最近のトラックバック

« 奇跡のレイドバック・サウンド | トップページ | 真夏の昼下がりに「センチ」やね »

2013年8月11日 (日曜日)

僕にとっては「夏のアルバム」

昨日より、我がバーチャル音楽喫茶『松和』では、このお盆休みの時期の特集として、夏の季節にピッタリな「70年代Jポップ」のアルバムをご紹介しています。さて、今日は、1978年に遡ります。

1978年夏、テレビのコマーシャルのバックで、聴いたことはあるが、どう考えても、CMのタイアップ・ソングなどに手を染めそうも無い、硬派なロック歌手の歌声が流れてきた。資生堂のCMソングでしたね。そう、矢沢永吉の「時間よ止まれ」。当時、ヒットチャートの一位にもなった名曲です。

この曲は懐かしい想い出で一杯の名曲です。1978年と言えば、辛くてしんどかった浪人時代を経て、晴れて大学生となった年。当時、珍しかったコンビニでバイトをしながら聴いた、FMから流れてきた「時間よ止まれ」。そして、彼女と初めて1対1でデートしたのも、この「時間よ止まれ」がヒットしていた頃だったなあ。デートの場所は大阪万博の「民博」でした(笑)。

さて、その「時間よ止まれ」を収録した、矢沢永吉の初期の名盤が『ゴールドラッシュ』(写真左)。キャロルのイメージ、ギンギンなロックンローラーのイメージを良い意味で払拭した、1970年代、矢沢永吉のひとつのピークを捉えた名盤です。

落ち着いた、粋で洒落たミッド・テンポな曲を中心に、要所要所に絶品のバラードが配置されていて、とにかく、日本を代表するロック・ボーカリスト、矢沢永吉の歌声を心ゆくまで堪能出来る、素晴らしい展開になっています。地味という声も聞かれますが、バックの演奏が落ち着いている分、矢沢永吉の歌声が前面に浮き出てきて、これはアレンジの妙として、良い方向に作用したと思っています。
 

Yazawa_goldrush

 
大ヒットした「時間よ止まれ」も良い出来ですが、絶品バラード「さめた肌」が素晴らしい出来です。「今日の雨」も良いなあ。ラストの「長い旅」は、聴く度にしみじみしてしまう、名曲中の名曲だと思います。というか、この『ゴールドラッシュ』に収録されている楽曲は全て良い出来です。

ちなみに、この『ゴールドラッシュ』には、あのYMOの坂本龍一と高橋幸宏が参加しています。なんと「時間よ止まれ」のキーボードは坂本龍一、ドラムは高橋幸宏だそうです。当時、この事実を知った時は、たまげましたね〜。「KISS ME PLEASE」のキーボードも坂本龍一。確かに、ちょっと違う。確かに良い意味で洒落てる。本当に、矢沢永吉って音楽に対して懐が深い。

矢沢永吉の1970年代のアルバムはいずれも「佳作揃い」ではあるが、この『ゴールドラッシュ』は、矢沢のソロ・キャリアで初めて、オリコン・チャート1位に輝いた盤であり、シングル盤としての、オリコン・チャート1位を記録した「時間よ止まれ」を収録していることもあって、1970年代矢沢の世界で、絶対に外せない名盤だと僕は思っている。

リリースされたのが1978年6月、そして、学生時代の懐かしい想い出が一杯詰まった、あの永遠の夏の名曲「時間よ止まれ」が収録されていることもあって、この『ゴールドラッシュ』ってアルバム、僕にとっては忘れる事の出来ない「夏のアルバム」です。

夏の夜、エアコンの効いた部屋の中で、バーボン片手に良く聴きます。そう、矢沢永吉の盤にはバーボンのロックが良く似合う、と思っています。ちょっと「キザ」ですかね(笑)。

 
 

大震災から2年4ヶ月。決して忘れない。まだ2年。常に関与し続ける。
がんばろう東北、がんばろう関東。自分の出来ることから復興に協力し続ける。 

Never_giveup_4

★Twitterで、松和のマスターが呟く。名称「松和のマスター」でつぶやいております。ユーザー名は「v_matsuwa」。「@v_matsuwa」で検索して下さい。
 

« 奇跡のレイドバック・サウンド | トップページ | 真夏の昼下がりに「センチ」やね »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/80793/52838799

この記事へのトラックバック一覧です: 僕にとっては「夏のアルバム」:

« 奇跡のレイドバック・サウンド | トップページ | 真夏の昼下がりに「センチ」やね »

リンク

  • 松和 / ジャズ・フュージョン館
    ホームページを一新しました。「ジャズ・フュージョン館」と「懐かしの70年代館」の入り口を一本化し、内容的には、当ブログの記事のアーカイブを基本としています。  
  • 松和 / 懐かしの70年代館入口
    更新は停止し、新HPへ一本化中。新しいブラウザーではレイアウトが崩れたりと申し訳ありません。
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

常連さんのブログ

  • 70年代思い出の名曲
    music70sさんのブログ。タイトル通り、定期的に、70年代の懐かしのアルバムを紹介されています。なかなか、マニアックなアルバム選択、曲選択に、思わずニンマリしてしまいます。
  • いそいそジャズ喫茶通い
    yuriko*さんのブログ。都内のジャズ喫茶への訪問記録。ジャズと言えば『ジャズ喫茶』。敷居が高くて、と思っている方々に是非読んで頂きたいブログ。実際の訪問記録ですから読んでいて楽しく、実際の訪問時の参考になります。
無料ブログはココログ