最近のトラックバック

« 「ロンバケ 30th Edition」が来た | トップページ | 一番ジョー・サンプルらしい »

2011年4月10日 (日曜日)

桜、桜、桜、「花見2011」

今日は、朝は少しヒンヤリしていたが、昼に近づくに従って、グングン気温が上がり、気温は17〜8度に。昼過ぎには風も止んで、陽向では体感20度超え。暑いのなんのって・・・。

午前中は、いつもの買い出しに出て、午後からは、県会議員選挙の投票も兼ねて、花見がてらの散歩に繰り出しました。投票所までは10分程度なんですが、歩いていると、もう暑くて暑くて・・・(笑)。

道すがらの桜も、どれもが満開。投票所は小学校にあるんですが、この小学校の桜が見事なんですね。毎年、散歩がてら見て歩くんですが、今年は、本当に見事に満開の時期に桜を愛でることが出来ました。

うちの周りには、なぜか桜が多く、川の遊歩道でも見事に咲いていて、見事な桜のトンネルになっていました(写真)。空はちょっと曇り気味で、スカッとは晴れてはいませんでしたが、それもまあ「花曇り」と思えば風情もあるということで・・・。

今年の桜はこの土日で終わりでしょうか。今年は、先月11日の東日本大震災があって以来、自らも被災したこともあり、震災の影響でいろいろと不慮の出来事が重なって、桜の花を愛でる気分になかなかなりませんでした。

先週は天気も悪く、風も強くて、咲き始めの桜を愛でることが天候的に出来ませんでしたし、今年の桜は観ることができないかなあ、などと思っていたんですが、今日、県会議員選挙があって良かったです。良いタイミングでしたし、散歩に出かける切っ掛けになりましたしね・・・。
 
Sakura2011
  
見事な桜を堪能出来て、今年もシッカリと「花見をした」と実感することが出来ました。良かったです。

特に、今年の桜は、例の大震災の後だったので、いつもの年とは違って万感な想いがありました。花見が出来る幸せ、というものを実感しました。いつもの年だと「当たり前のこと」なんですが、今年は大震災以来、「当たり前のこと」が、実はいかに有り難いことなのか、を度々身に沁みて再認識しています。今回の花見もそうでした。こうやって今年も花見ができる幸せ。大切にしたいと思います。

春は苦手です。子供の頃から、暖かな風に吹かれながら、桜の花を見上げていると、決まって、強烈な「淋しさ」を感じます。本質的な「孤独感」とでも言うのでしょうか、なんだか、自分の存在が消え入ってしまうような感覚に陥ります。本来は暖かくなって、身も心も浮き浮きするところなんでしょうが、どうも僕の場合はいけません。

今日も満開の桜を見上げていると、なんだか「寂寞感」がこみ上げてきます。自分でも不思議ですが、もしからしたら、「満開の桜の、やがて潔く散りゆく淋しさ」、そんな独特の感覚なのかもしれませんね。 

ということで、今日は音楽の話は無し。満開の桜にまつわる「センチメンタルな独白」で今日のブログは閉じさせて頂きます。今回の満開の桜、もう今週末まではもたないだろうなあ・・・。
 
 

がんばろう日本、がんばろう東北。自分の出来ることから始めよう。震災についての状況や松和のマスターの周りの様子や気持ちなどは、毎日、出来る限り、Twitterにて、つぶやくようにしました。

ユーザー名は「v_matsuwa」、名称は「松和のマスター」でつぶやいています。ユーザー名「v_matsuwa」で検索して下さい。
 

Fight_3

★Twitterで、松和のマスターが呟く。検索で「松和のマスター」を検索してみて下さい。名称「松和のマスター」でつぶやいております。

★ コメント&TBは、全て「松和のマスター」が読んでから公開される仕組みです。表示されるまで少し時間がかかります(本業との兼ね合いで半日〜1日かかる時もあります・・・ごめんなさい)。公開されたくないご意見、ご感想はその旨を添えて送信してください。

« 「ロンバケ 30th Edition」が来た | トップページ | 一番ジョー・サンプルらしい »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/80793/39561001

この記事へのトラックバック一覧です: 桜、桜、桜、「花見2011」:

« 「ロンバケ 30th Edition」が来た | トップページ | 一番ジョー・サンプルらしい »

リンク

  • 松和 / ジャズ・フュージョン館
    ホームページを一新しました。「ジャズ・フュージョン館」と「懐かしの70年代館」の入り口を一本化し、内容的には、当ブログの記事のアーカイブを基本としています。  
  • 松和 / 懐かしの70年代館入口
    更新は停止し、新HPへ一本化中。新しいブラウザーではレイアウトが崩れたりと申し訳ありません。
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

常連さんのブログ

  • 70年代思い出の名曲
    music70sさんのブログ。タイトル通り、定期的に、70年代の懐かしのアルバムを紹介されています。なかなか、マニアックなアルバム選択、曲選択に、思わずニンマリしてしまいます。
  • いそいそジャズ喫茶通い
    yuriko*さんのブログ。都内のジャズ喫茶への訪問記録。ジャズと言えば『ジャズ喫茶』。敷居が高くて、と思っている方々に是非読んで頂きたいブログ。実際の訪問記録ですから読んでいて楽しく、実際の訪問時の参考になります。
無料ブログはココログ