最近のトラックバック

« ジャズ喫茶で流したい・59 | トップページ | 優しく聴き易いスイング・ジャズ »

2014年11月24日 (月曜日)

ダイアナ・クラールのXmasソング

今年の11月は結構早くから寒くなりましたね。明日の東京などは11月下旬にして12月中旬の寒さの予報。確かに朝晩は染み入るような寒さが少し堪える様になりました。寒さが苦手な私にとっては、熊やリスの様に「冬眠したい」気分です。

来週からはや12月。12月と言えば「クリスマス」。今年もやって来たクリスマス・シーズン。このところ、このシーズンはバブル景気の頃の様な、馬鹿に浮かれたような騒々しい雰囲気は無くなりましたね。あの頃のクリスマス・シーズンの喧噪は苦手でしたね〜。風情も何もあったもんじゃない。

最近では、落ち着いた雰囲気の中で、控えめに「クリスマス」関係の宣伝やデコレーションが見え隠れする、そんな地味な雰囲気になりました。不景気が故の地味さとも言われますが、これはこれで味わいがあって、僕にとっては好ましく思っています。

さて、今年もバーチャル音楽喫茶「松和」では、クリスマス関連のジャズ・アルバムをご紹介していきます。トップバッターは、女性ジャズ・ボーカルの筆頭、ダイアナ・クラールです。

Diana Krall『Christmas Songs』(写真)。2005年リリースのダイアナ・クラール自らが選曲したクリスマス・アルバム。お馴染みのサイドメンを従え、持ち前のシルキー・ヴォイスで、お馴染みのクリスマス・ソングをジャズのフォーマットに乗せて、楽しく聴かせてくれます。
 

Dianakrall_xmas_songs

 
彼女の中低域がふくらんだハスキーで心地よい声質は健在。その心地よい声で、お気に入りのクリスマス・ソングをリラックスした雰囲気で、流すように軽やかに楽しく聴かせてくれる。もしかしたら、硬派なジャズ・ボーカル者の方が聴けば、この「軽さ」が気になるのかもしれない。

でも、このアルバムってクリスマス・ソング集なんだから、本格的なジャズ・ボーカルで無くても、様々な人々が様々な場所で楽しく気軽に聴けるこの「軽さ」って、これはこれで良いのではないだろうかと思います。僕は気に入ってます。

オーソドックスなビッグバンドのサウンドは、ちょっと聴きかじるだけだと何となく古くさい感じがします。が、しっかりと聴き込んでみると、所々に「おやっ」と感じる新しさが見え隠れ。そのあたりの微妙なバランスがなかなかに小粋で、最初は困惑しますが、聴き進むとしっくり落ち着く。そんな、ビッグバンド・サウンドにも注目です。

タイトル通りにお馴染みのクリスマス・ソングをずらりと並べ、「これぞ、クリスマス・アルバム」と喝采の声を上げたくなるような、楽しいジャズ・ボーカルのアルバムです。

 
 

震災から3年8ヶ月。決して忘れない。まだ3年8ヶ月。常に関与し続ける。がんばろう東北、がんばろう関東。自分の出来ることから復興に協力し続ける。 

Never_giveup_4

★Twitterで、松和のマスターが呟く。名称「松和のマスター」でつぶやいております。ユーザー名は「v_matsuwa」。「@v_matsuwa」で検索して下さい。
 

« ジャズ喫茶で流したい・59 | トップページ | 優しく聴き易いスイング・ジャズ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/80793/58080391

この記事へのトラックバック一覧です: ダイアナ・クラールのXmasソング:

« ジャズ喫茶で流したい・59 | トップページ | 優しく聴き易いスイング・ジャズ »

リンク

  • 松和 / ジャズ・フュージョン館
    ホームページを一新しました。「ジャズ・フュージョン館」と「懐かしの70年代館」の入り口を一本化し、内容的には、当ブログの記事のアーカイブを基本としています。  
  • 松和 / 懐かしの70年代館入口
    更新は停止し、新HPへ一本化中。新しいブラウザーではレイアウトが崩れたりと申し訳ありません。
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリー

常連さんのブログ

  • 70年代思い出の名曲
    music70sさんのブログ。タイトル通り、定期的に、70年代の懐かしのアルバムを紹介されています。なかなか、マニアックなアルバム選択、曲選択に、思わずニンマリしてしまいます。
  • いそいそジャズ喫茶通い
    yuriko*さんのブログ。都内のジャズ喫茶への訪問記録。ジャズと言えば『ジャズ喫茶』。敷居が高くて、と思っている方々に是非読んで頂きたいブログ。実際の訪問記録ですから読んでいて楽しく、実際の訪問時の参考になります。
無料ブログはココログ