最近のトラックバック

« 2012年を振り返って | トップページ | これ、一度聴いてみたかった »

2013年1月 1日 (火曜日)

正月に真っ先にかけるジャズ盤

明けましておめでとうございます。今年もバーチャル音楽喫茶『松和』をよろしくお願いします。

さて、お正月にあたり、我がバーチャル音楽喫茶『松和』で真っ先にかけるジャズ盤って何だろう、と思いを巡らせてみました。

まあ、ジャズは米国発の音楽ジャンルなので、ジャズのアルバムの中に「お正月用の目出度い内容のアルバム」なんていう企画盤は無いはず。いや、あるのかなあ。ちゃんと調べたことが無いのでなんとも言えないが、少なくとも、我がバーチャル音楽喫茶『松和』のライブラリーには見当たらない。

では、我がバーチャル音楽喫茶『松和』で、お正月に真っ先にかけるアルバムは何か。ジャズを聴き始めて35年になりますが、お正月に真っ先にかかる回数が一番多かったアルバムが、Chick Corea『Return To Forever』(写真左)です。この盤を手に入れたのが1979年。以来、結構な回数、年が明けて真っ先にかけるアルバムになっています。

このアルバムは、ジャズのアルバムの中で一番好きなアルバムを一枚だけ挙げよ、と言われたら、僕は十中八九、この『Return to Forever』の名を挙げる。大学1年生の時に出会って以来の、僕にとっての「永遠の名盤」の中の一枚である。1972年の録音。パーソネルは、Joe Farrell (fl, ss), Chick Corea (el-p), Stan Clarke (b), Airto Moreira (ds, per), Flora Purim (v o, per)。
 

Return_to_forever_2012

 
この『Return to Forever』には、音楽の素晴らしさ、音楽を演奏することの喜び、そして、音楽を愛でることの楽しみ、が溢れている。このアルバムの演奏内容は、文句の付けようがない。フュージョン・ブームの先駆けといわれるので、ソフト&メロウなリラックス系の癒し音楽を思い浮かべる方が多いと思うが、それはとんでもない誤解である。

この『Return to Forever』は、全編に渡って、印象的なフレーズが満載ではあるが、演奏の根幹は「骨太なメインストリーム・ジャズ」である。ハード・バップな要素から、フリー・ジャズな要素まで、1972年の録音時点でのジャズの全ての要素を包含し、ジャズのビートに乗せて、印象的なフレーズとリフをかましまくるという、それはそれは素晴らしい技の応酬であり、目眩く、印象的なフレーズとリフの嵐である。

これが良いんですよね〜。このアルバムには、僕にとって、ジャズの良いところがギッシリと詰まっている。全編に渡って聴き通す。至福のひとときである。

今日は元旦。今日、初めて聴いたジャズ盤が、やっぱり、このChick Corea『Return To Forever』。いわゆる「聴き初め」である。今年の「聴き初め」には万感の思いがこみ上げる。

昨年の12月3日に手術をして以降、術後やっと、音楽を愛でることができるまで、精神的に肉体的に回復しつつあることが実感できる正月となったからだ。自分の身体のことであり、しかも初めての経験であるが故に、まだまだ不安のほうが先行してはいるが、徐々にではあるが回復しつつある実感がありがたい。

 
 

大震災からもうすぐ2年。でも、決して忘れない。常に関与し続ける。
がんばろう東北、がんばろう関東。自分の出来ることから復興に協力しよう。 

Never_giveup_4

★Twitterで、松和のマスターが呟く。名称「松和のマスター」でつぶやいております。ユーザー名は「v_matsuwa」。「@v_matsuwa」で検索して下さい。
 
 

« 2012年を振り返って | トップページ | これ、一度聴いてみたかった »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/80793/48560235

この記事へのトラックバック一覧です: 正月に真っ先にかけるジャズ盤:

« 2012年を振り返って | トップページ | これ、一度聴いてみたかった »

リンク

  • 松和 / ジャズ・フュージョン館
    ホームページを一新しました。「ジャズ・フュージョン館」と「懐かしの70年代館」の入り口を一本化し、内容的には、当ブログの記事のアーカイブを基本としています。  
  • 松和 / 懐かしの70年代館入口
    更新は停止し、新HPへ一本化中。新しいブラウザーではレイアウトが崩れたりと申し訳ありません。
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

常連さんのブログ

  • 70年代思い出の名曲
    music70sさんのブログ。タイトル通り、定期的に、70年代の懐かしのアルバムを紹介されています。なかなか、マニアックなアルバム選択、曲選択に、思わずニンマリしてしまいます。
  • いそいそジャズ喫茶通い
    yuriko*さんのブログ。都内のジャズ喫茶への訪問記録。ジャズと言えば『ジャズ喫茶』。敷居が高くて、と思っている方々に是非読んで頂きたいブログ。実際の訪問記録ですから読んでいて楽しく、実際の訪問時の参考になります。
無料ブログはココログ