最近のトラックバック

« 余裕のロッドが「今夜きめよう」 | トップページ | 頭で考えたフリー・ジャズ »

2011年11月28日 (月曜日)

久しく臨時休業が続いています

11月7日以降、久しく臨時休業状態が続いている、バーチャル音楽喫茶『松和』です。
 
実は、11月6日の夜遅く、緊急入院になってしまいました。病名は「大腸憩室出血」。寝る前に大量の下血があり、これはおかしい、ということで、近くの消化器内科へ急患でお世話になりました。緊急内視鏡検査の結果、「大腸憩室からの出血」ということで、紹介状を書いて貰い、設備の整った救急病院へ直行、そのまま入院となりました。
 
4日に大腸の内視鏡検査をして、小さなポリープを取ったんで、その取った後の止血が上手くいかなくて、出血したと思っていたので、「大腸憩室出血」と言われた時には何がなんだか判りませんでした。とにかく、即、入院。即、点滴。即、絶対安静。
 
一旦、出血は止まったんですが、11月8日の夕方、再下血。かなりの出血なので、即、内視鏡にて出血場所を探して頂き、運良く出血場所が特定できて、内視鏡手術での止血対応で済みました。出血場所が特定できなければ、開腹手術で大腸の一部を摘出するところでした。
 
しかし、それから、何の因果関係も無いのに、いきなり直腸神経性潰瘍を併発し、再び、11月11日の昼に下血。なかなか、絶食状態の寝たきりの状態、一日中点滴状態から抜け出せず、やっとのこと、14日から水が飲めるようになり、重湯2日、三分粥2日、五分粥2日と、食事が徐々にまともになっていきました。
 
21日には、前日までは予断を許さないとしながらも、早朝の血液検査の結果が良好だったとのことで、バタバタっと月曜日の午後に退院して、いきなり自宅療養に入りましたので、なかなかタイムリーに近況を皆さんに伝えることが出来ませんでした。
 
ただ、自宅療養とは言え、今回の出血が大量だったので(1リットル以上輸血しました)、貧血の度合いが厳しくてしんどい。なかなか元の状態には戻りません。これには閉口しています。加えて、10日間ほど、ほぼ寝たきりの状態だったので、筋力が落ちて、これもまた、なかなか元に戻らない。
 
自宅療養とは言え、しんどい状態が続いて、ユッタリとした気分にはなかなかならないです。とにかく、この貧血状態が改善されないと辛いです。貧血状態の改善がポイントです。気長にいくしかありません。

再発可能性もあるものなので、腹の中に爆弾を抱えた感じで、まだまだ、ちょっと憂鬱ではあります。とは言え、日々、少しずつ快方に向かっていることは実感できますので、焦らず、復帰に向けて養生したいと思っています。
 
さすがに、入院して具合の悪い時は、音楽を聴く気が全く起きませんでした。加えて、貧血のショックで気を失ったりしたので、自分として、ショックや不安感がかなり大きく、再発の可能性も含めて、暫くの間、くよくよ考えていたので、どうしても音楽を聴く気にならない。
 
くよくよ考える自分に呆れ始めて、やっと一昨日より音楽を聴く気が湧いてきました。やっぱり音楽は良いですね。リラックスできます。そして、何より、優れた音楽はとても美しい。やっぱり、音楽は良い。ということで、これからは、以前にも増して、より一層、音楽をジャズを70年代ロックを、気楽にリラックスして聴き続けて行こうと改めて思いました。
 
ということで、久しく臨時休業が続いていますが、そろそろ、再度、ブログを再開しようかな、という気持ちになってきました。まだ、無理は出来ませんが、近々、マスターのひとりごとを再開しようと思っていますので、よろしくお願いします。ツイッターもそろそろかな。
  
皆様も身体には十分気をつけて下さいね。今回、入院して、改めて健康の有り難さが身に染みました。やはり、普通の生活が良いですね。無理は禁物。ご自愛下さい。
 
 
 

★Twitterで、松和のマスターが呟く。名称「松和のマスター」でつぶやいております。ユーザー名は「v_matsuwa」、「v_matsuwa」で検索して下さい。

Fight_3

がんばろう日本、がんばろう東北。自分の出来ることから復興に協力しよう。

« 余裕のロッドが「今夜きめよう」 | トップページ | 頭で考えたフリー・ジャズ »

コメント

復帰、待っていました!

また楽しく勉強になる記事が読めるようになり、嬉しいです。

お身体に差し障りないように、でも、更新、楽しみにしています。

マスター様へ

しばらく更新されておられないので

ツィッターを訪問しまして
!!!!でした。

自分の体を愛することが大切だと
近頃 私も つくづく思っておりました。


御回復をお祈りしています。

聴いていて心地よく感じる音楽は癒しですね〜☆

お久しぶりです。

大変でしたねマスター。

何しろ、このまま再発しないでいてくれるといいですね。

今はあまり無理せず、お大事にしてください。

ではでは。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/80793/43174780

この記事へのトラックバック一覧です: 久しく臨時休業が続いています:

« 余裕のロッドが「今夜きめよう」 | トップページ | 頭で考えたフリー・ジャズ »

リンク

  • 松和 / ジャズ・フュージョン館
    ホームページを一新しました。「ジャズ・フュージョン館」と「懐かしの70年代館」の入り口を一本化し、内容的には、当ブログの記事のアーカイブを基本としています。  
  • 松和 / 懐かしの70年代館入口
    更新は停止し、新HPへ一本化中。新しいブラウザーではレイアウトが崩れたりと申し訳ありません。
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリー

常連さんのブログ

  • 70年代思い出の名曲
    music70sさんのブログ。タイトル通り、定期的に、70年代の懐かしのアルバムを紹介されています。なかなか、マニアックなアルバム選択、曲選択に、思わずニンマリしてしまいます。
  • いそいそジャズ喫茶通い
    yuriko*さんのブログ。都内のジャズ喫茶への訪問記録。ジャズと言えば『ジャズ喫茶』。敷居が高くて、と思っている方々に是非読んで頂きたいブログ。実際の訪問記録ですから読んでいて楽しく、実際の訪問時の参考になります。
無料ブログはココログ