐集家としてちょっと触手の伸びそうな企画もありましたが、その辺はブルーノート・レーベルとは内容が違うので、なかなか番号順のプレスティッジ・レーベルのアルバムを揃える気にはなりませんでしたねえ。

逆に、1970年代ロックは、ボックス企画盤が目白押し。財布のひもは緩みっぱなしでした。あるぞあるぞ、と言われ続けていた音源がドバーッとリイシューされたので、これはこれで大変でした。何が大変って、入手するのも予算面で大変ですが、聴くのもボリュームがあるので大変。本業での行き帰りの長い通勤時間を活かして、聴き通しました。iPhoneさまさまです。 
 

Photo_2

 
バーチャル音楽喫茶『松和』のこのブログ、「ジャズ喫茶『松和』マスターのひとりごと・ブログ」も、2006年4月以来のブログ運営を経て、今年、累計150万ヒット越えを達成しました。最近は、一日平均1,000ヒットを恒常的に越えていて、ブログ運営サイドとしては、心強い限りです。

音楽が好きで、聴くのが好きで(演奏するのも好きですが、今は時間が無い)、アルバムをコレクションするのが好きで、その楽しい気持ち、感じた気持ちを皆さんと共有したくて、ブログの運営を始めました。しかし、当初はこれだけの方々が、我がブログにアクセスして、読んで貰えるとは思っていませんでした。本当に嬉しい限りです。ありがとうございます。

体調的には、大手術後2年が経過し、なんとか普通の生活が出来る様になってきました。もう元の身体に戻ることはないので、無理は絶対にできませんが、仕事も定時まで、土日はゆっくり休む、という規則正しい生活を心がければ、大きく破綻すること無く、日々を過ごせるようになってきました。来年もこの調子でいきたいと思っています。

新年のブログは1月2日に再開します。それでは皆様、良いお年を。

 
 

震災から3年9ヶ月。決して忘れない。まだ3年9ヶ月。常に関与し続ける。がんばろう東北、がんばろう関東。自分の出来ることから復興に協力し続ける。 

Never_giveup_4

★Twitterで、松和のマスターが呟く。名称「松和のマスター」でつぶやいております。ユーザー名は「v_matsuwa」。「@v_matsuwa」で検索して下さい。
 

« ピアノ・トリオの代表的名盤・42 | トップページ | 風邪の床で新年一番に聴いた盤 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/80793/58415065

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も大晦日、今年も有り難う:

« ピアノ・トリオの代表的名盤・42 | トップページ | 風邪の床で新年一番に聴いた盤 »

リンク

  • 松和 / ジャズ・フュージョン館
    ホームページを一新しました。「ジャズ・フュージョン館」と「懐かしの70年代館」の入り口を一本化し、内容的には、当ブログの記事のアーカイブを基本としています。  
  • 松和 / 懐かしの70年代館入口
    更新は停止し、新HPへ一本化中。新しいブラウザーではレイアウトが崩れたりと申し訳ありません。
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

常連さんのブログ

  • 70年代思い出の名曲
    music70sさんのブログ。タイトル通り、定期的に、70年代の懐かしのアルバムを紹介されています。なかなか、マニアックなアルバム選択、曲選択に、思わずニンマリしてしまいます。
  • いそいそジャズ喫茶通い
    yuriko*さんのブログ。都内のジャズ喫茶への訪問記録。ジャズと言えば『ジャズ喫茶』。敷居が高くて、と思っている方々に是非読んで頂きたいブログ。実際の訪問記録ですから読んでいて楽しく、実際の訪問時の参考になります。
無料ブログはココログ