最近のトラックバック

« 玄人好みの米国ルーツロック | トップページ | パット・メセニーの「Cool Side」 »

2011年12月18日 (日曜日)

『1939〜MONSIEUR』を聴く

ムッシュかまやつ(1939年1月生まれ)の生誕70周年記念アルバムを手に入れた。2009年2月のリリースだったから、約3年程度遅れでの入手になる。実は、このアルバムの存在をつい最近まで知らなかったのだ。面目無い。

収録された曲を見渡すと、もうワクワクする。実は僕はムッシュかまやつが高校時代から大好きで、とにかく小粋で味のある楽曲は、何時の時代に聴いても、味わい深いものばかりなのだ。そう、ムッシュの楽曲は「味わい深い」のだ。その味わい深い楽曲を、なかなかツボを得たゲスト・ミュージシャンを迎えて、セルフ・カバーするのだから、これは聴き応え十分。

収録された楽曲とゲスト・ミュージシャンは以下の通り。

1. ゴロワーズを吸ったことがあるかい feat. Micro
2. ノーノーボーイ feat.今井美樹
3. あの時君は若かった feat.秦 基博
4. サマーガール feat.THE ALFEE
5. どうにかなるさ feat.トータス松本
6. バン バン バン feat.一青窈
7. やつらの足音のバラード feat.布袋寅泰
8. エレクトリックおばあちゃん feat.堺正章、井上順、甲斐名都
9. Be Be〜きみはMYSTERY(作詞:作曲・松任谷由実)   w/松任谷由実
10. 懲りない二人 feat.森山良子、森山直太朗
11. 我が良き友よ
12. ゆっくりと ゆっくりと feat.TAROかまやつ
 
1939_monsieur
 
2曲目「ノーノーボーイ」での今井美樹と、6曲目「バン バン バン」での一青窈のボーカルが、実に可愛くて、コケティッシュで、そんな凄く良い雰囲気についつい聴き惚れてしまう。5曲目の「どうにかなるさ」のトータス松本と、7曲目の「やつらの足音のバラード」の布袋寅泰は、ムッシュの楽曲にピッタリの雰囲気のボーカルで、これまた惚れ惚れする。いや〜、これってプロデュースの勝利ですね。ちなみにプロデュースは武部聡志です。なるほどね。

ゲスト・ミュージシャンに負けずに、ムッシュも格好良いですよ。そもそものオリジナル曲が格好良い「ゴロワーズを吸ったことがあるかい」では、それはそれは、ムッシュは格好良い。ハードボイルドなボーカルは本当に痺れます。そして、ムッシュと言えば、この曲、「我が良き友よ」は絶対に外せない。この曲は、作者である吉田拓郎曰く「この曲はムッシュが歌うべき曲」。本当に、ムッシュのボーカルはこの歌の雰囲気にピッタリ。確かに絶対にこの曲はムッシュの歌だ。

そして、ラストの「ゆっくりと ゆっくりと」は、一人息子TAROかまやつが書き下ろし、彼のピアノ1本で共演したもの。この曲はとても味わい深い仕上がりになっていてラストの曲に相応しい出来だ。

改めて、ムッシュのキャリアを振り返ってみると、C&W、ハワイアン、G.S.、フォーク、ロックポップス、ニューミュージック等々、様々な音楽ジャンルを音をアレンジし、ムッシュのオリジナルとして、小粋でクールな楽曲を残してきています。こうやって改めて、ムッシュの代表曲を並べてみると、その素晴らしい成果を再認識できて、万感な想いで胸がいっぱいになります。

ちなみに、この新作アルバムのCDジャケットですが、イラストはなんと水森亜土さんの書き下ろしだそうです。水森亜土さんの手になるものですか。なるほど、良い雰囲気な筈ですね。良いアルバムです。
 
 
 

★Twitterで、松和のマスターが呟く。名称「松和のマスター」でつぶやいております。ユーザー名は「v_matsuwa」、「v_matsuwa」で検索して下さい。

Fight_3

がんばろう日本、がんばろう東北。自分の出来ることから復興に協力しよう。

« 玄人好みの米国ルーツロック | トップページ | パット・メセニーの「Cool Side」 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/80793/43424863

この記事へのトラックバック一覧です: 『1939〜MONSIEUR』を聴く:

« 玄人好みの米国ルーツロック | トップページ | パット・メセニーの「Cool Side」 »

リンク

  • 松和 / ジャズ・フュージョン館
    ホームページを一新しました。「ジャズ・フュージョン館」と「懐かしの70年代館」の入り口を一本化し、内容的には、当ブログの記事のアーカイブを基本としています。  
  • 松和 / 懐かしの70年代館入口
    更新は停止し、新HPへ一本化中。新しいブラウザーではレイアウトが崩れたりと申し訳ありません。
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

常連さんのブログ

  • 70年代思い出の名曲
    music70sさんのブログ。タイトル通り、定期的に、70年代の懐かしのアルバムを紹介されています。なかなか、マニアックなアルバム選択、曲選択に、思わずニンマリしてしまいます。
  • いそいそジャズ喫茶通い
    yuriko*さんのブログ。都内のジャズ喫茶への訪問記録。ジャズと言えば『ジャズ喫茶』。敷居が高くて、と思っている方々に是非読んで頂きたいブログ。実際の訪問記録ですから読んでいて楽しく、実際の訪問時の参考になります。
無料ブログはココログ