最近のトラックバック

« リズム&ビートに違和感が惜しい | トップページ | 真冬の季節のボサノバ・ジャズ »

2014年1月24日 (金曜日)

思いがけない「優れもの盤」です

ジャズって、思いがけないところに「優れもの盤」が転がっていたりする。これはリアルなCDショップに行ってこそ、体験出来る楽しみ。ジャズのCDショップに行って、中古の廉価盤コーナーの盤を順番に漁ったりする楽しみ。

そんなリアルな、新宿のジャズCDショップで、このアルバムを見つけて即ゲット。Lonnie Plaxico『Emergence』(写真左)。新伝承派ベーシスト、ロニー・プラキシコのソロアルバム第5弾。2000年のリリースになる。録音は前年、1999年6月の録音。

ちなみにパーソネルは、Lonnie Plaxico (ac-b,el-b), Don Bradon (ts,ss), Tim Hegarty (ts), Ralph Alessi (tp), Larry Lunetta (tp), Eric Lewis (ac-p,el-p,org), Jason Moran (ac-p), Haruko Nara (syn), Lionel Cordew (ds), Jeffrey Haynes (per)。プラキシコ以外、知らん名前ばっかしやなあ。

ロニー・プラキシコと言えば、僕は、1982年だったか、ウィントン・マルサリスのバンドでその名を知った。その後、1983年から1986年にかけて、アート・ブレイキーのジャズ・メッセンジャースでの活躍が印象的だった。ウッドとエレベの両方を弾き分けることの出来る優れたベーシストである。

さて、ジャズ・ベーシストのリーダー作は、リーダーとして、プロデュース&アレンジよろしく、各メンバーを統率して、魅力的なグループ・サウンズを聴かせてくれる、趣味の良いアルバムが多くて、このプラキシコの『Emergence』は、まさにそんな、ネオ・フォービートな、魅力的なグループ・サウンズを聴かせてくれるのだ。
 

Emergence

 
そして、各曲のところどころに、ジャズ・ベースのテクニカルな演奏をさりげなく聴かせてくれるところが嬉しい。ジャズ・ベーシストのリーダー作なんだから、ジャズ・ベースのテクニックを高みを聴かせて欲しい訳だが、これがなかなか上手くいったアルバムを、僕はあまり知らない。

ベース・ソロを、如何にアルバム全体のグループ・サウンズの中に溶け込ませるか、なんだけど、どうしても、ベース・ソロだけが浮いた様になってしまうリーダー作が多い。つまりは、プロデュース&アレンジに問題がある訳だが、このプラキシコのリーダー作は成功事例。ベース・ソロもかなり楽しめる内容になっていて楽しい。

コンテンポラリーなジャズよろしく、ビートは、ファンクな16ビートと、ネオ・ハードバップな4ビートとが、同じ程度に採用されていて、これがまた多彩で楽しい。ほどんどがプラキシコの自作曲で締められているが、確かにプラキシコの作曲能力にも確かなものがある。

このプラキシコの『Emergence』は、ジャズ盤紹介本に挙がることが先ず無いであろう、埋もれた「優れもの盤」なんですね。僕は、プラキシコのベースが好きなので、彼のリーダー作であれば、どれも「ウエルカム」。この『Emergence』も、そんなノリで、かなり安価な価格で手に入れることが出来ました。この盤を聴く度に幸せ一杯な気分です(笑)。

 
 

大震災から2年10ヶ月。決して忘れない。まだ2年10ヶ月。常に関与し続ける。がんばろう東北、がんばろう関東。自分の出来ることから復興に協力し続ける。 

Never_giveup_4

★Twitterで、松和のマスターが呟く。名称「松和のマスター」でつぶやいております。ユーザー名は「v_matsuwa」。「@v_matsuwa」で検索して下さい。
 

« リズム&ビートに違和感が惜しい | トップページ | 真冬の季節のボサノバ・ジャズ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/80793/54731998

この記事へのトラックバック一覧です: 思いがけない「優れもの盤」です:

« リズム&ビートに違和感が惜しい | トップページ | 真冬の季節のボサノバ・ジャズ »

リンク

  • 松和 / ジャズ・フュージョン館
    ホームページを一新しました。「ジャズ・フュージョン館」と「懐かしの70年代館」の入り口を一本化し、内容的には、当ブログの記事のアーカイブを基本としています。  
  • 松和 / 懐かしの70年代館入口
    更新は停止し、新HPへ一本化中。新しいブラウザーではレイアウトが崩れたりと申し訳ありません。
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

常連さんのブログ

  • 70年代思い出の名曲
    music70sさんのブログ。タイトル通り、定期的に、70年代の懐かしのアルバムを紹介されています。なかなか、マニアックなアルバム選択、曲選択に、思わずニンマリしてしまいます。
  • いそいそジャズ喫茶通い
    yuriko*さんのブログ。都内のジャズ喫茶への訪問記録。ジャズと言えば『ジャズ喫茶』。敷居が高くて、と思っている方々に是非読んで頂きたいブログ。実際の訪問記録ですから読んでいて楽しく、実際の訪問時の参考になります。
無料ブログはココログ