最近のトラックバック

« 米国西海岸なAORサウンド | トップページ | TOTOの優れたファースト盤 »

2013年6月15日 (土曜日)

ホームページをリニューアル

やっとのことで、ホームページを全面的にリニューアルしました。東日本大震災の2ヶ月後から更新を停止して約2年。やっとのことで、リニューアルです。アドレスは「ここをクリック」です。

もともとは、2011年4月の終わりにMacBookがぶっ壊れたことに端を発しています。新しいMacBookにして、OSが最新になったところ、当時使用していたホームページ作成ソフトが動作しないことが判明。まさか、OSをダウングレードすることも出来ず、このホームページ作成ソフトが動作不可、というのが、ホームページ更新停止の原因になりました。

それから新しいホームページ作成ソフトを導入したのですが、スタイルシートの扱いなど、プロフェッショナルなテクニックや知識が必要となり、その勉強にかなり苦心しました。

とにかく、ある程度、見栄えの良いホームページを作成しようと思うと、プロが使用するホームページ作成ソフトを使用せざるを得なくなる。これは素人には非常に負担です。

しかも、2011年11月には、最初の大量下血にて入院。1ヶ月間、仕事を休みました。それから極度の貧血から体調が優れず、ホームページのリニューアル作業は半年間中断。2012年6月から再開したのですが、完成直前の2012年11月末、2度目の大量下血にて再入院。遂には開腹手術の憂き目に遭い、再度、リニューアル作業は中断。

手術後のリハビリを兼ねて、2013年の3月より、リニューアル作業を再開。そして、今年の5月12日、部分的には工事中なんですが、やっとのことで、メイン部をリニューアル・オープンすることが出来ました。
 

Matsuwa

 
さて、以前のホームページとの変更点ですが、まず、以前、分かれて構えていた「ジャズ・フュージョン館」と「懐かしの70年代館」の入口を、バーチャル音楽喫茶『松和』はひとつですから、入り口が2つあるのはおかしいかなと思い、一本化しました。

そして、内容的には、このホームページは、「ジャズ喫茶『松和』マスターのひとりごと・ブログ」の記事のアーカイブの位置づけとしました。せっかくブログにアップした記事が、時間と共に過去のブログの記録の中に埋もれていくのは勿体無いな、と常々思っていたので、ブログの記事をテーマ毎に分類し、それぞれ索引を設けて、過去の記事を探しやすく、テーマ毎に読み返し易くしたつもりです。

構造的には、この新しいホームページから、テーマ毎に分類され索引を付けた記事のアーカイブ用のブログにリンクされています。リンク先のブログには、このホームページに戻ることの出来る「リンク」を右上に常備しているので、この「リンク」にて、アーカイブのブログからホームページに戻ることができます。

まずは「ジャズ・フュージョン館」のジャズの部分を暫定的にリリースしました。フュージョン、70年代ロック・Jポップは少々お待ち下さい。鋭意、後追いでアップしていくつもりです。今年の年末までには完成形にこぎ着ければと思っていますので、よろしくお願いします。乞うご期待です(笑)。

最後に、今一度、アドレスは「ここをクリック」です。皆さん、是非一度、遊びに来て下さい。お待ちしております m(_ _)m。

しかし、テスト運用を始めたのが、1998年6月ですから、かれこれ、もう15年、ホームページを運営していることになります。自分のことながら、よくまあ続いているなあ、と感心してます(笑)。

 
 

大震災から2年3ヶ月。決して忘れない。まだ2年。常に関与し続ける。

がんばろう東北、がんばろう関東。自分の出来ることから復興に協力し続ける。 

Never_giveup_4

★Twitterで、松和のマスターが呟く。名称「松和のマスター」でつぶやいております。ユーザー名は「v_matsuwa」。「@v_matsuwa」で検索して下さい。
 

« 米国西海岸なAORサウンド | トップページ | TOTOの優れたファースト盤 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/80793/52050048

この記事へのトラックバック一覧です: ホームページをリニューアル:

« 米国西海岸なAORサウンド | トップページ | TOTOの優れたファースト盤 »

リンク

  • 松和 / ジャズ・フュージョン館
    ホームページを一新しました。「ジャズ・フュージョン館」と「懐かしの70年代館」の入り口を一本化し、内容的には、当ブログの記事のアーカイブを基本としています。  
  • 松和 / 懐かしの70年代館入口
    更新は停止し、新HPへ一本化中。新しいブラウザーではレイアウトが崩れたりと申し訳ありません。
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

常連さんのブログ

  • 70年代思い出の名曲
    music70sさんのブログ。タイトル通り、定期的に、70年代の懐かしのアルバムを紹介されています。なかなか、マニアックなアルバム選択、曲選択に、思わずニンマリしてしまいます。
  • いそいそジャズ喫茶通い
    yuriko*さんのブログ。都内のジャズ喫茶への訪問記録。ジャズと言えば『ジャズ喫茶』。敷居が高くて、と思っている方々に是非読んで頂きたいブログ。実際の訪問記録ですから読んでいて楽しく、実際の訪問時の参考になります。
無料ブログはココログ