最近のトラックバック

« 「ピアノ商人」とは彼のこと | トップページ | ラロ・シフリンって知ってる? »

2009年3月 7日 (土曜日)

久々の女性ボーカル期待株

ジャズ・ボーカルは得意な方では無い。といって、アルバム・コレクションの方のことで、ジャズ・ボーカルの良し悪しについては、ちょっとは判っているつもり。

それでも、どうしても最近のボーカリストのアルバムには触手が伸びない。特に、日本のマーケットにおいては、ジャズ・ボーカルのアルバムが乱発され過ぎだと僕は思う。毎月、何人かのボーカルの新人、それも女性ばかりが出てきては、ファースト・アルバムをリリースする。

後が続かない人がほとんどなのだが、きっと、レコード会社的には、このファースト・アルバムだけでも、それなりの利益を享受できるのだろうな。それでないと、この新人女性ボーカリストのファースト・アルバムの乱発は理解できない。

しかしながら、海の向こう米国では、この21世紀に入ってから、ニュータイプのジャズ系ボーカリストが出てきて(こちらも女性が大勢を占めるのだが)、なかなかに楽しませてくれる。特に、ブルーノートからデビューした、ノラ・ジョーンズは痛快だった。2002年にリリースされた『Come Away With Me』は絶品だった。ちなみに、以降、彼女は今でも最前線で活躍中である。

Nina_vidal

そのノラ・ジョーンズの『Come Away With Me』に匹敵する女性ボーカル・アルバムがリリースされている。Nina Vidal(ニーナ・ヴィダル)の『Nina Vidal』(写真左)である。

Nina Vidalとは・・・。NY出身。7歳の頃からピアノのレッスンを受け、10代前半から詩を書き始める。NYUにて音楽を専攻し、マンハッタン内の名門クラブで精力的にライヴ活動を始める。2005年、シングル『Do It Again』でデビュー、とある。昨年、この『Nina Vidal』をリリース。実は彼女、本名がニーナ・シモン・ヴィダル(彼女のお母さんの命名だそうですが)。ジャズ・ボーカルのファンなら、思わずニンマリしてしまいますね。

この『Nina Vidal』ってアルバム、良い雰囲気です。まず、Nina Vidalのボーカルが良い。知的な感じのする、透明感のあるハイトーン・ボイスが印象的で、とにかく歌唱力が抜群。実に上手い。そして、音全体の雰囲気は、ジャズ、ソウル、ポップスをシームレスにミックスしたハイ・クオリティな極上ポップスです。聴きやすいけど甘くない。しっかり芯の通った伴奏がバックに控えています。

僕がよくネットで徘徊するiTunes Store でも大人気。久しぶりに、ノラ・ジョーンズ以来、僕にとっての「女性ボーカル期待株」の出現です。純ジャズ鑑賞の合間合間に、はい、もうヘビー・ローテーションです(笑)。
 
 
 
★ コメント&TBは、全て「松和のマスター」が読んでから公開される仕組みです。表示されるまで少し時間がかかります(本業との兼ね合いで半日〜1日かかる時もあります・・・ごめんなさい)。公開されたくないご意見、ご感想はその旨を添えて送信してください。
 
 

« 「ピアノ商人」とは彼のこと | トップページ | ラロ・シフリンって知ってる? »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/80793/28512524

この記事へのトラックバック一覧です: 久々の女性ボーカル期待株:

« 「ピアノ商人」とは彼のこと | トップページ | ラロ・シフリンって知ってる? »

リンク

  • 松和 / ジャズ・フュージョン館
    ホームページを一新しました。「ジャズ・フュージョン館」と「懐かしの70年代館」の入り口を一本化し、内容的には、当ブログの記事のアーカイブを基本としています。  
  • 松和 / 懐かしの70年代館入口
    更新は停止し、新HPへ一本化中。新しいブラウザーではレイアウトが崩れたりと申し訳ありません。
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリー

常連さんのブログ

  • 70年代思い出の名曲
    music70sさんのブログ。タイトル通り、定期的に、70年代の懐かしのアルバムを紹介されています。なかなか、マニアックなアルバム選択、曲選択に、思わずニンマリしてしまいます。
  • いそいそジャズ喫茶通い
    yuriko*さんのブログ。都内のジャズ喫茶への訪問記録。ジャズと言えば『ジャズ喫茶』。敷居が高くて、と思っている方々に是非読んで頂きたいブログ。実際の訪問記録ですから読んでいて楽しく、実際の訪問時の参考になります。
無料ブログはココログ