最近のトラックバック

« ビッグバンド・ジャズは楽し・9 | トップページ | 「本気のリハーサル」の様なライブ »

2010年9月29日 (水曜日)

「ジャズの小径」9月号アップです

ちょっと遅れましたが、我がバーチャル音楽喫茶『松和』の「ジャズ・フュージョン館」の月一更新の名物コーナー「ジャズの小径」、2010年9月号をアップしました。

思い起こせば、この「ジャズの小径」のコーナー、1999年4月からのスタートなので、11年5ヶ月目となります。通算137号になります。1回も欠かしたことがないので、う〜ん、よく続いているなあ。

今月も中旬までは「更新ネタをどうするか」と考えつつ、更新作業を忘れないようにしていたのですが、このところの暑さ寒さ、寒暖の激しい差にやられて、今日の午後まで、更新作業のことをすっかり忘れていました。危ない危ない。昼ご飯を食べながら、ハッと思い出した次第です。

さて、今月の「ジャズの小径」は、最近の日本ジャズの新譜から。このところ、日本ジャズの新譜も、なるべく聴くように心がけています。最近の日本ジャズは、ようやく欧米の影響から抜け出て、独自の雰囲気や演奏イメージを作りつつあると感じています。特に、21世紀に入って、欧米ジャズのコピーをやっと抜け出て、独自のジャズ表現でアピールできる新人が多く出てくるようになりました。

なぜか「女子力」が圧倒的に強い、現在の日本ジャズ界ですが、今月の「ジャズの小径」では、Soil&"Pimp"Sessionの丈青、秋田ゴールドマン、みどりんからなる「J.A.M.」(写真)、その「J.A.M.」による2ndアルバムをご紹介しています。アルバムタイトルは『Just Another Mind』。2010年5月のリリースです。

Jam

Soil&"Pimp"Sessionは、自らを「デスジャズ (Death JAZZ) 」と呼び、既存のジャズとは大きく異なるスタイルは「爆音ジャズ」と評されており、とにかく激しいジャズ、ジャズにおける「ハードロック」もしくは「ヘビー・メタル」的なダイナミックさとパッションが特徴の演奏で、さて、僕が聴けるピアノ・トリオなのかなあ、と思い悩みながらの購入でした。

全編を聴き終えた結果、意外と真っ当なメインストリーム・ジャズであることが理解できて、ホッと一息。改めて耳を傾けてみると「なかなか真っ当なピアノ・トリオ」である。

「J.A.M」の音の特徴は、シンプルな凛とした硬質な音の響きは、一聴すると欧州ジャズっぽいんだが、なんとなく、音のエッジが丸く、ピアノ・トリオで、渾然一体となった演奏が「塊」となって迫ってくるところ。そして、なんとなく、欧州ジャズと比べて、ウェットな雰囲気が独特である。そして、若きジャズの特権である、疾走する爽快感とゴツゴツとした強力なビートも強力で、なかなか真っ当なジャズです。

バーチャル音楽喫茶『松和』の「ジャズ・フュージョン館」(左をクリック)までお越し下さい。今月の「ジャズの小径」では、そんな「J.A.M」の魅力がギッシリ詰まった2ndアルバム『Just Another Mind』を全編に渡ってご紹介しています。コンテンポラリー・ジャズの範疇での、今までにない、新しい個性を持つピアノ・トリオ。これからがますます楽しみですね。
 
 
 
★Twitterで、松和のマスターが呟く。友だち検索で「松和のマスター」を検索してみて下さい。

★ コメント&TBは、全て「松和のマスター」が読んでから公開される仕組みです。表示されるまで少し時間がかかります(本業との兼ね合いで半日〜1日かかる時もあります・・・ごめんなさい)。公開されたくないご意見、ご感想はその旨を添えて送信してください。 
 
 

« ビッグバンド・ジャズは楽し・9 | トップページ | 「本気のリハーサル」の様なライブ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/80793/36938908

この記事へのトラックバック一覧です: 「ジャズの小径」9月号アップです:

« ビッグバンド・ジャズは楽し・9 | トップページ | 「本気のリハーサル」の様なライブ »

リンク

  • 松和 / ジャズ・フュージョン館
    ホームページを一新しました。「ジャズ・フュージョン館」と「懐かしの70年代館」の入り口を一本化し、内容的には、当ブログの記事のアーカイブを基本としています。  
  • 松和 / 懐かしの70年代館入口
    更新は停止し、新HPへ一本化中。新しいブラウザーではレイアウトが崩れたりと申し訳ありません。
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

常連さんのブログ

  • 70年代思い出の名曲
    music70sさんのブログ。タイトル通り、定期的に、70年代の懐かしのアルバムを紹介されています。なかなか、マニアックなアルバム選択、曲選択に、思わずニンマリしてしまいます。
  • いそいそジャズ喫茶通い
    yuriko*さんのブログ。都内のジャズ喫茶への訪問記録。ジャズと言えば『ジャズ喫茶』。敷居が高くて、と思っている方々に是非読んで頂きたいブログ。実際の訪問記録ですから読んでいて楽しく、実際の訪問時の参考になります。
無料ブログはココログ