最近のトラックバック

« サンフランシスコのモンク | トップページ | ストレス解消の「最終兵器」 »

2009年11月12日 (木曜日)

クロスオーバー・イレブン御用達

昨日の雨がやっと上がった千葉県北西部地方。朝、起きたら「寒っ」。寒いぞ。いきなり冬の雰囲気。それでも、コートを着込むほどでは無く、冬のスーツを着込んでの出勤である。今日の東京は一日、どんよりとした曇り空。いよいよ、冬がほんにそこまで来ていることが実感できる。

立冬を 過ぎて寒空 鉛色

さて、このところ、ハードにジャズを聴き込み過ぎた感がある。ちょっとリラックスして、何も考えずに、気持ちの良いフュージョンなどを聴きたくなる。しかも、今日は寒くてどんより曇り空。心がスカッとしつつ、爽やかなフュージョンが良い。

そんな時、結構、ピックアップするのが「パスポート」。「パスポート」とは、ドイツのジャズ・ロック・フュージョンのバンド。パスポートのリーダーはサックスのクラウス・ドルディンガー(Klaus Doldinger)。 この人は、ニューオリンズの名誉市民の称号も与えられた人。そのドルディンガーがドイツに戻り、結成したジジャズ・ロック・フュージョンのバンドである。

「パスポート」と聴いて、NHKーFMの番組「クロスオーバー・イレブン」を思い出す方は「通」です(笑)。このドイツのフュージョン・バンド「パスポート」の曲が良く採り上げられたんですよね。ハイテクニックで端正で、どの曲にも展開力・構成力があり、マンネリズムに陥らないよう、押さえるべきところはカッチリ押さえて、流石はドイツのフュージョン・バンドである。

Passport

変拍子、スピード、スリルの三種の神器を抱えた怒濤の演奏の数々。面白いことに「パスポート」のアルバムに収録された曲は、どれもが良く似ているんですよね。でも、金太郎飴、マンネリに陥らないところが「ドイツのフュージョン・バンド」である。結構、きめ細やかな配慮が行き届いていて、どのアルバムを聴いても、爽やかで、ポジティブで、そして「変拍子、スピード、スリル」、揃いも揃った三拍子(笑)。

「パスポート」の演奏って、米国のフュージョン・ジャズと英国のプログレッシブ・ロックを足して、2で割った様な雰囲気です。プログレを嗜んだ方々には、この「パスポート」は結構「はまる」と思います。超絶技巧、構成美、メロディアス、そして「演奏が長い」(笑)。プログレの要素が満載です(笑)。でも、流石はドイツのフュージョン・バンド、英国プログレ独特の「諦念感・淋しさ」はありません。どこまでも「変拍子、スピード、スリル」です。

「パスポート」のアルバムは、1970年代のアルバムは、どのアルバムも良い出来なのですが、僕が愛聴しているのは1974年リリースの『Looking Thru』(写真左)と1973年リリースの『Hand Made』(写真右)ですね。あまり確固たる理由はありません。ジャケットが何となく好きなんです(笑)。

とにかく、変拍子、スピード、スリル、超絶技巧、構成美、メロディアスと米国のフュージョン・ジャズと英国のプログレッシブ・ロックを足して、2で割った様な雰囲気がたまりません。リラックスしてフュージョンを聴きたい時に最適なバンドです。
 
 
 
★ コメント&TBは、全て「松和のマスター」が読んでから公開される仕組みです。表示されるまで少し時間がかかります(本業との兼ね合いで半日〜1日かかる時もあります・・・ごめんなさい)。公開されたくないご意見、ご感想はその旨を添えて送信してください。
 
 

« サンフランシスコのモンク | トップページ | ストレス解消の「最終兵器」 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/80793/32188575

この記事へのトラックバック一覧です: クロスオーバー・イレブン御用達:

« サンフランシスコのモンク | トップページ | ストレス解消の「最終兵器」 »

リンク

  • 松和 / ジャズ・フュージョン館
    ホームページを一新しました。「ジャズ・フュージョン館」と「懐かしの70年代館」の入り口を一本化し、内容的には、当ブログの記事のアーカイブを基本としています。  
  • 松和 / 懐かしの70年代館入口
    更新は停止し、新HPへ一本化中。新しいブラウザーではレイアウトが崩れたりと申し訳ありません。
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

常連さんのブログ

  • 70年代思い出の名曲
    music70sさんのブログ。タイトル通り、定期的に、70年代の懐かしのアルバムを紹介されています。なかなか、マニアックなアルバム選択、曲選択に、思わずニンマリしてしまいます。
  • いそいそジャズ喫茶通い
    yuriko*さんのブログ。都内のジャズ喫茶への訪問記録。ジャズと言えば『ジャズ喫茶』。敷居が高くて、と思っている方々に是非読んで頂きたいブログ。実際の訪問記録ですから読んでいて楽しく、実際の訪問時の参考になります。
無料ブログはココログ