最近のトラックバック

« 今年を振り返って(前編) | トップページ | 明けましておめでとう! »

2011年12月31日 (土曜日)

今年を振り返って(後編)

紅白歌合戦を見ながらのブログ更新である。小学校4年生以来、既に40年以上、ずっと欠かさず、年末の夜は紅白歌合戦である。古い奴と思われるかも知れないが、古い奴なんです。既に50歳を越えましたからね。

今年は、3月〜5月は大震災がらみで何かと身辺は忙しく、後で判ったんだが、夏から秋にかけては体調が思わしく無く、身体がかなり疲れていた。そして、11月は大量下血で緊急入院して、12月中も退院後ということで、通常の状態には、ついぞ戻らなかった。まあ、今年はかなり酷い年で、一年の3分の2は、なにかと思うようにいかなかった。

しかも、5月にはMacBook Proがいきなりぶっ壊れ、最新機種に乗り換えたら、ホームページ作成ソフトが動かない。どうにもこうにもならず、新しいソフトに乗り換えた。そして、新しいソフトにて「バーチャル音楽喫茶『松和』の再構築の作業をしていたんが、夏以来の体調の悪化と11月の入院が決定的で、今年以内のリニューアルはならなかった。

こうやって振り返ってみると、なんだか、本当に良いことが無かった一年だったなあ。ほとんど厄年に匹敵する酷さだった。まあ、こういう年もあるんだろう。来年はご免被りたい。

2011_jazz

さて、そんなこんな一年だったが、ジャズや70年ロックのアルバム蒐集だけは滞ること無く進めてきた。ただ、今年は、ジャズのアルバム蒐集の世界では、目玉となるようなリイシューが少なかったので、こぢんまりした印象が強い。

そんな中でも、長年の念願だった『RETURN TO FOREVER LIVE ; THE COMPLETE CONCERT』(上写真右)と、そして、テナーとピアノのデュオ演奏の最高峰との誉れ高い、スタン・ゲッツとケニー・バロンのデュオ『People Time』のコンプリート・ボックス盤(上写真左)を手に入れる事が出来たことは実に良かった。嬉しかった。

70年代ロックの世界も、大物リイシューはほぼ一巡した感が強く、あまり目玉となるようなリイシューが無かった。そんな中で、ピンク・フロイドのリマスター&リイシューは待望の出来事だった。僕は、思い切って『Discovery Box Set』(写真下)を手に入れた。音は申し分無い。

CDのフォーマットとしてはこれ以上の音質の向上は望めないだろう。LP時代の音にほぼ近づいた。これを凌駕するには、ハイレゾ仕様、例えば、24bit48kHzのwav形式ファイルでの配布などにならないと難しいだろう。
 
Pinkfloyddiscovery14cdboxsetpacksho
 
24bit48kHzのwav形式ファイルでの配布といえば、年の終わりになって、遅れ遅れになりながら、発売された「Queen Orb complete studio albums」も実に素晴らしいリイシューだった。
 
しかし、Macではディスクにコピー出来ないのには参った。Win-PCでディスクにコピーし、それをMacに持ってくるという、実にめんどくさいことをするしか無くなった。ということで、もともとサブ機として欲しかったのだが、遂に、小型のWin-PCを購入してしまった。年末にして、かなりの散財である。
 
そんなこんなで、ちょっとイマイチの一年だったが、「最悪や、もうあかん」と思ったら瞬間、子供の頃からの「ギリギリ土壇場にならんと来ない妙なツキ」に恵まれて、最悪の状態からは免れた感がある。この妙なツキの巡り合わせについてはそろそろ卒業したい。「最悪や」と思わんと来ないツキは、これからの人生、ちと困る。
 
来年の前半までには、バーチャル音楽喫茶『松和』のホームページのリニューアルを実現したいですね。そして、まず、この入院で衰えた身体を立て直して、暖かくなる頃には、普通の生活に戻っていたいです。とにかく、今年は大変な一年でした。来年は良い年でありますように・・・。
 
Joya02
 

★Twitterで、松和のマスターが呟く。名称「松和のマスター」でつぶやいております。ユーザー名は「v_matsuwa」、「v_matsuwa」で検索して下さい。

Fight_3

がんばろう日本、がんばろう東北。自分の出来ることから復興に協力しよう。

« 今年を振り返って(前編) | トップページ | 明けましておめでとう! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/80793/43576276

この記事へのトラックバック一覧です: 今年を振り返って(後編):

« 今年を振り返って(前編) | トップページ | 明けましておめでとう! »

リンク

  • 松和 / ジャズ・フュージョン館
    ホームページを一新しました。「ジャズ・フュージョン館」と「懐かしの70年代館」の入り口を一本化し、内容的には、当ブログの記事のアーカイブを基本としています。  
  • 松和 / 懐かしの70年代館入口
    更新は停止し、新HPへ一本化中。新しいブラウザーではレイアウトが崩れたりと申し訳ありません。
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー

常連さんのブログ

  • 70年代思い出の名曲
    music70sさんのブログ。タイトル通り、定期的に、70年代の懐かしのアルバムを紹介されています。なかなか、マニアックなアルバム選択、曲選択に、思わずニンマリしてしまいます。
  • いそいそジャズ喫茶通い
    yuriko*さんのブログ。都内のジャズ喫茶への訪問記録。ジャズと言えば『ジャズ喫茶』。敷居が高くて、と思っている方々に是非読んで頂きたいブログ。実際の訪問記録ですから読んでいて楽しく、実際の訪問時の参考になります。
無料ブログはココログ