最近のトラックバック

« 「トホホ」なジャケットだけど... | トップページ | 年末に聴きたくなるロック »

2008年12月29日 (月曜日)

年の瀬は「ユッタリ+しみじみ」

さあ年末である。今年もあとわずか、残すところ後2日である。大掃除第1日目は無事完了。寝室が綺麗になった。明日は応接間。書庫は来年回しやな。冬は寒くてあまり使ってないし。

さて、年の瀬はユッタリと純ジャズを聴きたい、と強く思う。ハードなヤツやモーダルなヤツは、年の瀬にはちょっと辛い。ユッタリとした純ジャズをしみじみと聴きながら、今年の出来事を振り返り、やり残したことを数えながら、しみじみと後悔したいのだ(笑)。

最近、ロン・カーターのアルバムを整理している。そろそろ、我がバーチャル音楽喫茶『松和』の「ジャズ・フュージョン館」入りさせたいと思っている。今日、大掃除の後、昼寝しながら、しみじみと聴いたロンの純ジャズ系アルバムは『Orfeu』(写真左)。1999年のリリース(もうかれこれ10年が経つのか)、ボサノバ・ジャズ中心の企画アルバムである。

パーソネルは、以下の通り。

Ron Carter(ロン・カーター)(b)
Houston Person(ヒューストン・パーソン)(ts)
Bill Frisell(ビル・フリゼール)(g)
Stephen Scote(スティーブン・スコット)(p)
Payton Crossley(ペイトン・クロスリー)(ds)
Steve Kroon(スティーブ・クルーン)(per)

Ron_orfeu

冒頭の「Saudade」が良い。ゆったりとしたバラード調の曲調、切なげな テーマ、抑制のきいた哀愁の漂う演奏が「テナー、ギター、テナー、ピアノ」の順に続き、なかなかに泣ける曲です。ボサノバの陰影のる曲想を上手く使ったアレンジで、素直に「上手いな〜」と感心します。

2曲目は泣く子も黙る「説明不要の哀愁系」、ボサノバ・ジャズの名曲「Manha De Carnaval(黒いオルフェ)」です。良い雰囲気です。録音も良いし、ロンのベースのピッチも、まずまず「合って」いる(笑)。テナーのヒューストン・パーソンの悠然としたブロウが良い雰囲気を醸し出しています。リズム隊も良好で、しっかりとジャズしています。ボサノバのリズムでは無い「ジャズのリズム」で、このアルバムを、ボサノバ・アルバムでは無く、ボサノバ調の純ジャズ・アルバムとして成立させています。

1曲目、2曲目と哀愁系でしみじみし過ぎた「きらい」があるなあと思ったら、3曲目は明るくリズミックで楽しい、カリプソ調の「Por-Do-Sol」。パーッと明るくなった雰囲気は、このアルバムへの親近感を強くさせます。ロンのベースラインがなかなか格好良い。やっぱり、ロンは状況さえ整えば、超一流のベーシストであるなあ、と思います。

この『Orfeu』というアルバム、今ご紹介した最初の3曲で、全体の雰囲気が窺い知れます。良い雰囲気の純ジャズ系ボサノバ・ジャズです。まあ、リリース当時、コマーシャルな話題となった、4曲目の「Goin' Home」、ドボルザークの「家路」のボサノバ・ジャズ化は「ご愛嬌」でしょう。悪くは無いんですが、ちょいと「俗っぽい」。でも、結構、しみじみするんですけどね(笑)。

特に、ビル・フリーゼルのギターが個性的で、実に印象深いです。適度に捻れていて、このアルバムを、単なるボサノバ・ジャズの佳作に留めていません。聴き込めば聴き込むほど、フリーゼルのギターの貢献度の大きさが判る、ロンの「グループサウンズ重視」のプロデュース能力が良い方向に出た佳作だと思います。
 
 
 
★ コメント&TBは、全て「松和のマスター」が読んでから公開される仕組みです。表示されるまで少し時間がかかります(本業との兼ね合いで半日〜1日かかる時もあります・・・ごめんなさい)。公開されたくないご意見、ご感想はその旨を添えて送信してください。
 
 

« 「トホホ」なジャケットだけど... | トップページ | 年末に聴きたくなるロック »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/80793/26609942

この記事へのトラックバック一覧です: 年の瀬は「ユッタリ+しみじみ」:

« 「トホホ」なジャケットだけど... | トップページ | 年末に聴きたくなるロック »

リンク

  • 松和 / ジャズ・フュージョン館
    ホームページを一新しました。「ジャズ・フュージョン館」と「懐かしの70年代館」の入り口を一本化し、内容的には、当ブログの記事のアーカイブを基本としています。  
  • 松和 / 懐かしの70年代館入口
    更新は停止し、新HPへ一本化中。新しいブラウザーではレイアウトが崩れたりと申し訳ありません。
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリー

常連さんのブログ

  • 70年代思い出の名曲
    music70sさんのブログ。タイトル通り、定期的に、70年代の懐かしのアルバムを紹介されています。なかなか、マニアックなアルバム選択、曲選択に、思わずニンマリしてしまいます。
  • いそいそジャズ喫茶通い
    yuriko*さんのブログ。都内のジャズ喫茶への訪問記録。ジャズと言えば『ジャズ喫茶』。敷居が高くて、と思っている方々に是非読んで頂きたいブログ。実際の訪問記録ですから読んでいて楽しく、実際の訪問時の参考になります。
無料ブログはココログ