最近のトラックバック

« 時には「こんなジャズも良い」 | トップページ | Deep Purpleの「僕の一押し」 »

2009年11月18日 (水曜日)

ピアノ・トリオの代表的名盤・4

朝は少し愚図ついた小雨が残って、朝の通勤は傘をさしての通勤。とにかく雨が嫌いな性格なので、朝から機嫌が良くない。昼前、気がつくと打って変わって、眩しいほどの晴天が広がっている。う〜ん、これってなんだか会社の中で働いている場合じゃないよな(笑)。

木枯らしに 煽られ吹かれ 千鳥足

さて、今日は「ピアノ・トリオの代表的名盤」の第4弾。今日は、トミー・フラナガン(Tommy Flanagan)の『Overseas』(写真左)。フラナガンの代表作の一枚。ピアノ・トリオの名盤誉れ高いアルバムです。

トミー・フラナガンがジャズピアニストとしてプレイするようになって10年目に録音した初リーダーアルバム。1957年8月15日の録音です。パーソネルは、Tommy Flanagan (p), Elvin Jones (ds), Wilbur Little (b)。なかなかに実力のあるドラムとベースを従えてのトリオ録音。

このアルバム、1957年当時在籍していたJ.J.Johnsonのクインテットの一員としてヨーロッパ・ツアーをした時、そのリズムセクション3人がストックホルムで吹き込んだアルバムです。旅先という環境面での新鮮さとピアノ・トリオという、ピアノがメインの編成からだろうか、いつになく、フラナガンが伸び伸びと自由に演奏している様子が印象的である。

前にも書いたが、フラナガンは、ジャズ・ピアノの名手の一人でありながら、なぜがリーダー作に恵まれず、脇役の名手、脇役名盤請負人などと変なレッテルを貼られていた。トミー・フラナガンは「伴奏でこそ、その真価を発揮する」なんて、お門違いな評価をされていたりするが「とんでもない」。

フラナガンのピアノは、優雅でハッキリとしたタッチで、ドライブと歌心溢れ、近代的な響きと、そこはかとなくファンキー芳るもの。アグレッシブで刺激的なフラナガン。もともと、バップ・ピアニスト出身、これが彼の本質でしょう。決して力任せではない、抑制されたドライブ感が素晴らしい。これぞ、職人芸ですね。
 

Overseas_6

 
そんなフラナガンが、寛ぎながら自由に好きなだけ、自分の本質を露わにしながら、バンバンとピアノをドライブさせている。トミー・フラナガンは、純正バップ・ピアニスト。しかも、彼の演奏技術は非常に高く、伴奏時には、それぞれのソロイストに合わせて、そのソロイストを引き立てるような弾き方、音色でサポートすることができる。ここでのフラナガンは彼が主役。好きなだけ、バンバン弾き倒しているところが凄い。

そして、エルヴィンのドラミングが、バッシバッシと絡む。アルバムを通して、エルヴィンはブラシのみを使ってドラミングしているんだが、ブラシのみにして、この迫力ある、かつダイナミックなドラミングにも脱帽である。フラナガンと絡む時の、絶妙なバランス・間・タイミング。フラナガンとエルヴィンの相性は抜群である。

ウィルバー・リトルのベースの侮れない。重心の低いベース、堅実なビートの供給。しっかりとトリオのボトムを押さえて、その上で、フラナガンとエルヴィンが自由にバンバン弾きまくる、叩きまくる。これだけ、フラナガンとエルヴィンが心ゆくまで演奏出来たのは、ウィルバー・リトルのベースの貢献が大きいと僕は思っている。

曲についてはフラナガンのオリジナルが多いので、スタンダードなど、お馴染みの旋律が少ないですが、フラナガンのオリジナルも結構イケます。リズミカルで疾走感溢れる曲が結構あるので、心ゆくまで、ハードバップ時代の代表的なピアノ・トリオの演奏を楽しむことができます。

良いアルバムです。ビリー・ストレイホーンの書いたバラード「Chelsea Bridge」などはじっくりと耳を傾けたくなる名演です。実にしみじみと聴き入ってしまいます。アルバム全編に渡って、切れ味鋭いシャープなリズム感と、小気味の良いタッチ、溢れる歌心。全体を通して、フラナガンの勢いある素晴しい演奏を聴くことができます。

ちなみに、このフラナガンの『Overseas』のジャケットですが、今、発売されているのは、左のフラナガンの横顔写真のもの。LP時代は右の「C」の文字をあしらった小粋なデザインでした。この「C」のジャケットデザインのCDは、US盤で入手することが出来ます。僕は圧倒的に「C」のデザインに愛着があります。
 
 
 
★ コメント&TBは、全て「松和のマスター」が読んでから公開される仕組みです。表示されるまで少し時間がかかります(本業との兼ね合いで半日〜1日かかる時もあります・・・ごめんなさい)。公開されたくないご意見、ご感想はその旨を添えて送信してください。
 
 

« 時には「こんなジャズも良い」 | トップページ | Deep Purpleの「僕の一押し」 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/80793/32266887

この記事へのトラックバック一覧です: ピアノ・トリオの代表的名盤・4:

« 時には「こんなジャズも良い」 | トップページ | Deep Purpleの「僕の一押し」 »

リンク

  • 松和 / ジャズ・フュージョン館
    ホームページを一新しました。「ジャズ・フュージョン館」と「懐かしの70年代館」の入り口を一本化し、内容的には、当ブログの記事のアーカイブを基本としています。  
  • 松和 / 懐かしの70年代館入口
    更新は停止し、新HPへ一本化中。新しいブラウザーではレイアウトが崩れたりと申し訳ありません。
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

常連さんのブログ

  • 70年代思い出の名曲
    music70sさんのブログ。タイトル通り、定期的に、70年代の懐かしのアルバムを紹介されています。なかなか、マニアックなアルバム選択、曲選択に、思わずニンマリしてしまいます。
  • いそいそジャズ喫茶通い
    yuriko*さんのブログ。都内のジャズ喫茶への訪問記録。ジャズと言えば『ジャズ喫茶』。敷居が高くて、と思っている方々に是非読んで頂きたいブログ。実際の訪問記録ですから読んでいて楽しく、実際の訪問時の参考になります。
無料ブログはココログ