最近のトラックバック

« 夏はボサノバ・ジャズ・その5 | トップページ | ナベサダさんの第2の出発点 »

2011年9月 5日 (月曜日)

夏はボサノバ・ジャズ・その6

ボサノバの女王といえば、アストラッド・ジルベルトですが、このアストラッドが唄う、実にポップで可愛いアルバムがあります。この季節に、ゆったりとリラックスしたい時のお気に入りの一枚です。

ボサノバって、第一印象で、ちょっと取っつきにくい感じがありませんか。確かに、正統派のボサノバはその定番曲の曲名についても馴染みの薄いものが多いですし、ちょっと試聴してみると、独特のリズムなのでなかなか馴染めない。ボーカルは柔らかく、優しく、フワフワしてますしね。

そんな方には、こんなアルバムから、ボサノバ・ジャズに入っていくってどうでしょう。Astrud Gilbertoの『Windy』(写真左)。このアルバムは、ボサノバのみならず、当時のポップス・ヒットも取り上げた、ポップで楽しいボサノバ・ジャズの佳作です。

スタンダードなボサノバ・ナンバーをはじめとして、60年代中期のアメリカン・ポップスやビートルズ・ナンバーのカバーも織り交ぜた、1967年発表の作品。

Windy

僕は何を隠そう、9曲目の「イン・マイ・ライフ」(ビートルズ「ラバー・ソウル」に収録されている、ジョン・レノンの名曲)を試聴して、このアルバムの購入を決めました(笑)。

良い雰囲気です、このアルバム。決して、ボサノバ・ジャズの名盤でもありませんし、当然、ボサノバというジャンルの中でも名盤ではないでしょう。でもねえ、このアルバム全体の雰囲気が良いんですよ。アストラッドの声はかわいいし、聴いているだけで、海沿いのバルコニーで、爽やかな風に吹かれているような心地良い気分になる。

1960年代中期のアメリカン・ポップス、アソシエイションのヒット曲「ウインディ」「かなわぬ恋」も良いし、まあ、彼女にかかれば、何を題材にしても、ボサノバ的雰囲気になってしまうのだから面白い。

夏の夕暮れ時、ビール片手に耳を傾ければ、それはそれは爽やかな雰囲気のアルバムです。

 

★Twitterで、松和のマスターが呟く。名称「松和のマスター」でつぶやいております。ユーザー名は「v_matsuwa」、「v_matsuwa」で検索して下さい。

Fight_3
 
がんばろう日本、がんばろう東北。自分の出来ることから復興に協力しよう。

« 夏はボサノバ・ジャズ・その5 | トップページ | ナベサダさんの第2の出発点 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/80793/41519376

この記事へのトラックバック一覧です: 夏はボサノバ・ジャズ・その6:

« 夏はボサノバ・ジャズ・その5 | トップページ | ナベサダさんの第2の出発点 »

リンク

  • 松和 / ジャズ・フュージョン館
    ホームページを一新しました。「ジャズ・フュージョン館」と「懐かしの70年代館」の入り口を一本化し、内容的には、当ブログの記事のアーカイブを基本としています。  
  • 松和 / 懐かしの70年代館入口
    更新は停止し、新HPへ一本化中。新しいブラウザーではレイアウトが崩れたりと申し訳ありません。
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー

常連さんのブログ

  • 70年代思い出の名曲
    music70sさんのブログ。タイトル通り、定期的に、70年代の懐かしのアルバムを紹介されています。なかなか、マニアックなアルバム選択、曲選択に、思わずニンマリしてしまいます。
  • いそいそジャズ喫茶通い
    yuriko*さんのブログ。都内のジャズ喫茶への訪問記録。ジャズと言えば『ジャズ喫茶』。敷居が高くて、と思っている方々に是非読んで頂きたいブログ。実際の訪問記録ですから読んでいて楽しく、実際の訪問時の参考になります。
無料ブログはココログ