最近のトラックバック

« ビッグバンド・ジャズは楽し・26 | トップページ | テディ・ウィルソンの想い出 »

2014年3月15日 (土曜日)

春から初夏にかけての高中正義

「夏だ、海だ、高中だ」という、今から思えば、えらく偏ったキャッチフレーズだと思うんだが、1970年代後半から1980年代にかけて、高中のギター・インストと言えば「夏」そして「海」、というイメージで押し通した。

確かに、高中正義の演奏って、季節をイメージすることが出来る、音の色彩が豊かなものが多いと思っています。恐らく、ギターの使い分け、ギターの音色の豊かさ、そして、表現力を支える高いテクニックが、それを可能としているんだと思います。

では、高中正義のギター・インストのアルバムの全てが「夏」御用達なのか、と言えば、僕としては「No」。例えば、この高中正義『T-WAVE』(写真左)については、僕にとっては「春」から「初夏」にかけてよく聴くアルバムなのだ。

さて、この『T-WAVE』というアルバムは、1980年6月のリリース。前年の1979年に、あのインスト名曲の「BLUE LAGOON」を収録した『JOLLY JIVE』をヒットさせ、続く『SUPER TAKANAKA LIVE !』を1980年3月にリリース。これまたヒットして、ギター・インストの雄として、高中正義の人気が定着した後、満を持してリリースしたスタジオ録音盤である。

冒頭の「EARLY BIRD」が、この『T-WAVE』というアルバムの雰囲気を代表している。今やアンティックとなった、アナログな目覚まし時計のベルが鳴り響き、イントロでピアノが気持ち良く響き、その後、高中のギターが滑り出てくる。ロックを基調としたインスト・ナンバーでありながら、雰囲気は実にポップ。聴き易くノリ易い。
 

T_wave

 
そして、3曲目には、高中の専売特許となりつつあったマンボ・ナンバー『MANBO No.6』が炸裂する。思わず、口元が緩む。マンボ・ナンバーって、変にアレンジすると、思いっきり俗っぽくなってしまうんだが、高中はそこのところを上手くコントロールする。俗っぽくなる一歩手前で、ユーモアで包んで、小粋な展開に持ち込む。上手いなあ。

4曲目「CRYSTAL MEMORIES」やラストの「Le Premier Mars」は、当時、1980年の流行だった、ソフト&メロウなフュージョン・ジャズなテイストのインスト・ナンバー。優れたアレンジもさることながら、高中のエレギが実に良い音を出している。この2曲は秀逸だ。非常に内容のあるフュージョン・ジャズなナンバーである。

「CRYSTAL MEMORIES」のイントロのヴォリューム・ペダルの使い方が上手い。思わず、顔を上げ目を見張る。「Le Premier Mars」の明らかにストラトの音が凄くクール。高中はギターの使い分けが上手い。確かに、この曲のフーレズはストラト向きだ。

僕にとって、この『T-WAVE』は、春から初夏にかけてのヘビロテ盤の一枚。恐らく、冒頭の「EARLY BIRD」と、この4曲目「CRYSTAL MEMORIES」やラストの「Le Premier Mars」のフュージョン・ジャズなテイストのインスト・ナンバーの存在が、僕の中で、春の雰囲気にピッタリと合うんだろうな。

アルバム・ジャケットのデザインは、あんまし良くないなあ(笑)。ハメコミで金髪外人美女にオープン・カー。趣味が悪いし、安直だ。このジャケット・デザインだけが問題だけど、このアルバムは、高中正義を代表する一枚だと思います。

 
 

大震災から3年。決して忘れない。まだ3年。常に関与し続ける。がんばろう東北、がんばろう関東。自分の出来ることから、復興に協力し続ける。 

Never_giveup_4

★Twitterで、松和のマスターが呟く。名称「松和のマスター」でつぶやいております。ユーザー名は「v_matsuwa」。「@v_matsuwa」で検索して下さい。
 

« ビッグバンド・ジャズは楽し・26 | トップページ | テディ・ウィルソンの想い出 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/80793/55384150

この記事へのトラックバック一覧です: 春から初夏にかけての高中正義:

« ビッグバンド・ジャズは楽し・26 | トップページ | テディ・ウィルソンの想い出 »

リンク

  • 松和 / ジャズ・フュージョン館
    ホームページを一新しました。「ジャズ・フュージョン館」と「懐かしの70年代館」の入り口を一本化し、内容的には、当ブログの記事のアーカイブを基本としています。  
  • 松和 / 懐かしの70年代館入口
    更新は停止し、新HPへ一本化中。新しいブラウザーではレイアウトが崩れたりと申し訳ありません。
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

常連さんのブログ

  • 70年代思い出の名曲
    music70sさんのブログ。タイトル通り、定期的に、70年代の懐かしのアルバムを紹介されています。なかなか、マニアックなアルバム選択、曲選択に、思わずニンマリしてしまいます。
  • いそいそジャズ喫茶通い
    yuriko*さんのブログ。都内のジャズ喫茶への訪問記録。ジャズと言えば『ジャズ喫茶』。敷居が高くて、と思っている方々に是非読んで頂きたいブログ。実際の訪問記録ですから読んでいて楽しく、実際の訪問時の参考になります。
無料ブログはココログ