最近のトラックバック

« 「冷たい雨」は好きじゃない | トップページ | これまた楽しいヴィブラフォン »

2008年12月 3日 (水曜日)

遅れてきた「西海岸ロック」

このところ、本業の方の「ノリ」が悪くて、加えて体調も優れず、どうもパッとしない日々が続いている。それでも、アルバム・コレクターの世界では「おお、これは!」っていうアルバムの出会いが突然あったりして、それはそれで楽しい瞬間である。

最近出会った「おお、これは!」って瞬間は、Firefallのデビューアルバムである『Firefall』(写真左)を、iTunes Storeで見つけた時である。いやいや〜、長らくご無沙汰していた、長らく探していたアルバムの発掘である。ウヒヒヒヒ.....、とにかく目出度い、とにかく嬉しい。

1976年にデビューしたFirefall。1976年は、70年代ロックのピークが過ぎて、煮詰まってきた時期。そろそろパンクの時代到来の頃。そんな1976年に突如としてデビューした、西海岸系カントリー&フォーク・ロックバンドのFirefall。そんな時代だったこともあり、日本ではあまり注目されずに終わってしまったことが、実に残念なバンドです。

このアルバムに出会ったのは、リリースの2年後、1978年、大学時代でした。アルバム・ジャケットに惹かれて、当時、既にジャズに走っていた僕は、ロック・アルバムの購入まで資金が回らず、友人をかどわかして無理矢理買わせて、ちゃっかりダビングさせてもらった思い出のある、曰く付きのアルバムである(笑)。

冒頭の「It Doesn't Matter」のイントロを聴くだけで、Firefallは、正統な西海岸系カントリー&フォーク・ロックバンドであることが判る。いや〜良い雰囲気です。西海岸系カントリー&フォーク・ロックの伝統である、透き通ったコーラス、爽快な疾走感。絵に描いたようなアメリカン・ルーツ・ロックを想起させるカントリー&フォークな雰囲気。どれを取っても、正統な西海岸系カントリー&フォーク・ロックである。
 

Firefall

 
ドゥービー・ブラザースほど、雄々しく無く、ファンキーでは無く、イーグルスほど、センシティブでは無く、フォーキーでは無い。スチールギターをあまり使わなかったり、リズム的に泥臭さがない分、洗練された、都会的な感じがする。どう表現したら良いのか、う〜ん、イーグルスからセンチメンタルでセンシティブな雰囲気をそぎ落とした、都会的で「ソリッドな」感じと言ったら良いのか。西海岸ロックの世界で十分に個性的である。

演奏力の高さとアレンジには目を見張るものがある。1976年という、70年代ロックにとって、西海岸ロックにとって、微妙な年にデビューしたのが惜しまれる、実に優れた内容と演奏力をもったバンドである。収録されたどの曲も良い。聴けば判る。これぞ、70年代西海岸系カントリー&フォーク・ロックの完成形といっても良い内容である。僕は、このアルバムが大好きだ。

友人に無理矢理買わせて、カセットにダビングしたアルバムである。長年聴いてきてカセットは、とうにくたびれた。CD時代になって、そのうち再発されるよな、と思っていたら、一度再発された後、再びリイシューされることなく、今に至っており、なんとかリイシューされないかなあ、と定期的にチェックした矢先だった。iTunes Storeで発見したのは。ウヒヒヒヒ.....。

CSN&Y、ドゥービー・ブラザース、イーグルス、と70年代西海岸系カントリー&フォーク・ロックの系譜を受け継いで、その完成形を見せてくれたFirefall。32年経った今でも、色褪せることなく、どの曲も魅力タップリ。

どうぞ、西海岸ロックのファンの方は、このアルバム、是非聴いてみて下さい。逆に、このアルバムを、Firefallというバンドを知っている方は、70年代ロックのマニアですね。いやいや、やっとこのアルバムの音源を確保することができました。
 
 
 
★ コメント&TBは、全て「松和のマスター」が読んでから公開される仕組みです。表示されるまで少し時間がかかります(本業との兼ね合いで半日〜1日かかる時もあります・・・ごめんなさい)。公開されたくないご意見、ご感想はその旨を添えて送信してください。
 

« 「冷たい雨」は好きじゃない | トップページ | これまた楽しいヴィブラフォン »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/80793/25878936

この記事へのトラックバック一覧です: 遅れてきた「西海岸ロック」:

« 「冷たい雨」は好きじゃない | トップページ | これまた楽しいヴィブラフォン »

リンク

  • 松和 / ジャズ・フュージョン館
    ホームページを一新しました。「ジャズ・フュージョン館」と「懐かしの70年代館」の入り口を一本化し、内容的には、当ブログの記事のアーカイブを基本としています。  
  • 松和 / 懐かしの70年代館入口
    更新は停止し、新HPへ一本化中。新しいブラウザーではレイアウトが崩れたりと申し訳ありません。
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

常連さんのブログ

  • 70年代思い出の名曲
    music70sさんのブログ。タイトル通り、定期的に、70年代の懐かしのアルバムを紹介されています。なかなか、マニアックなアルバム選択、曲選択に、思わずニンマリしてしまいます。
  • いそいそジャズ喫茶通い
    yuriko*さんのブログ。都内のジャズ喫茶への訪問記録。ジャズと言えば『ジャズ喫茶』。敷居が高くて、と思っている方々に是非読んで頂きたいブログ。実際の訪問記録ですから読んでいて楽しく、実際の訪問時の参考になります。
無料ブログはココログ