最近のトラックバック

« フリー・ジャズな「音楽絵巻」 | トップページ | こんなアルバムあったんや・24 »

2013年8月23日 (金曜日)

思わずホッとするアルバムです。

こういうアルバムを耳にすると、思わずホッとする。音は古い。1950年代の録音というのが直ぐ判る。でも、その音の古さは心地良い音の古さ。我がバーチャル音楽喫茶『松和』のまずまずのステレオセットで、そこそこのボリュームで聴き進めると、なんだか心がホッとする。

演奏の展開は、暫く聴けば直ぐ判る。バリバリのハードバップ。アレンジの具合を聴けば、このハードバップは、米国西海岸のハードバップということが良く判る。録音のまずまずの古さとハードバップのアレンジの具合を聴いて、このアルバムの録音時期は1950年代半ばということを感じる。

そのアルバムとは、Bethlehemレーベルからリリースされた『Red Mitchell (Bethlehem)』(写真左)。1955年の録音になる。このアルバムは2つのセッションから構成されています。

ひとつが、Red Mitchell (b), Hampton Hawes (p), Chuck Thompson (ds),Joe Maini (as,ts), Conte Candoli (tp) のクインテット編成(A面B面の奇数曲)。もうひとつが、Red Mitchell (b), Hampton Hawes (p), Chuck Thompson (ds) のトリオ編成(A面B面の偶数曲)。

2つのセッションから成るアルバムではあるが、演奏内容は、全て、徹頭徹尾、ハードバップ。それも、米国西海岸ジャズのハードバップ。アレンジがお洒落で、爽快感が素敵な米国西海岸ハードバップ。良い雰囲気で、聴き進める度に「惚れ惚れ」します。
 

Red_mitchell_bethlehem_2

 
レッド・ミッチェルは、米国西海岸ジャズで活躍したベーシストです。レッド・ミッチェルの「Red」は、彼の赤毛が由来。堅実でテクニック溢れる伸びやかなウォーキング・ベースが最大の特徴。ピッチもバッチリ合っているし、テクニックも確か。僕は、レッド/ミッチェルのベースが大好きだ。収録された楽曲は以下の通り。

A
1.Jam For Your Bread
2.Where or When
3.Section Blues
4.Duff
5.Ornithology

B
1.Will You Still be Mine
2.I'll Never be the Same
3.East Coast Outpost
4.You Go to My Head

クインテットの演奏とトリオの演奏が交互に来る様に配置された、なかなか気の利いたプロデュース。このアルバムはさすが、ベーシストのリーダー作だけあって、各曲にベースのソロがあり、どの曲もベースの音がちょっと大きく聴こえる。レッド・ミッチェルの端正なベースラインが見事。

アメリカン・ドリームの裏側にある、構造的格差社会の米国に失望したミッチェルは、第二の人生の舞台に、平等社会スエーデンを躊躇なく選んだレッド・ミッチェル。このアルバムには、そんな誠実な彼のウォーキング・ベースが担当できる。ハードバップのベースとは「かくあるべし」な、レッド・ミッチェルの佳作です。お勧め。

 
 

大震災から2年5ヶ月。決して忘れない。まだ2年。常に関与し続ける。
がんばろう東北、がんばろう関東。自分の出来ることから復興に協力し続ける。 

Never_giveup_4

★Twitterで、松和のマスターが呟く。名称「松和のマスター」でつぶやいております。ユーザー名は「v_matsuwa」。「@v_matsuwa」で検索して下さい。
 

« フリー・ジャズな「音楽絵巻」 | トップページ | こんなアルバムあったんや・24 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/80793/53005294

この記事へのトラックバック一覧です: 思わずホッとするアルバムです。:

« フリー・ジャズな「音楽絵巻」 | トップページ | こんなアルバムあったんや・24 »

リンク

  • 松和 / ジャズ・フュージョン館
    ホームページを一新しました。「ジャズ・フュージョン館」と「懐かしの70年代館」の入り口を一本化し、内容的には、当ブログの記事のアーカイブを基本としています。  
  • 松和 / 懐かしの70年代館入口
    更新は停止し、新HPへ一本化中。新しいブラウザーではレイアウトが崩れたりと申し訳ありません。
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

カテゴリー

常連さんのブログ

  • 70年代思い出の名曲
    music70sさんのブログ。タイトル通り、定期的に、70年代の懐かしのアルバムを紹介されています。なかなか、マニアックなアルバム選択、曲選択に、思わずニンマリしてしまいます。
  • いそいそジャズ喫茶通い
    yuriko*さんのブログ。都内のジャズ喫茶への訪問記録。ジャズと言えば『ジャズ喫茶』。敷居が高くて、と思っている方々に是非読んで頂きたいブログ。実際の訪問記録ですから読んでいて楽しく、実際の訪問時の参考になります。
無料ブログはココログ