最近のトラックバック

« レッド・ツェッペリン Ⅵ | トップページ | 音楽の世界は広い...と思った »

2008年11月 9日 (日曜日)

70年代ツアー・ライブの名盤

昨日よりも更に冷え込んだ日曜日。午後からは時雨。東京・千葉では、最高気温は、13度までしか上がらなかった。これはもう冬である。どんより曇った空。鬱陶しいことこの上なし。なんとなく、物寂しい日曜の夕暮れである。

ちょっと景気付けがしたくて、久しぶりに、70年代ロック・ライブの名盤の一枚、ジョー・コッカー(Joe Cocker)の『Mad Dogs & Englishmen』(写真左)を聴く。レオン・ラッセル(Leon Russell) の人脈を最大限に生かし、ボーカリストのJoe Cocker をサポートした、いわば2人の金字塔的なライブアルバムです。

1970年に行われた『Mad Dogs & Englishmen』ツアーの記録で、ニューヨークのフィルモア・イーストでライヴ録音されたものです。このツアーは、レオン・ラッセルを中心に、総勢43名ものオールスター・メンバーのバンドを組織し、57日間で65のステージを行う凄まじいツアーだったそうです。舞台裏には、酒とドラッグが蔓延していたそうですが、演奏そのものは素晴らしく、70年代ツアー・ライブの名盤の一枚でしょう。

全てが、数ヶ月で計画され、組織され、実行され、放棄され、空中分解したツアーだったそうで、興行的には大問題のツアーだったみたいです。でも、ライブ録音全体を覆う、当時、ロック流行のスタイルであった「スワンプ」色が、実にロックっぽくて良いです。
 

Joe_cocker_mdaem

 
特に面白いのは、ビートルズの名曲「She Came in Through the Bathroom Window」を始めとする、「Something」「Let It Be」「With a Little Help from My Friends」 のスワンプ化。見事に「スワンプ化」されていて、実にファンキーで、ゴスペルチックです。

この『Mad Dogs & Englishmen』については、通常盤とデラックス盤が出ていますが、もちろん、お勧めは、デラックス盤です。まず収録曲数が全然違う。通常盤未収録曲を含めて26曲。通常盤が、確か14〜5曲だったと思うので、10曲以上も多い。当日のライブ公演をほぼ網羅した完全盤でしょう。リタ・クーリッジの「スーパースター」などは、リタのボーカルの音程が外れまくっており、ちょっと聴くのに忍びない音源もあるんですが、他の未収録曲は概ね良好です。

バンド全体の演奏のテクニックも、1970年という時代を考えると「良好」です。当時のライブ音源は、バンドのテクニックがショボくて、記録としては良いけど、鑑賞に耐えないライブが多々あったのですが、この『Mad Dogs & Englishmen』は及第点。デラックス盤はCD2枚分ですが、十分に鑑賞に耐えます。

スワンプ好き、アメリカン・ルーツ・ロック好きの方々には、お勧めのライブ・アルバムです。スワンプ色、ゴスペル色溢れる演奏は堪えられません。Disc2の7曲目「Give Peace a Chance」なんか、完全にゴスペルです。滋味溢れる、ファンキーなゴスペルを味わって下さい(笑)。

このアルバムは、まだロックが商業化する前、ロックの好きなミュージシャンが集まって、ロックの好きな聴衆と交歓する。そんな「純な」時代のロック・ツアーの記録と言えるでしょう。人の根幹をなす「ひたむきさ」と「欲望」が見え隠れする、そんな人間味溢れるライブ・アルバムです。
 
 
 
★ コメント&TBは、全て「松和のマスター」が読んでから公開される仕組みです。表示されるまで少し時間がかかります(本業との兼ね合いで半日〜1日かかる時もあります・・・ごめんなさい)。公開されたくないご意見、ご感想はその旨を添えて送信してください。
 

« レッド・ツェッペリン Ⅵ | トップページ | 音楽の世界は広い...と思った »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/80793/25170971

この記事へのトラックバック一覧です: 70年代ツアー・ライブの名盤:

« レッド・ツェッペリン Ⅵ | トップページ | 音楽の世界は広い...と思った »

リンク

  • 松和 / ジャズ・フュージョン館
    ホームページを一新しました。「ジャズ・フュージョン館」と「懐かしの70年代館」の入り口を一本化し、内容的には、当ブログの記事のアーカイブを基本としています。  
  • 松和 / 懐かしの70年代館入口
    更新は停止し、新HPへ一本化中。新しいブラウザーではレイアウトが崩れたりと申し訳ありません。
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

常連さんのブログ

  • 70年代思い出の名曲
    music70sさんのブログ。タイトル通り、定期的に、70年代の懐かしのアルバムを紹介されています。なかなか、マニアックなアルバム選択、曲選択に、思わずニンマリしてしまいます。
  • いそいそジャズ喫茶通い
    yuriko*さんのブログ。都内のジャズ喫茶への訪問記録。ジャズと言えば『ジャズ喫茶』。敷居が高くて、と思っている方々に是非読んで頂きたいブログ。実際の訪問記録ですから読んでいて楽しく、実際の訪問時の参考になります。
無料ブログはココログ