最近のトラックバック

« ボヘミアの空より帰国しました | トップページ | マル・ウォルドロン 『プラハの春』 »

2011年5月 9日 (月曜日)

ホームページ改築決定!

さすがに今日は「時差ボケ」が辛い。チェコとは7時間の時差があるので、こちらの朝は、あちらの夜中。こちらの夕方は、あちらの朝。なんだか夜が2回来るみたいで、今日は一日眠い。

もともと、時差ボケに弱い体質なので、これでは仕事にならないので、今日は、本業の方は「お疲れ休み」。明日には、少し元に戻ると思われるので、本業は明日から再開ということにした。

さて、我が主力機MacBook Proがぶっ壊れて、新しいMacBookに急遽リプレイスしたのだが、幾つかのソフトが発売中止やライセンス切れの状態になって、インストールが出来ない。特に、ホームページ管理ソフトが発売中止になって久しく、ライセンスの更新が出来なくなった。

これでは、我がバーチャル音楽喫茶『松和』の更新が全く出来ない。これは困った。が、今日の午前中、いろいろ検討した結果、ホームページを改築することに決定した。「ジャズ・フュージョン館」「懐かしの70年代館」共に、リニューアルします。

バーチャル音楽喫茶『松和』のホームページは、1999年1月より運営し始めて早12年。もともとは、ジャズ者初心者の方々向けのジャズのアルバム紹介というコンセプトでスタートしましたが、ジャズを取り巻く環境もかなり変わりました。

ジャズも一定の人気を保ちつつ、ジャズ愛好家の数もそんなに激減することなく、しっかりと音楽の一ジャンルの地位を確保しています。ジャズに関する情報もかなり豊富になりました。ジャズ者初心者の方々向けの入門本もかなりの数に上り、内容もかなり充実してきています。昔の様に、判で押したような「画一的な」ジャズ入門本は、かなり陶太されたと感じています。
 
Chez_jazzlivehouse
 
ネット上での情報もかなり豊富になりました。ネット上の情報は玉石混淆としており、どの情報を参考にして良いのか迷うところもありますが、12年前の状況を振り返ると隔世の感があります。現在のジャズ本の充実、ネット上の情報の豊富さを考えると、12年前の我がバーチャル音楽喫茶『松和』の「ジャズ・フュージョン館」のコンセプトであった「ジャズ者初心者の方々向けのジャズのアルバム紹介」は使命を終えたと感じています。

新しい、バーチャル音楽喫茶『松和』の「ジャズ・フュージョン館」は、松和のマスターの忌憚無い感想、意見を中心にもっと柔軟で、自分でも更新していて楽しい内容にしたいと思っています。最近は更新ソフトの不調もあって、ちょっと更新がめんどくさくなっていました。

「ジャズ・フュージョン館」「懐かしの70年代館」共に、バーチャル音楽喫茶『松和』のマスターと話をしているような、そんな、本来のコンセプトである「こんな音楽喫茶があったら・・・。そんな想いをWebで実現してみました」をもう少し、前面に押し出したいと考えています。

例えば、「へ〜、こんなアルバムをかけるんや」とか「へ〜、そんな感じ方もあるんか」など、ジャズ喫茶のマスター(素人なのになにを偉そうに、と言われそうですが・笑)として、しっかりと自分の個性を出していきたいと思っています。素人は素人なりのジャズに対する感じ方があっても良いと思います。素人がジャズをネットで語るな、というプロの評論家の方々の批判もありますが、それはそれで暴論かと思います。

リニューアル・オープンの時期ですが、新しい管理ソフトに馴れる必要があるので、半年後を目指してノンビリとやろうと思っています。新しい管理ソフトは、かなり本格的なものなので、一からシッカリと勉強です。ということで「乞うご期待」。このブログは継続していきますし、Twitterでの呟きも、明日から再開します。

最後に、今日の写真は、チェコの首都、プラハの旧市街のど真ん中にある「ジャズ・バー」です。昼間は、ランチのみで音楽は一切かかっていませんが、夜はジャズ・クラブとして、連日夜な夜な、ジャズ演奏のライブがかかるそうです。そう言えば、レコード屋には、必ずジャズのジャンルがありました。確かに、チェコでは、ジャズがしっかりと根付いている様でした。

それでは、明日から、バーチャル音楽喫茶『松和』は再開です。ふわ〜っ、また睡魔が襲ってきた。時差ボケは辛いなあ。

 

がんばろう日本、がんばろう東北。自分の出来ることから復興に協力しよう。震災についての状況や松和のマスターの周りの様子や気持ちなどは、毎日、出来る限り、Twitterにて、つぶやくようにしました。

ユーザー名は「v_matsuwa」、名称は「松和のマスター」でつぶやいています。ユーザー名「v_matsuwa」で検索して下さい。
 

Fight_3

★Twitterで、松和のマスターが呟く。検索で「松和のマスター」を検索してみて下さい。名称「松和のマスター」でつぶやいております。

★ コメント&TBは、全て「松和のマスター」が読んでから公開される仕組みです。表示されるまで少し時間がかかります(本業との兼ね合いで半日〜1日かかる時もあります・・・ごめんなさい)。公開されたくないご意見、ご感想はその旨を添えて送信して下さい。

« ボヘミアの空より帰国しました | トップページ | マル・ウォルドロン 『プラハの春』 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/80793/39927982

この記事へのトラックバック一覧です: ホームページ改築決定!:

« ボヘミアの空より帰国しました | トップページ | マル・ウォルドロン 『プラハの春』 »

リンク

  • 松和 / ジャズ・フュージョン館
    ホームページを一新しました。「ジャズ・フュージョン館」と「懐かしの70年代館」の入り口を一本化し、内容的には、当ブログの記事のアーカイブを基本としています。  
  • 松和 / 懐かしの70年代館入口
    更新は停止し、新HPへ一本化中。新しいブラウザーではレイアウトが崩れたりと申し訳ありません。
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリー

常連さんのブログ

  • 70年代思い出の名曲
    music70sさんのブログ。タイトル通り、定期的に、70年代の懐かしのアルバムを紹介されています。なかなか、マニアックなアルバム選択、曲選択に、思わずニンマリしてしまいます。
  • いそいそジャズ喫茶通い
    yuriko*さんのブログ。都内のジャズ喫茶への訪問記録。ジャズと言えば『ジャズ喫茶』。敷居が高くて、と思っている方々に是非読んで頂きたいブログ。実際の訪問記録ですから読んでいて楽しく、実際の訪問時の参考になります。
無料ブログはココログ