最近のトラックバック

« 美しきフラグメンツ・4 | トップページ | 懐かしきJポップ・晩秋の思い出 »

2010年11月 3日 (水曜日)

美しきフラグメンツ・まとめ

さあ、今日は、マイルス・ディヴィスが、黒人ボクサー、ジャック・ジョンソンをテーマとした映画のサントラのコンプリートBOX『The Complete Jack Johnson Sessions』の総括である。
 
このコンプリートBOXは全5枚組。Disc.1から順番に、その内容について語ってきた。その履歴は以下の通り(それぞれのタイトルをクリックして下さい)。
 
Disc.1 :「美しきフラグメンツ・1」8月26日
Disc.2 :「美しきフラグメンツ・2」9月8日
Disc.3 :「美しきフラグメンツ・3」10月20日
Disc.4 :「美しきフラグメンツ・4」11月2日
 
このコンプリートBOXには、アルバム『A Tribute To Jack Johnson』の構成要素になるスタジオ・セッションのフラグメンツが「てんこ盛り」。しかも、それぞれのフラグメンツの内容が示唆に富む、演奏的にも内容のあるものになっている。
 
評論家筋では、どういう基準でこれらのフラグメンツを選定してCD化したのかが良く判らない、と評判が悪いが、選定基準をとやかく言うより、まずはこのフラグメンツが正式なボックスCDとしてリリースされたことを素直に喜びたい。ブートCDに追い逸れ手を出せない一般市民レベルの我々ジャズ者、マイルス者としては、とても有り難いリリースなのだ。
 
さて、『The Complete Jack Johnson Sessions [Disc 5]』であるが、冒頭から2曲目までが「The Mask Part.1」「The Mask Part.2」。この曲は、後のライブ盤『At Fillmore』で披露されるが、スタジオ・セッションのフラグメンツ編集版として、正式にリリース出来る状態にあるものは、今回が初出のはず。

Miles_complete_jackjohnson
 
つまり、この「The Mask」が、アルバム『A Tribute To Jack Johnson』に収録に予定される形で、プロデューサーであるテオ・マセロの手によって編集されてあったということになる。そういうことであれば当然、その内容は、アルバム『A Tribute To Jack Johnson』に正式に収録された演奏に勝るとも劣らない。
 
確かに、この「The Mask Part.1」「The Mask Part.2」は聴きものです。シンプルなビートを底に携えて、限りなくフリーにインプロビゼーションを展開しながらも、グループサウンズとしての「最低限の秩序」を維持しているところは、アルバム『A Tribute To Jack Johnson』に正式に収録された演奏と同一のコンセプト。この「The Mask」の2曲の方が、ビートが効いていて実にジャズ的。電子音的な効果音も含まれるところなどは実に前衛的です。この2曲は一聴に値します。
 
そして、「The Mask」の2曲以外の、後の残りの2曲は、アルバム『A Tribute To Jack Johnson』に正式に収録された、言わずと知れた2曲。LP時代のA面の全てを占めた「Right Off」、そして、LP時代のB面の全てを占めた「Yesternow」。
 
この2曲の素晴らしさは、今更ここで言うに及ばず。ちなみに、ここに収録された演奏は、アルバム『A Tribute To Jack Johnson』に正式に収録された演奏と同一です。コンプリートBOXの締めに、アルバム『A Tribute To Jack Johnson』に正式に収録された演奏を再収録するのは悪いことだとは思いません。
 
逆に、演奏フラグメンツばかりだと、あまりにコンプリートBOXが蒐集家御用達の演奏資料集の色合いが濃くなってしまうので、僕はどうかと思います。このDisc.5の存在は、このコンプリートBOXにとっては意味のあるものだと思います。頭2曲に「The Mask」2連発も付いていますしね・・・。
 
このコンプリートBOXは、エレクトリック・マイルスのコンセプトと構成を垣間見ることができる、追い逸れブート盤には手を出せない一般のジャズ者、マイルス者にとっては「福音」となるものだと思います。エレクトリック・マイルスが好きな一般のマイルス者の方々には是非一度は聴いて頂きたい逸品です。
 
 
 
★Twitterで、松和のマスターが呟く。検索で「松和のマスター」を検索してみて下さい。名称「松和のマスター」でつぶやいております。

★ コメント&TBは、全て「松和のマスター」が読んでから公開される仕組みです。表示されるまで少し時間がかかります(本業との兼ね合いで半日〜1日かかる時もあります・・・ごめんなさい)。公開されたくないご意見、ご感想はその旨を添えて送信してください。 
 

« 美しきフラグメンツ・4 | トップページ | 懐かしきJポップ・晩秋の思い出 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/80793/37514027

この記事へのトラックバック一覧です: 美しきフラグメンツ・まとめ:

« 美しきフラグメンツ・4 | トップページ | 懐かしきJポップ・晩秋の思い出 »

リンク

  • 松和 / ジャズ・フュージョン館
    ホームページを一新しました。「ジャズ・フュージョン館」と「懐かしの70年代館」の入り口を一本化し、内容的には、当ブログの記事のアーカイブを基本としています。  
  • 松和 / 懐かしの70年代館入口
    更新は停止し、新HPへ一本化中。新しいブラウザーではレイアウトが崩れたりと申し訳ありません。
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

常連さんのブログ

  • 70年代思い出の名曲
    music70sさんのブログ。タイトル通り、定期的に、70年代の懐かしのアルバムを紹介されています。なかなか、マニアックなアルバム選択、曲選択に、思わずニンマリしてしまいます。
  • いそいそジャズ喫茶通い
    yuriko*さんのブログ。都内のジャズ喫茶への訪問記録。ジャズと言えば『ジャズ喫茶』。敷居が高くて、と思っている方々に是非読んで頂きたいブログ。実際の訪問記録ですから読んでいて楽しく、実際の訪問時の参考になります。
無料ブログはココログ