最近のトラックバック

« これまた楽しいヴィブラフォン | トップページ | 綿密なインタープレイを楽しむ »

2008年12月 5日 (金曜日)

不思議に「ねじれた」個性派ギター

最近の純ジャズのジャンルでの、エレクトリック・ギタリストの中で、好きなギタリストと言えば、パット・メセニーとジョン・スコフィールドである。まあ、パットとジョンスコが「純ジャズ」か、という部分で、異論のある方もおられるかと思うが、僕の中では、このパットとジョンスコは、歴とした「純ジャズ」エレクトリック・ギタリストである。

ジョン・スコフィールド(以下ジョンスコと略す)。1951年、オハイオ州デイトン生まれ。1974年、バークリー音楽院卒業。ビリー・コブハムとジョージ・デュークのバンドに参加。1983年、マイルス・デイヴィス・グループに加入。アルバム『スター・ピープル(1983)』『デコイ(1984)』『ユア・アンダー・アレスト(1985)』に参加、ディヴィスのグループのメンバーとしてツアーに1985年の夏まで同行。と、錚々たる経歴の持ち主である。

僕がジョンスコと出会ったのは、1985年リリースの『Still Warm(邦題:鯔背)』(写真左)。邦題の『鯔背』というのが気になって手に取ったのがきっかけ。マイルス・グループに所属していたのは知っていたので、彼のマイルス・グループを経験してのソロ・アルバムってところが興味津々。

ジョンスコのギターは、不思議に「ねじれた」というか、ちょっと外れた、というか、とにかく一聴するだけで「ジョンスコ」と判る、とても個性的なギターです。なんて表現したらいいのかなあ。まず、音色が唯一無二。そして、インプロビゼーションでの音の選び方、音の使い方、音の重ね方がちょっと変。間の取り方とリズムが独特。う〜ん、言葉にはしにくいジョンスコのギターです。一度、聴いたら判るですけどね〜。

Still_warm

で、この『Still Warm』、良いんですよね〜。ジョンスコとしては、あまりトンガっていなくて、ソフト・アンド・メロウな雰囲気が実に聴きやすい。それでいて、不思議に「ねじれた」というか、ちょっと外れた、彼独特の音の選び方、音の使い方、音の重ね方、間の取り方は、しっかりと体験することができます。どの曲も良い雰囲気です。優しくて攻撃的なジョンスコの個性的なエレクトリック・ギターの音色が、徹底的に楽しめます。

D.グロルニック(key)、O.ハキム(ds)、D.ジョーンズ(b)といった面々がバックを固めていて、このバックとの相性が抜群です。このリズム・セクションをバックに、ジョンスコは弾きまくっています。でも、弾きまくっている、って感じがしないのが、ジョンスコのテクニックの凄さだと思います。結構、複雑なことをやっているんですけどね。

エレクトリック・ギターがベースの、エレクトリック純ジャズの世界ですが、十分に個性的で十分にジャズ性を保っているところが「ニクイ」。さすが、マイルスがチョイスしただけのことはある、ワン・アンド・オンリーな、エレクトリック純ジャズ・ギタリストだと思います。

わざと音を外したフレーズは、独特の緊張感を提供し、ず〜っと聴いていたら、ふとアルトサックスの雄、ジャキー・マクリーンを思い出しました。やっぱりジャズって、正統なテクニックに裏打ちされた「個性」が大切なことを再確認した次第。やっぱり、ジョンスコって良いですよね〜。
 
 
 
★ コメント&TBは、全て「松和のマスター」が読んでから公開される仕組みです。表示されるまで少し時間がかかります(本業との兼ね合いで半日〜1日かかる時もあります・・・ごめんなさい)。公開されたくないご意見、ご感想はその旨を添えて送信してください。
 
 

« これまた楽しいヴィブラフォン | トップページ | 綿密なインタープレイを楽しむ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/80793/25937803

この記事へのトラックバック一覧です: 不思議に「ねじれた」個性派ギター:

« これまた楽しいヴィブラフォン | トップページ | 綿密なインタープレイを楽しむ »

リンク

  • 松和 / ジャズ・フュージョン館
    ホームページを一新しました。「ジャズ・フュージョン館」と「懐かしの70年代館」の入り口を一本化し、内容的には、当ブログの記事のアーカイブを基本としています。  
  • 松和 / 懐かしの70年代館入口
    更新は停止し、新HPへ一本化中。新しいブラウザーではレイアウトが崩れたりと申し訳ありません。
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

常連さんのブログ

  • 70年代思い出の名曲
    music70sさんのブログ。タイトル通り、定期的に、70年代の懐かしのアルバムを紹介されています。なかなか、マニアックなアルバム選択、曲選択に、思わずニンマリしてしまいます。
  • いそいそジャズ喫茶通い
    yuriko*さんのブログ。都内のジャズ喫茶への訪問記録。ジャズと言えば『ジャズ喫茶』。敷居が高くて、と思っている方々に是非読んで頂きたいブログ。実際の訪問記録ですから読んでいて楽しく、実際の訪問時の参考になります。
無料ブログはココログ