最近のトラックバック

« Tower of Powerって知ってる? | トップページ | 「ジャズの小径」6月号アップです »

2010年6月24日 (木曜日)

これはマニア御用達でしょう

パット・メセニーは、僕のお気に入りである。今から遙か30年以上前からの「お気に入り」。あの独特のフォーキーで、アメリカン・ルーツ・ミュージック的でネイチャーな響きのギターが大好きである。パットのアルバムはほとんど所有している。どのアルバムを聴いてみても、パットの素晴らしさは変わらない。

で、ある。今年の1月、新しいパット・メセニーのアルバムがリリースされた。今回のリリースは、パットの単独名義。単独名義のパットと言えば、オーネット・コールマンの傾倒し、かなり、フリー・ジャズよりのハードなアルバムをリリースし続けてきたので、今回もかなりハードな内容なんだろうな、と想像していたのだが・・・。今回のパットの単独名義の新アルバムは『Orchestrion』(写真左)。タイトルの「Orchestrion(オーケストリオン)」とは何か。Wikipediaを紐解くと、

「オーケストラやバンドのような音を奏でるよう設計された音楽演奏機械の総称。手回しオルガンのようなピンの突き出た大きな円筒や連続紙またはロール紙型のパンチカードを使って操作される。基本的にはパイプオルガンのようにパイプで様々な音を発生させるが、打楽器も空気圧で操作する。また、ピアノや弦楽器を含むオーケストリオンもある。オーケストリオンはジャズが流行した1920年代のドイツで、最も広く使われていた」

とある。う〜ん、なんなんだこれは。アナログ的な「打ち込みマシン」とでも表現したら良いのか。下の写真、パットのバックにある、カラクリ仕掛けの様なものが「オーケストリオン」。この、20世紀初めより、古くからあるこの「オーケストリオン」を現代技術で再生〜向上させ、現代音楽で十分通用するレベルまで、その機能を飛躍的に弾き上げたものを、今回のパットは「バックバンド」として採用してます。

Orchestrion

この最新式の「オーケストリオン」を活用し、アナログ的な「打ち込みマシン」として、生楽器の自動演奏担わせ、パット・メセニーがフロントで、心ゆくまでギターをプレイするという、奇抜な内容のアルバムが、このアルバムです。

しかし、なあ。このアナログ的な打ち込みマシンである「オーケストリオン」を活用して、ソロギターのアルバムを製作することに、何か意味があるんだろうか。う〜ん、きっとパットはやってみたかったんでしょうね。少なくとも、アーティスティック面では「意味が無い、意味が見いだせない」と思います(笑)。それでもパットはやってみたかったんでしょうね。パット自身も「子供の頃の夢」とライナーで語っています。

きっと、子供の頃に見た「オーケストリオン」。確かにその姿は、アナログ的な感性を持つ我々の世代からすると、実に魅力的な姿をしています。楽器というよりは「化学実験室」のような風情。マッド・サイエンティストが出てきそうな、そんなコッテコテなアナログチックな雰囲気。ジャズはやはりアナログが良い。アナログ回帰。そんな言葉が聞こえてきそうです。

Patmethenyorchestrion

「オーケストリオン」はカラクリ人形の様な音楽演奏機械なので、さすがに、細かいニュアンスや複合リズムやチェンジ・オブ・ペースという面では、人間の手なる演奏に敵うはずもない。60分以上も聴き続けると、さすがに「オーケストリオン」のバックバンドのリズム&ビートには飽きてきます。やはり、バリエーションが足らない(笑)。

それって、パットは最初から判っていたと思います。それでも「やってみたかった」(笑)。この『Orchestrion』というアルバムは、パットの個人的趣味性のかなり高いアルバムだと思います。「オーケストリオン」をバックに弾きまくるパットのギターは、徹頭徹尾、どこから聴いても「パットの個性」が満載です。が、さすがに好きに弾きまくっているので、キャッチャーなメロディーや印象的なフレーズ、リフは影を潜めています。

それでも、パットはやってみたかったんでしょうね。このアルバムはパットの「マニア御用達」。パットらしいギターのトーンが詰まっているので、パットのギター・フレーズが堪能できますが、何もバックバンドが「オーケストリオン」である、このアルバムを選ぶ必然性はありませんね。

他に、パットのギターを堪能できるリーダー作は沢山あります。このアルバムは、パットのマニア御用達。「オーケストリオン」をバックに無邪気に喜々として、ギターを弾きまくるパットは、パットのマニアにとってはたまりません。パットの趣味性の高い、マニア向けのアルバム、と私は評価しています。構えて聴くには「オーケストリオン」のビート&リズムがイマイチ過ぎるんですが、パットのギターを気持ち良く聴き流すには最適なアルバムのひとつではあります。 
 
 
 
★ コメント&TBは、全て「松和のマスター」が読んでから公開される仕組みです。表示されるまで少し時間がかかります(本業との兼ね合いで半日〜1日かかる時もあります・・・ごめんなさい)。公開されたくないご意見、ご感想はその旨を添えて送信してください。 
 
 

« Tower of Powerって知ってる? | トップページ | 「ジャズの小径」6月号アップです »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/80793/35472413

この記事へのトラックバック一覧です: これはマニア御用達でしょう:

« Tower of Powerって知ってる? | トップページ | 「ジャズの小径」6月号アップです »

リンク

  • 松和 / ジャズ・フュージョン館
    ホームページを一新しました。「ジャズ・フュージョン館」と「懐かしの70年代館」の入り口を一本化し、内容的には、当ブログの記事のアーカイブを基本としています。  
  • 松和 / 懐かしの70年代館入口
    更新は停止し、新HPへ一本化中。新しいブラウザーではレイアウトが崩れたりと申し訳ありません。
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

常連さんのブログ

  • 70年代思い出の名曲
    music70sさんのブログ。タイトル通り、定期的に、70年代の懐かしのアルバムを紹介されています。なかなか、マニアックなアルバム選択、曲選択に、思わずニンマリしてしまいます。
  • いそいそジャズ喫茶通い
    yuriko*さんのブログ。都内のジャズ喫茶への訪問記録。ジャズと言えば『ジャズ喫茶』。敷居が高くて、と思っている方々に是非読んで頂きたいブログ。実際の訪問記録ですから読んでいて楽しく、実際の訪問時の参考になります。
無料ブログはココログ