最近のトラックバック

« ビッグバンド・ジャズは楽し・30 | トップページ | クリヤ・マコトの3年ぶりの会心作 »

2014年5月23日 (金曜日)

ついついクラプトン者の性である

クラプトン者として、ちょっと悩ましいボックス盤である、Eric Crapton『Give Me Strength: The '74/'75 Recordings』(写真左)。そののDisc 3とDisc4を聴く。そのサブタイトルは『E.C. Was Here Remixed and Expanded』。う〜ん、魅力的やなあ。

つまり、この『E.C. Was Here Remixed and Expanded』は、1975年リリースの『E.C. Was Here』(写真右)の拡張盤というもの。この1974年から75年にかけてのクラプトンのライブ音源は、ボックス盤『Crossroads』や『Live in The Seventies』にも多数収録されている。

今になって何が拡張盤なんや、と思ってみたら、なんと『Live in The Seventies』にも未収録の1974年7月20日のLong Beach Arenaでのライブの4曲「Crossroads」「I Shot the Sheriff」「Layla」「Little Wing」が初出である。

当然、1975年にリリースされた『E.C. Was Here』に収録された曲もしっかりとそのまま入っている。その曲については、いずれも相当に聴き込んだ懐かしい演奏。アドリブ・フレーズなど、しっかりと口ずさむことが出来る。やっぱり良い演奏やなあ。

さて、初出の1974年7月20日のLong Beach Arenaでのライブの4曲の出来は如何と問えば、まあまあかな、と応えるかな。さすがに吟味された『E.C. Was Here』に収録された演奏にはかなわないが、それなりに出来は良い。なるほど、1974年から75年のクラプトンのライブは充実していたということになる。
 

Give_me_strength_2

 
適度にレイドバックし、適度にテンション高く、適度にハード。レイドバックしたリラックスしまくった演奏ばかりかと思いきや、どうして、今の耳で聴くと、なかなかに良い感じにハードな内容の演奏が聴ける。アップテンポでギンギンに弾きまくるばかりがロックでは無い。

良い音です。この頃のクラプトンの音が一番好きやなあ。この頃のクラプトンが飛び切りやなあ。確かにタイトル通り。『E.C. Was Here Remixed and Expanded』。『E.C. Was Here』の拡張盤。CDのフォーマットになって、この拡張盤の編集、なかなかいけます。単体で発売しても良い位の出来かと思います。

70年代クラプトンのいいとこを集めたボックス盤『Give Me Strength: The '74/'75 Recordings』。「461 Ocean Boulevard」「There’s One In Every Crowd」の最新リマスター盤とこの『E.C. Was Here Remixed and Expanded』、既出の音源がかなり入っていて、なんだかなあ、と思っていても、ついつい手に入れてしまう。クラプトン者の性ですなあ(笑)。未発表スタジオ・アウトテイクも入っているしなあ。

編集が変わると音源の印象も変わる。初出の音源は少なくても、この『Give Me Strength: The '74/'75 Recordings』は、クラプトン者であれば、やっぱり「買い」ですね。というか、ついつい「買ってしまう」んですね(笑)。上手くやられたなあ、とは思うんですが、どうもあかんなあ(笑)。

 
 

大震災から3年2ヶ月。決して忘れない。まだ3年2ヶ月。常に関与し続ける。がんばろう東北、がんばろう関東。自分の出来ることから、復興に協力し続ける。 

Never_giveup_4

★Twitterで、松和のマスターが呟く。名称「松和のマスター」でつぶやいております。ユーザー名は「v_matsuwa」。「@v_matsuwa」で検索して下さい。
 
 
 
 

« ビッグバンド・ジャズは楽し・30 | トップページ | クリヤ・マコトの3年ぶりの会心作 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/80793/56290749

この記事へのトラックバック一覧です: ついついクラプトン者の性である:

« ビッグバンド・ジャズは楽し・30 | トップページ | クリヤ・マコトの3年ぶりの会心作 »

リンク

  • 松和 / ジャズ・フュージョン館
    ホームページを一新しました。「ジャズ・フュージョン館」と「懐かしの70年代館」の入り口を一本化し、内容的には、当ブログの記事のアーカイブを基本としています。  
  • 松和 / 懐かしの70年代館入口
    更新は停止し、新HPへ一本化中。新しいブラウザーではレイアウトが崩れたりと申し訳ありません。
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

常連さんのブログ

  • 70年代思い出の名曲
    music70sさんのブログ。タイトル通り、定期的に、70年代の懐かしのアルバムを紹介されています。なかなか、マニアックなアルバム選択、曲選択に、思わずニンマリしてしまいます。
  • いそいそジャズ喫茶通い
    yuriko*さんのブログ。都内のジャズ喫茶への訪問記録。ジャズと言えば『ジャズ喫茶』。敷居が高くて、と思っている方々に是非読んで頂きたいブログ。実際の訪問記録ですから読んでいて楽しく、実際の訪問時の参考になります。
無料ブログはココログ