最近のトラックバック

« ジャズ喫茶で流したい・10 | トップページ | Beatles『HELP!』4人はアイドル »

2009年10月11日 (日曜日)

僕の大の「お気に入り」である

昨日から体調がすぐれない。風邪気味は風邪気味なんだが、今日は午後から夕方まで寝込む。どうも、この季節はいけない。高校時代から、この10月という季節はろくなことがない。それでも、ルーフバルコニーに出ると、金木犀の香りが「これでもか」と鼻を突く(笑)。

天晴れて 空一杯の 金木犀

さて、もうかれこれ1年半前になるが、僕の大の「お気に入り」ジャズ・ピアニスト、チック・コリア(Chick Corea)の「Five Trio Box」(写真左)がリリースされた。チック・コリアの「5 Trio シリーズ」の各アルバムを収めたボックス・セットである。単品発売の4作品に加え、アドリアン・フェロー(b)とリッチー・バーシェイ(ds)を迎えたスタジオ録音のDisc 5、更にシリーズ未発表を集めた特典盤も加えたチック・ファンならマストのアイテムである。

これが、まあ、その内容は「絶品」。ジャズ・ピアノ・トリオ、ここに極まれり、の感がある。ジャズ・ピアノ・トリオといえば、キース・ジャレットの「スタンダーズ」がある。ジャズ・ピアノ・トリオといえば、このキースの「スタンダーズ」がダントツだった。でも、今回、チック・マニアの僕としては溜飲がグッと下がった。今回のチックの「Five Trio」は、どの組合せも「スタンダーズ」と甲乙付けがたい出来である。

Five_trios

イントロダクションとして、シリーズ未発表を集めたボーナス盤から聴く。トリオの組合せは、

1〜2曲目:   チック・コリア/エディ・ゴメス/アイアート・モレイラ
1. グロリアズ・ステップ
2. ユー・アー・エヴリシング

3曲目   : チック・コリア/ジョン・パテトゥッチ/アントニオ・サンチェス
3. 50パーセント・マンテカ

4〜6曲目: チック・コリア/クリスチャン・マクブライド/ジェフ・バラード
4. バド・パウエル
5. スペイン(イン・ザ・メイン)
6. スペイン(ドラムデンダム)

1枚のCDで「Five Trio」の美味しいところが、ガッツリと味わえるところがこのボーナス盤の良いところ。本チャンのアルバムに未収録の曲だから、ということで、本チャン収録の演奏より、ちょっと劣るのか、という心配は御無用。チック・マニアの方々であれば、このボーナス盤目当てに「Five Trio Box」を手に入れるべきだろう。

どの演奏も、チックの個性である、リリカルで、スパニッシュな風味が香る、翳りのあるロマンチシズム、そして、底に流れるファンキー&ブルージーな雰囲気がしっかりと出ていて、実に味わい深い演奏で一杯である。

そして、チックのピアノ・トリオの特徴として、電気系鍵盤楽器の導入が挙げれれる。チックと言えば、この電気系鍵盤楽器についてのテクニックが抜群なのだ。電気系鍵盤楽器に対する知識とその特徴を活かしたフレーズを繰り出すテクニック、共に、現在のジャズ界の中でダントツだろう。電気系鍵盤楽器をメインにした、ジャズ・トリオはありそうで、なかなか「無い」。これから、このチックの演奏が指針となるだろう。

さあ、これから、このチックの「Five Trio」の一枚一枚をご紹介していきたい。この「Five Trio」は、チックのピアノ・トリオの、現時点での最高傑作だと思う。意外と、過去のピアノ・トリオの名作を抜くことの出来ないベテラン・ピアニストが多々存在する中で、チックは、いともたやすく、過去の名作を超えてしまっている。 
 
 
 
★ コメント&TBは、全て「松和のマスター」が読んでから公開される仕組みです。表示されるまで少し時間がかかります(本業との兼ね合いで半日〜1日かかる時もあります・・・ごめんなさい)。公開されたくないご意見、ご感想はその旨を添えて送信してください。
 
 

« ジャズ喫茶で流したい・10 | トップページ | Beatles『HELP!』4人はアイドル »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/80793/31742718

この記事へのトラックバック一覧です: 僕の大の「お気に入り」である:

« ジャズ喫茶で流したい・10 | トップページ | Beatles『HELP!』4人はアイドル »

リンク

  • 松和 / ジャズ・フュージョン館
    ホームページを一新しました。「ジャズ・フュージョン館」と「懐かしの70年代館」の入り口を一本化し、内容的には、当ブログの記事のアーカイブを基本としています。  
  • 松和 / 懐かしの70年代館入口
    更新は停止し、新HPへ一本化中。新しいブラウザーではレイアウトが崩れたりと申し訳ありません。
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

カテゴリー

常連さんのブログ

  • 70年代思い出の名曲
    music70sさんのブログ。タイトル通り、定期的に、70年代の懐かしのアルバムを紹介されています。なかなか、マニアックなアルバム選択、曲選択に、思わずニンマリしてしまいます。
  • いそいそジャズ喫茶通い
    yuriko*さんのブログ。都内のジャズ喫茶への訪問記録。ジャズと言えば『ジャズ喫茶』。敷居が高くて、と思っている方々に是非読んで頂きたいブログ。実際の訪問記録ですから読んでいて楽しく、実際の訪問時の参考になります。
無料ブログはココログ