最近のトラックバック

« 「Monk in Italy」を愛でる | トップページ | M・ブーブレ『Crazy Love』・1 »

2010年3月14日 (日曜日)

不思議な「バンガード・ライブ」

我が日本では、コルトレーンを「絶対」として信奉しているところがあって、コルトレーンのアルバムの全ては「賞賛」のトーンで占められていることが多い。でも、彼のアルバムを聴いていると、「どうもこのアルバムを良く判らんな〜」と感じる、不思議なアルバムが幾枚かある。

僕は、このコルトレーンの『Live at the Village Vanguard』(写真左)が、ジャズ初心者の頃から、不思議なアルバムの一枚である。収録された曲は、たったの3曲。パーソネルは、John Coltrane (ss, ts), Eric Dolphy (as, bcl), McCoy Tyner (p), Reggie Workman (b-1,2), Jimmy Garrison (b-3), Elvin Jones (ds)。ベースは、レジー・ワークマンとジミー・ギャリソンを使い分け。収録日は、1曲目が「1961年11月3日」。2〜3曲目は「1961年11月2日」。

1. Spiritual (13:50)
2. Softly, As in a Morning Sunrise (6:40)
3. Chasin' the Trane (16:11)

1曲目は「Spiritual」。タイトル通り、出だし、冒頭の、祈りの様な荘厳なテーマをコルトレーンが朗々と吹き上げる。そして、そこにドルフィーのバスクラが、まるでお経のように絡む。しかし、この後が続かない。

コルトレーンのソロは、なんだか不完全燃焼っぽく、抑制されたままで完了し、ドルフィーのバスクラは、何となく窮屈そうで、何となく吹きにくそうで、これもなんだか不完全燃焼っぽく終わる。期待のマッコイもピアノもあまり目立たず、「こりゃあかん」と思ったか、再び、ソプラノサックスを手にコルトレーンが割り込んで、ややテンション上がって、その後の展開への期待感が高まるが、ほどなく終わりのテーマを迎えてしまう。う〜ん、不完全燃焼を絵に描いたような演奏。

2曲目は、大スタンダード曲、邦題は「朝日のようにさわやかに」。この曲では、ピアノのマッコイ・タイナーが凄い演奏を繰り広げる。コルトレーンのお株を取ったような、ピアノでの「シーツ・オブ・サウンド」。凄いテクニックでの早弾き、敷き詰めた様な音符の洪水。恐らく、曲の調子が、マッコイのピアノの感性に合うんだろう。とにかく、ここでのマッコイは凄い。
 

Coltrane_live_vv

 
しかし、ドラムのエルビン・ジョーンズがブラシからスティックに持ち替えたタイミングで、コルトレーンのソプラノサックスが乱入するが、全編通して、コルトレーンはあまり目立たない。そして、フロントのパートナー、ドルフィーの出番は「無し」。マッコイに唖然とするが「それだけ?」って感じのライブ演奏。

3曲目の「Chasin' the Trane」に期待がかかる。この曲は単純なメロディに、リズムは基本的に4ビート。その単純な構成の曲の中で、15分以上に渡ってコルトレーン吹きまくり、エルヴィン叩きまくり、でちょっと熱気溢れるが、ベースのギャリソンは良く聴こえず、マッコイのピアノはオミットされ、ドルフィーは最後のテーマでちょっとだけ音を出すのみ。

この『Live at the Village Vanguard』は「不完全燃焼」を絵に描いた様なライブ盤なのではないだろうか。主役のコルトレーンにしても決して「絶好調、凄い、素晴らしい」という感じじゃないし、ドラムのエルビンも無理して詰め込んだ感が残るし、ピアノのマッコイは、2曲目の凄まじいパフォーマンスがあって幸せだが、3曲目では完全オミット。ベースの両名は全く目立たず。そして、客演のドルフィーは、何となく窮屈そうで、何となく吹きにくそうで、結局目立たず終わる。総じて、グループ・サウンズとして著しくバランスを欠くライブ盤だと思う。

やはり、この時のライブ演奏の凄さを感じるには、この時のライブの全貌をおさめた『The Complete 1961 Village Vanguard Recordings』を聴くしかない。しかし、このコンプリート盤を聴くと、カットされていたエリック・ドルフィーの演奏が完全に収められていて、とりわけ、このドルフィーの演奏が凄まじかったことが良く判る。ここでのドルフィーのソロは、コルトレーンを凌駕していると言っても過言ではない。主役のコルトレーンを食ってしまったドルフィーの演奏は、コルトレーン名義では出せなかっただろうな。

僕は、この『Live at the Village Vanguard』については、2曲目のマッコイの凄まじい、ピアノ「シーツ・オブ・サウンド」を楽しみに聴きます。極論すれば、僕にとっての『Live at the Village Vanguard』は、コルトレーンでもなければドルフィーでもない、マッコイのピアノを愛でるためにあると言っても過言ではない。本当に不思議な「バンガード・ライブ」である。
 
 
 
★ コメント&TBは、全て「松和のマスター」が読んでから公開される仕組みです。表示されるまで少し時間がかかります(本業との兼ね合いで半日〜1日かかる時もあります・・・ごめんなさい)。公開されたくないご意見、ご感想はその旨を添えて送信してください。 
 

« 「Monk in Italy」を愛でる | トップページ | M・ブーブレ『Crazy Love』・1 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/80793/33768214

この記事へのトラックバック一覧です: 不思議な「バンガード・ライブ」:

« 「Monk in Italy」を愛でる | トップページ | M・ブーブレ『Crazy Love』・1 »

リンク

  • 松和 / ジャズ・フュージョン館
    ホームページを一新しました。「ジャズ・フュージョン館」と「懐かしの70年代館」の入り口を一本化し、内容的には、当ブログの記事のアーカイブを基本としています。  
  • 松和 / 懐かしの70年代館入口
    更新は停止し、新HPへ一本化中。新しいブラウザーではレイアウトが崩れたりと申し訳ありません。
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

常連さんのブログ

  • 70年代思い出の名曲
    music70sさんのブログ。タイトル通り、定期的に、70年代の懐かしのアルバムを紹介されています。なかなか、マニアックなアルバム選択、曲選択に、思わずニンマリしてしまいます。
  • いそいそジャズ喫茶通い
    yuriko*さんのブログ。都内のジャズ喫茶への訪問記録。ジャズと言えば『ジャズ喫茶』。敷居が高くて、と思っている方々に是非読んで頂きたいブログ。実際の訪問記録ですから読んでいて楽しく、実際の訪問時の参考になります。
無料ブログはココログ