最近のトラックバック

« コリアとバートンは「抜群の相性」 | トップページ | スティービーは天才である・・・ »

2012年6月26日 (火曜日)

パイクのジャズ・ロックな名盤

ジャズ・ロック。音楽のジャンルにおいて、ジャズおよびロックより発展した一つの演奏スタイルである。ジャズにおいて、電気楽器(エフェクトを多用したエレギや、エレピ)の使用によるロック風な奏法を取り入れた、新しい演奏スタイル(Wikipediaより)。ちなみにリズム&ビートは8ビートである。

ジャズ・ロックは、1960年代半ばから後半にかけてが流行のピーク。ロックンロールの定番である8ビートにのって、こってこてファンキーな響きとダンサフルなフレーズ。俗っぽく少し猥雑で大衆的な雰囲気。しかし、底にはしっかりと伝統的なジャズが息づいている。

この俗っぽく少し猥雑で大衆的な雰囲気が「こっ恥ずかしくて」、ジャズ者初心者の頃、そう学生時代、このジャズロックな名盤を人前で聴くことが出来ず、密かに下宿で聴き入って、乗ってきたらついつい一人で踊り出していた、そんなダンサフルでファンキーな大衆ジャズ。

そんなジャズ・ロックの名盤、Dave Pikeの『Jazz for the Jet Set』(写真左)。1966年のリリース。ちなみにパーソネルは、Billy Butler (g), Jimmy Lewis, Bob Cranshaw (b), Clark Terry, Marty Sheller, Melvin Lastie (tp), Bruno Carr, Grady Tate (ds), Herbie Hancock (org), Dave Pike (Marimba)。

リーダーのDave Pike(ディブ・パイク)は、もともとヴァイブ奏者。このジャズ・ロックな名盤では、ヴァイブをマリンバに持ち変える。ファンキーで俗っぽく、ポップなマリンバの音、パイクのフレーズ。判り易いパイクのインプロビゼーションは、徹頭徹尾「ジャズロック」している。

Jazz_for_the_jet_set

パーソネルを眺めると、あのハービー・ハンコックがオルガンを担当、トランペトのクラーク・テリー、ドラムのグラディ・テイトといったメインストリーム・ジャズからの人材を招聘。それでも、演奏される内容は、ソウルファンクでダンサフルなポップなジャズ。

ふふふっ、ちょっと軽薄なノリの「イケイケ・ゴーゴー」なサウンド。適度にゆるゆるなダンサフルさで、しっとり優しく腰に来る(笑)。

冒頭の「Blind Man, Blind Man」は、「Watermelon Man」と並ぶハンコックのジャズ・ロックな名曲。デイブ・パイクを始めとする面々は、ゆるゆるでファンキーでダンサフルでソウルフルはフレーズを連発する。思わず、足で拍子を取り、腰が揺れる。そして、アルコールが入っていたら「踊り出す」(笑)。

4曲目の「When I'm Gone」は、あかんやろう(笑)。これ、リフが、Lee Morganの「The Sidewinder」そっくりやん(笑)。あかんやろう、これだけ似てたら(笑)。

そして、5曲目の「You've Got Your Troubles」のポップさなどは、もうジャズを超えている(笑)。ビートは8ビート。それでも、インプロビゼーションの節回しは、しっかりとジャズしていて、実に微笑ましい。

1960年代後半のジャズ・ロックの名盤は、ほのぼのしていて、とっても良い気分転換になるし、とっても良いストレス解消ツールになる。まあ、肩の力を抜いてゆるりゆるりと行きますか、なんて感じの「ほのぼのさ」が心一杯に広がる。これもジャズ。 

 
 

大震災から1年が過ぎた。決して忘れない。常に関与し続ける。
がんばろう東北、がんばろう関東。自分の出来ることから復興に協力しよう。 

Never_giveup_4

★Twitterで、松和のマスターが呟く。名称「松和のマスター」でつぶやいております。ユーザー名は「v_matsuwa」。「@v_matsuwa」で検索して下さい。
 

« コリアとバートンは「抜群の相性」 | トップページ | スティービーは天才である・・・ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/80793/45908319

この記事へのトラックバック一覧です: パイクのジャズ・ロックな名盤:

« コリアとバートンは「抜群の相性」 | トップページ | スティービーは天才である・・・ »

リンク

  • 松和 / ジャズ・フュージョン館
    ホームページを一新しました。「ジャズ・フュージョン館」と「懐かしの70年代館」の入り口を一本化し、内容的には、当ブログの記事のアーカイブを基本としています。  
  • 松和 / 懐かしの70年代館入口
    更新は停止し、新HPへ一本化中。新しいブラウザーではレイアウトが崩れたりと申し訳ありません。
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリー

常連さんのブログ

  • 70年代思い出の名曲
    music70sさんのブログ。タイトル通り、定期的に、70年代の懐かしのアルバムを紹介されています。なかなか、マニアックなアルバム選択、曲選択に、思わずニンマリしてしまいます。
  • いそいそジャズ喫茶通い
    yuriko*さんのブログ。都内のジャズ喫茶への訪問記録。ジャズと言えば『ジャズ喫茶』。敷居が高くて、と思っている方々に是非読んで頂きたいブログ。実際の訪問記録ですから読んでいて楽しく、実際の訪問時の参考になります。
無料ブログはココログ