最近のトラックバック

« 頭がスカッとする電気ジャズ | トップページ | Di Meolaよ、やり過ぎは良くない »

2009年4月18日 (土曜日)

音楽喫茶『松和』の更新です!

昨日、我が千葉県北西部地方は、ガタッと気温が10度ほど下がって、ちょっと肌寒い一日。今朝も、ちょっと冷え込んだみたいで、脱ぎだしていたんだと思うが、寒くて起きた。なんとなく、体が怠い。

とはいえ、冬に比べれば圧倒的に過ごしやすい毎日に、いや〜春ですな〜、と思いながら、あれこれ用事を済ます毎日。今日は、我が旗艦ホームページ・バーチャル音楽喫茶『松和』の、怒濤の更新です。

まずは「ジャズ・フュージョン館」。月次更新恒例の「ジャズの小径」の更新です。今月の「ジャズの小径」は、春の季節に相応しい、日本人女性お二人のアルバムをご紹介したいと思います。どちらもアルト・サックス奏者なんですが、矢野沙織さんと小林香織さん。沙織ちゃんは、純ジャズ路線まっしぐら。香織ちゃんは、フュージョン路線、スムースジャズ路線をまっしぐら。どちらも精進を重ねて上手くなりました。

Matsuwa_200904

ご紹介しているアルバムは、矢野沙織ちゃんの『SAKURA STAMP』、と小林香織ちゃんの『GROW』。どちらのアルバムも溌剌としていて、ポジティブなアルトの響きが心地良い。唄うようなフレーズ、しっかりとした基礎を感じさせる、堂々としたインプロビゼーション。暖かくて明るくて、そして、どこか物悲しい、そんな春の雰囲気にピッタリのアルバムです。

詳しくは、バーチャル音楽喫茶『松和』の「ジャズ・フュージョン館」(左をクリック)まで、お越し下さい(笑)。

さて、怒濤の更新、第二弾は、バーチャル音楽喫茶『松和』の「懐かしの70年代館」の久々の更新です。さすがに、ネタ切れ気味の「懐かしの70年代館」。しかし、まだまだ、70年代ロック、Jポップで、基本的に押さえておかなければならないミュージシャン、グループの全てを押さえきっている訳では無いので、和んでいる訳にはいかない。

ということで、「懐かしの70年代館」は、まだまだ『ロックキッズ』のコーナーの更新です。今回のアーティストは、遅れてきた「西海岸ロック」と題して、ファイアフォール(Firefall)を採り上げました。

Firefall_member

1970年代半ば、米国西海岸を席巻したカントリー・ロックはそのカントリーらしさを前面に出すのではなく、よりソフィスケートされた音楽スタイルを身に付けるようになっていました。そんな70年代半ば、1976年にデビュー・アルバムをリリースしたのがファイアフォール。

その演奏力の高さとアレンジには素晴らしいものがあり、洗練された、完成された西海岸ロック、って感じの音が実に個性的でした。 そのファイアフォールのデビューアルバムをご紹介しています。実に、完成度の高い、米国西海岸ロック・マニアには堪えられないアルバムだと思います。

詳しくは、バーチャル音楽喫茶『松和』の「懐かしの70年代館」(左をクリック)まで、お越し下さい。待ちしております(笑)。

さてさて、怒濤の更新が終わって、なんだか疲れた。今日は早く風呂に入って、早く寝ようっと。
 
 
 
★ コメント&TBは、全て「松和のマスター」が読んでから公開される仕組みです。表示されるまで少し時間がかかります(本業との兼ね合いで半日〜1日かかる時もあります・・・ごめんなさい)。公開されたくないご意見、ご感想はその旨を添えて送信してください。
 
 

« 頭がスカッとする電気ジャズ | トップページ | Di Meolaよ、やり過ぎは良くない »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/80793/29175401

この記事へのトラックバック一覧です: 音楽喫茶『松和』の更新です!:

« 頭がスカッとする電気ジャズ | トップページ | Di Meolaよ、やり過ぎは良くない »

リンク

  • 松和 / ジャズ・フュージョン館
    ホームページを一新しました。「ジャズ・フュージョン館」と「懐かしの70年代館」の入り口を一本化し、内容的には、当ブログの記事のアーカイブを基本としています。  
  • 松和 / 懐かしの70年代館入口
    更新は停止し、新HPへ一本化中。新しいブラウザーではレイアウトが崩れたりと申し訳ありません。
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

常連さんのブログ

  • 70年代思い出の名曲
    music70sさんのブログ。タイトル通り、定期的に、70年代の懐かしのアルバムを紹介されています。なかなか、マニアックなアルバム選択、曲選択に、思わずニンマリしてしまいます。
  • いそいそジャズ喫茶通い
    yuriko*さんのブログ。都内のジャズ喫茶への訪問記録。ジャズと言えば『ジャズ喫茶』。敷居が高くて、と思っている方々に是非読んで頂きたいブログ。実際の訪問記録ですから読んでいて楽しく、実際の訪問時の参考になります。
無料ブログはココログ