最近のトラックバック

« 気の向くままのワイルドさが魅力 | トップページ | モントルーのマイルス・1973年 »

2014年1月21日 (火曜日)

ジョン・コーツというピアニスト

今を去ること30余年前。僕は大学時代、ジャズを聴き初めてまだ数年という「ジャズ者初心者」の時代。そんな時代に入手したLPで、全くCD化されないものが幾枚かある。

まあ30余年も経つと、一枚また一枚と、ほとんどがCD化されリイシューされた。でも、それでもLPのままのアルバムもある。そのLPのままのアルバムの中で、どうしてもCD化して欲しいアルバムがある。もうそろそろ、LPが痛み始めているのだ。

ジョン・コーツJr.(John Coates Jr.)というジャズ・ピアニストがいる。1938年2月、ニュージャージー州生まれ。大学卒業後、ペンシルバニア州デラウエアに住み、そこに1軒だけあるジャズクラブ「ディア・ヘッド・イン」の専属ピアニストとなる。

ジャズクラブ「ディア・ヘッド・イン」繋がりで、キース・ジャレットとの交流もあったらしく、ジョン・コーツのピアノ・スタイルは、キースに何らかの影響を与えている。とにかく、かなりの面で似通っている。まあ、今となっては、キースに影響を与えた、なんてことはどうでも良いのだが(笑)。

このジョン・コーツのアルバムで『Alone and Live at The Deer Head』というアルバムがある。確か1979年のリリースでは無いかと思う。このアルバムが僕は大好きで、LPで入手して以来、ずっと30余年、LPで聴き続けて来た。どうしても、CDでリイシューされないのだ。

しかし、思いがけないことが起こる。2011年8月に、John Coates Jr.『The Omnisound Years』(写真左)というアルバムがリリースされた。実は先にご紹介した『Alone and Live at The Deer Head』は、Omnisound原盤なのだ。もしや、この『Alone and Live at The Deer Head』の全てが入っているのか、と色めき立った。
 

Omnisound_years

 
が、2枚のアルバム『Alone and Live at The Deer Head』と『The Jazz Piano Of John Coates Jr.』からの選曲をメインとしたベスト盤的な様相。思いっきりガッカリした。でも、冷静になって見てみると、『Alone and Live at The Deer Head』の全9曲中、以下の4曲が選曲されている。

1.Prologue (No.39)
2.When It's Sleepy Time Down South
3.Never Have Known An Esther
6.Homage

特に「Prologue (No.39)」は、実にリリカルでロマンチックで美しい演奏。この1曲だけでも、この『The Omnisound Years』は「買い」だった。少なくとも『Alone and Live at The Deer Head』の1曲目から3曲目までのA面の流れは追体験出来る。それだけでも、このアルバムの発売に感謝した。

しかし、世の中、何が起こるか判らない(笑)。昨年の暮れ、突如として、『Alone and Live at The Deer Head』のCDリイシューが発表された。しかも紙ジャケでのリイシューである。味わいのある油絵で描かれた、あの美しいLPジャケットが、紙ジャケットで再現されてのCDリイシュー。じぇじぇじぇ〜(笑)。

このリイシューのネット記事を読んだ時、思わず「おおっ」とかなりの大声を上げてしまい、家人に「ビックリするやん」と呆れられた。実は、この『Alone and Live at The Deer Head』は、かなりマイナーなアルバムなので、CDリイシューはほとんど諦めていた。いや〜長生きはしてみるものである(笑)。

2014年01月24日が発売予定日。いよいよ今週末なんですよね。待ち遠しいなあ。とにかく、まるで小説の中の出来事の様な、僕の多感で疾風怒濤な学生時代の想い出が一杯に詰まったアルバムです。冒頭の「Prologue (No.39)」のイントロを聴くと、思わず落涙するかもしれないなあ。

 
 

大震災から2年10ヶ月。決して忘れない。まだ2年10ヶ月。常に関与し続ける。がんばろう東北、がんばろう関東。自分の出来ることから復興に協力し続ける。 

Never_giveup_4

★Twitterで、松和のマスターが呟く。名称「松和のマスター」でつぶやいております。ユーザー名は「v_matsuwa」。「@v_matsuwa」で検索して下さい。
 

« 気の向くままのワイルドさが魅力 | トップページ | モントルーのマイルス・1973年 »

コメント

松和のマスター様
こんばんは

思いがけずCD化が決まるとうれしいですよね。
それほどまでに待望だったとは、
ちょっと自分もチェックしてみます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/80793/54696267

この記事へのトラックバック一覧です: ジョン・コーツというピアニスト:

« 気の向くままのワイルドさが魅力 | トップページ | モントルーのマイルス・1973年 »

リンク

  • 松和 / ジャズ・フュージョン館
    ホームページを一新しました。「ジャズ・フュージョン館」と「懐かしの70年代館」の入り口を一本化し、内容的には、当ブログの記事のアーカイブを基本としています。  
  • 松和 / 懐かしの70年代館入口
    更新は停止し、新HPへ一本化中。新しいブラウザーではレイアウトが崩れたりと申し訳ありません。
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

カテゴリー

常連さんのブログ

  • 70年代思い出の名曲
    music70sさんのブログ。タイトル通り、定期的に、70年代の懐かしのアルバムを紹介されています。なかなか、マニアックなアルバム選択、曲選択に、思わずニンマリしてしまいます。
  • いそいそジャズ喫茶通い
    yuriko*さんのブログ。都内のジャズ喫茶への訪問記録。ジャズと言えば『ジャズ喫茶』。敷居が高くて、と思っている方々に是非読んで頂きたいブログ。実際の訪問記録ですから読んでいて楽しく、実際の訪問時の参考になります。
無料ブログはココログ