最近のトラックバック

« 女性ジャズ・ボーカルの季節 | トップページ | ナット・アダレイのセカンド盤 »

2012年11月15日 (木曜日)

晩秋の朝に良く合うボーカル

晩秋には女性ジャズ・ボーカルが良く似合う。落ち着いた、しみじみと聴き入ることの出来る、それでいてシンプルでライトなボーカル盤が特に晩秋に良く映える。重くて難しいと、晩秋の淋しさの中、ちょっと沈み込んでしまいそうですからね〜(笑)。

このアルバムは晩秋の朝に良く合う。晩秋の朝の、黄金色の朝日が差し込む部屋の中で聴くこのアルバムは絶品である。Norah Jones『Feels Like Home』(写真左)。デビュー・アルバム『Come away with me』でグラミー賞8部門受賞という快挙をなし遂げた、ノラ・ジョーンズの2ndアルバム。

デビュー・アルバムの『Come away with me』は、コンテンポラリー・ジャズな風情のボーカルだった。ぎりぎりジャズ的な雰囲気が色濃く漂っていた。が、この『Feels Like Home』は、コンテンポラリーなジャズ・ボーカルというよりは、アメリカン・ルーツ・ミュージックをバックにした、懐かしい雰囲気漂う、アメリカン・ネイティブでカントリーなボーカルという風情。

とゲストの名を眺めていたら、彼女が敬愛するザ・バンドのレヴォン・ヘルムとガース・ハドソン、そして、ドリー・パートンをゲストに迎えているんですね。ザ・バンドを敬愛するなんて、さすがノラ。そんなお気に入りのミュージシャンに囲まれて、楽しそうに歌うノラの姿が目に浮かびますね。
 

Feels_like_home

 
ザ・バンドのレヴォン・ヘルムとガース・ハドソンは、ほのかに南部系の香り漂う2曲目の「What Am I To You? 」で共演していますね。タイトなレヴォンのドラムは、ザ・バンドのファンならば聴くと直ぐに判る(笑)。ガースの捻れたキーボードも、ザ・バンドのファンならば聴くと直ぐに判る(笑)。ドリー・パートンについては、カントリータッチの軽快な曲、7曲目の「Creepin' In」で、ノラとデュエットしています。これがまた良い雰囲気なんですね。

そういう録音環境もあってだろう、全編に渡って、実にリラックスして歌っている様が、実に魅力的。自分のやりたい演奏、歌いたいボーカルを素直にやっているからだろう。自然体な歌声、爽やかに流れるような歌声が本当に素晴らしい。ほのぼのするし、しんみりもする。なんだか懐かしい米国の原風景を見ながら、そのバックに流れてくるというか、その風景にぴったりマッチしたノラの歌声が僕は大好きだ。

このアルバム、全編に渡って、大向こうを張る、派手な曲は全く無い、地味と言えば地味なアルバムなんですが、この地味というところが、全く華美なところが無い、それでいて実に豪華で実に豊かな「地味さ」なんですよね。これだけ充実した「地味なアルバム」というのはなかなかありません。そういう意味では、ノラの好きなザ・バンドのアルバムに通じるところがあります。

最後にこのアルバムの僕なりの楽しみ方をご披露しよう。晩秋の朝、東向きの部屋のカーテンを開け放って、黄金色の朝日が差し込む部屋の中で、冒頭の「サンライズ」を流す。晩秋の朝、黄金色の朝日が差し込む部屋の中で、ひとり聴くこの曲は絶品です。

 
 

大震災から1年半が過ぎた。決して忘れない。常に関与し続ける。

がんばろう東北、がんばろう関東。自分の出来ることから復興に協力しよう。 

Never_giveup_4

★Twitterで、松和のマスターが呟く。名称「松和のマスター」でつぶやいております。ユーザー名は「v_matsuwa」。「@v_matsuwa」で検索して下さい。
 

« 女性ジャズ・ボーカルの季節 | トップページ | ナット・アダレイのセカンド盤 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/80793/47856085

この記事へのトラックバック一覧です: 晩秋の朝に良く合うボーカル:

« 女性ジャズ・ボーカルの季節 | トップページ | ナット・アダレイのセカンド盤 »

リンク

  • 松和 / ジャズ・フュージョン館
    ホームページを一新しました。「ジャズ・フュージョン館」と「懐かしの70年代館」の入り口を一本化し、内容的には、当ブログの記事のアーカイブを基本としています。  
  • 松和 / 懐かしの70年代館入口
    更新は停止し、新HPへ一本化中。新しいブラウザーではレイアウトが崩れたりと申し訳ありません。
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

常連さんのブログ

  • 70年代思い出の名曲
    music70sさんのブログ。タイトル通り、定期的に、70年代の懐かしのアルバムを紹介されています。なかなか、マニアックなアルバム選択、曲選択に、思わずニンマリしてしまいます。
  • いそいそジャズ喫茶通い
    yuriko*さんのブログ。都内のジャズ喫茶への訪問記録。ジャズと言えば『ジャズ喫茶』。敷居が高くて、と思っている方々に是非読んで頂きたいブログ。実際の訪問記録ですから読んでいて楽しく、実際の訪問時の参考になります。
無料ブログはココログ