最近のトラックバック

« 悩んだあげく、遂にゲット | トップページ | Electricジャズ...後を継ぐ者 »

2008年9月21日 (日曜日)

お気に入りチック・ワールド

今日はかなり早起きをして、嫁はんの実家へ。彼岸なので墓参りである。さすがに、朝7時前に出ると、高速道路は空いているので、運転が楽。帰りも昼過ぎに早めに出て、ちょっと事故渋滞に巻き込まれたが、それでも軽めの渋滞で、楽々日帰り往復である。

さて、ジャズのミュージシャンで、一番お気に入りのミュージシャンは、と問われれば、マイルス・デイビス。では2番目は、と問われれば、チック・コリア(Chick Corea)と答える。とにかく、チックのピアノ、キーボードは、その手癖、その音の重ね方、等々、全てが好きである。

そんなチックのアルバムは、当然、正式にリリースされたものは、LP時代のものはCDに買い換えて、ほとんど所有しているが、そんなお気に入りのチックのアルバムでも、何の因果か、相性が悪いのか、なかなか手に入れることの出来ないアルバムが2、3枚ある。

その一枚が『Secret Agent(シークレット・エージェント)』(写真左)である。チック・コリアのリーダー作で、2005年になるまで、CD化されていなかった1枚で、リイシュー当時は、待望のCD化と思った。が、なぜか、すぐ入手せずに「スルー」。そのまま、見過ごしてしまった。するとである。昨年半ば頃に、フッと思い出して、ネット・ショップを徘徊したのだが、これが、廃盤状態で在庫が無い。
 

Secret_agent

 
僕の長年のコレクターとしての経験として「欲しいCDと本は見つけた時に、借金してでも買っておけ」という信念があるのですが、この『Secret Agent』の時は、ちょっと「ゆるんだ」。しばらくすると、在庫有の状態に復活することもあるんだが、タイミングが合わずに購入するに至らず、そうこうするうちに、また、在庫が無い状態に。

「しまった〜」と思って詳細を調べてみると、この『Secret Agent』って、日本限定のCD化だった。国内盤か〜、ヤバっ〜、在庫がもう無いかも。で、やっとこ、在庫が回復して、先月手に入れました。

本当に久々に聴いたんですが、良いですね〜。冒頭のピアノの叩き方を聴いただけで、チック・ワールドが広がります。シンセの使い方、音の使い方、ブラスの音の重ね方、等々、どこを取っても、チック・ワールド。どの曲を聴いても、チック・ワールドです。

1978年の録音で、チックがフュージョン路線を極めた感のある時期のアルバムで、まあ、中にはちょっと問題もありますが(ゲストのAl Jarreauとの相性には疑問符が付くし,バルトーク作「バガテル 4」は、明らかに蛇足・やり過ぎの類でしょう)、相当に聴き応えがあります。

この『Secret Agent』って、チックの代表作の位置を占めるアルバムではないのですが、チック・ファンにとっては、チックのシンセが堪能できる、たまらないアルバムです。

そして、極めつけ、チックの十八番であるラテン調の名演として、ラストの「Central Park」は外せない。チック・フレーバーに溢れた素晴らしい曲と演奏を存分に楽しめます。
 
 
 
★ コメント&TBは、全て「松和のマスター」が読んでから公開される仕組みです。表示されるまで少し時間がかかります(本業との兼ね合いで半日〜1日かかる時もあります・・・ごめんなさい)。公開されたくないご意見、ご感想はその旨を添えて送信してください。
 

« 悩んだあげく、遂にゲット | トップページ | Electricジャズ...後を継ぐ者 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/80793/23909429

この記事へのトラックバック一覧です: お気に入りチック・ワールド:

« 悩んだあげく、遂にゲット | トップページ | Electricジャズ...後を継ぐ者 »

リンク

  • 松和 / ジャズ・フュージョン館
    ホームページを一新しました。「ジャズ・フュージョン館」と「懐かしの70年代館」の入り口を一本化し、内容的には、当ブログの記事のアーカイブを基本としています。  
  • 松和 / 懐かしの70年代館入口
    更新は停止し、新HPへ一本化中。新しいブラウザーではレイアウトが崩れたりと申し訳ありません。
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー

常連さんのブログ

  • 70年代思い出の名曲
    music70sさんのブログ。タイトル通り、定期的に、70年代の懐かしのアルバムを紹介されています。なかなか、マニアックなアルバム選択、曲選択に、思わずニンマリしてしまいます。
  • いそいそジャズ喫茶通い
    yuriko*さんのブログ。都内のジャズ喫茶への訪問記録。ジャズと言えば『ジャズ喫茶』。敷居が高くて、と思っている方々に是非読んで頂きたいブログ。実際の訪問記録ですから読んでいて楽しく、実際の訪問時の参考になります。
無料ブログはココログ