最近のトラックバック

« 徹頭徹尾、ペッパーを愛でる | トップページ | 何故か、このアルバムが苦手 »

2011年4月19日 (火曜日)

傑作は何回聴いても良い

ソニー・ロリンズはジャズの大御所。数少ない現役のジャズ巨人。1930年生まれだから、今年で81歳になる。まだ、バリバリの現役である。

ロリンズのテナーは豪快な、そして、包む込むように大らかなブロウが特徴。そして、湧き出る泉の如く、イマージネーション豊かなアドリブ・ライン。ロリンズほど、デビュー当時から、その基本スタイルが変わらないミュージシャンはいない。1950年代から今に至るまで、彼のテナーのスタイルは全く変わらない。

そんなロリンズには、当然のことながら、傑作と呼ばれるアルバムは多々ある。そんな中で、ロリンズのテナーの特徴がはっきりと出ている、これを聴けばロリンズの特徴がバッチリ判る、これぞ「ソニー・ロリンズ」という名刺代わりな一枚がある。

そのアルバム・タイトルは『Way Out West』(写真左)。1957年3月7日の録音。ちなみにパーソネルは、Sonny Rollins (ts), Ray Brown (b), Shelly Manne (ds)。ロリンズお得意のピアノレス・トリオの編成である。1957年、ロリンズはマックス・ローチのバンドに参加し、米国西海岸に遠征。その際、現地調達よろしく、ベースの職人レイ・ブラウンと、ドラムの職人シェリー・マンを加えて録音したアルバムが『Way Out West』。

カウボーイを真似たジャケット写真を見ても判るように(オリジナルは写真左・別バージョンとして写真右)、この米国西海岸の遠征は、ロリンズにとっても実に楽しい体験だったようだ。米国西海岸、つまり「米国西部」での録音ということで、「俺は老カウボーイ」「ワゴン・ホイール」といった西部劇映画の楽曲をカバーしているところも一興。なかなか、企画盤の様で面白い。

このアルバムでの、ロリンズは、天衣無縫、豪放磊落、変幻自在、縦横無尽にテナーを吹くまくっている。ピアノレスということで、ピアノのコードに縛られない、「基音はベース・ラインのみ」の上の広大な演奏スペースの中で、自由闊達なブロウが炸裂する。とにかく吹きまくる吹きまくる。ベースのブラウンも、ドラムのマンも「ほったらかし」にして、ロリンズは「我が道を行く」である。
 
Way_out_west
 
西部劇映画の楽曲をカバーしていたりして、なかなか楽しそうな雰囲気であり、時にユーモラスなフレーズも飛び出したりする、とかで、なんだか聴きやすい、ジャズ者初心者向けのアルバムかと思うんですが、実は、このアルバムは、かなり硬派なジャズ盤だと思います。確かに、初心者向けジャズ盤紹介には、この『Way Out West』は、かなりの頻度で登場するんですが、僕は、この盤はジャズ者初心者の方々には勧めません。

ピアノレス・トリオで、かつ、ロリンズのワンホーンなので、とにかくロリンズが吹きまくります。しかも、天衣無縫、豪放磊落、変幻自在、縦横無尽にテナーを吹くまくるという点で、自由闊達なブロウという点で、この『Way Out West』は、ロリンズのアルバムの中で最高位に位置づけられるものです。

凄い勢いでアドリブ・フレーズが疾走していきます。何が何だか判らない位のスピードと変化。コードは天衣無縫かつ複雑に変化し、しかも、ロリンズのブロウは気合い十分で、テナーの音が良い意味で尖っています。ゴツゴツとしたブロウ。実に硬派なジャズ・テナーのブロウが、これでもかと言わんばかりに、別テイク含めて、全編約70分程度続きます。はっきり言って「疲れます」(笑)。

この『Way Out West』でのロリンズのブロウは、特にアドリブ・フレーズの連続は、ジャズ者初心者の方々には、ちょっと重荷かと思います。他のロリンズの聴きやすいアルバムを4〜5枚聴いて、「ロリンズは凄い。ロリンズを少し聴き極めてみたい」と感じた向きには、この『Way Out West』をご紹介して、ロリンズの本当の凄さを体験して頂きたいとは思いますが・・・。

ロリンズ初体験に、この『Way Out West』は、ちょっと向かないかと思います。何を隠そう、僕も、ジャズ者超初心者の頃、この『Way Out West』を入手しましたが、最初の頃は、何が何だか判らないアルバムでした。ロリンズのブロウ、アドリブ・フレーズの凄さを理解出来る様になったのは、ジャズを聴き始めてから2〜3年経ってからでしょうか。つまりは、この『Way Out West』は、ジャズ者中級者としての入り口に位置するアルバムなのかもしれません。

しかし、傑作は何回聴いても良い。傑作は何時聴いても良い。今日は久しぶりに『Way Out West』を堪能しました。繰り返し2度通して聴いて、いや〜「ぐったりと疲れました」(笑)。しかし、聴き終えた後の爽快感は抜群なものがあります。

 

がんばろう日本、がんばろう東北。自分の出来ることから復興に協力しよう。震災についての状況や松和のマスターの周りの様子や気持ちなどは、毎日、出来る限り、Twitterにて、つぶやくようにしました。

ユーザー名は「v_matsuwa」、名称は「松和のマスター」でつぶやいています。ユーザー名「v_matsuwa」で検索して下さい。
 

Fight_3

★Twitterで、松和のマスターが呟く。検索で「松和のマスター」を検索してみて下さい。名称「松和のマスター」でつぶやいております。

★ コメント&TBは、全て「松和のマスター」が読んでから公開される仕組みです。表示されるまで少し時間がかかります(本業との兼ね合いで半日〜1日かかる時もあります・・・ごめんなさい)。公開されたくないご意見、ご感想はその旨を添えて送信してください。

« 徹頭徹尾、ペッパーを愛でる | トップページ | 何故か、このアルバムが苦手 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/80793/39674208

この記事へのトラックバック一覧です: 傑作は何回聴いても良い:

« 徹頭徹尾、ペッパーを愛でる | トップページ | 何故か、このアルバムが苦手 »

リンク

  • 松和 / ジャズ・フュージョン館
    ホームページを一新しました。「ジャズ・フュージョン館」と「懐かしの70年代館」の入り口を一本化し、内容的には、当ブログの記事のアーカイブを基本としています。  
  • 松和 / 懐かしの70年代館入口
    更新は停止し、新HPへ一本化中。新しいブラウザーではレイアウトが崩れたりと申し訳ありません。
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー

常連さんのブログ

  • 70年代思い出の名曲
    music70sさんのブログ。タイトル通り、定期的に、70年代の懐かしのアルバムを紹介されています。なかなか、マニアックなアルバム選択、曲選択に、思わずニンマリしてしまいます。
  • いそいそジャズ喫茶通い
    yuriko*さんのブログ。都内のジャズ喫茶への訪問記録。ジャズと言えば『ジャズ喫茶』。敷居が高くて、と思っている方々に是非読んで頂きたいブログ。実際の訪問記録ですから読んでいて楽しく、実際の訪問時の参考になります。
無料ブログはココログ