最近のトラックバック

« 酷暑に、端正なハード・バップを | トップページ | 夏のフュージョン、G.ベンソン »

2008年7月24日 (木曜日)

続・飲み会の後は「中島みゆき」

今日は飲み会。ちゃんとした仕事上での接待。でも、楽しい飲み会だったなあ。ビジネスは、会社同士がやるんじゃなくて、人同士がやるんだからな。何を青臭いことをおっしゃる方もいるかもしれない。でも、僕は今まで、これでやってきた。

さて、楽しい飲み会の後の帰りの音楽は「中島みゆき」になることが多い(7月9日のブログ参照)。今日も中島みゆきである。

なぜか今晩は、どうしても「永遠の嘘をついてくれ」が聴きたくて、『パラダイス・カフェ』をiPodにてグルグルサーチ。この歌、中島みゆきの吉田拓郎へのオマージュである。拓郎は95年、ニューアルバムのレコーディングの直前、中島みゆきを食事に誘っている。「遺書のような曲を」拓郎はそう彼女に頼んだ。それがこの曲である。凄い曲だ。拓郎へのラブレターである。激しく心が動く曲である。

吉田拓郎とかぐや姫の2006年つま恋コンサートで、拓郎がこの曲を歌い出した時、突如、中島みゆきが現れた。そして、デュエットした(写真)。テレビで観ていたんだが、鳥肌が立った。この「永遠の嘘をついてくれ」の出来た経緯を知っているので、余計に感動した。

Photo

「永遠の嘘をついてくれ」 中島みゆき 作詞・作曲

ニューヨークは粉雪の中らしい
成田からの便は まだまにあうだろうか
片っぱしから友達に借りまくれば
けっして行けない場所でもないだろう
ニューヨークくらい

なのに 永遠の嘘を聞きたくて
今日もまだこの街で酔っている
永遠の嘘を聞きたくて
今はまだ二人とも旅の途中だと

君よ永遠の嘘をついてくれ
いつまでもたねあかしをしないでくれ
永遠の嘘をついてくれ
なにもかも愛ゆえのことだったと言ってくれ

この国を見限ってやるのは俺の方だと
追われながら、ほざいた友からの手紙には
上海の裏街で病んでいると
見知らぬ誰かの下手な代筆文字

なのに、永遠の嘘をつきたくて
探しには来るなと結んでいる
永遠の嘘をつきたくて
今はまだ僕たちは旅の途中だと

君よ永遠の嘘をついてくれ
いつまでもたねあかしをしないでくれ
永遠の嘘をついてくれ
一度は夢を見せてくれた君じゃないか

傷ついた獣たちは最後の力で牙をむく
放っておいてくれと最後の力で嘘をつく
嘘をつけ永遠のさよならのかわりに
やりきれない事実のかわりに

たとえ 繰り返し何故と尋ねても
振り払え、風のようにあざやかに
人は皆、望む答だけを 
聞けるまで尋ね続けてしまうものだから

君よ永遠の嘘をついてくれ
いつまでもたねあかしをしないでくれ
永遠の嘘をついてくれ
出会わなければよかった人などいないと笑ってくれ


2番の上海のくだりを聴く度に、高校時代からの無二の親友Kを思い出す。ついこの前の日曜日の夜、電話がかかってきた。「よお、おじん、元気か?」。なに言ってやがる、半年も音信不通やったのに。でも、奴の声はちょっと元気そう。いろいろあったけど、頑張っている。十二指腸潰瘍と仲良くしろよ。俺も元気だ。やっぱり、奴とは死ぬまで無二の親友であり続けるだろう。

そして、この中島みゆきの「永遠の嘘をついてくれ」の歌の意味が理解できるようになったこと、理解できるように歳を取ったことに、最近、俺もまんざらではないな、と思う今日この頃である。
 
 
 
★ コメント&TBは、全て「松和のマスター」が読んでから公開される仕組みです。表示されるまで少し時間がかかります(本業との兼ね合いで半日〜1日かかる時もあります・・・ごめんなさい)。公開されたくないご意見、ご感想はその旨を添えて送信して下さい。
 
 


« 酷暑に、端正なハード・バップを | トップページ | 夏のフュージョン、G.ベンソン »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/80793/22524109

この記事へのトラックバック一覧です: 続・飲み会の後は「中島みゆき」:

« 酷暑に、端正なハード・バップを | トップページ | 夏のフュージョン、G.ベンソン »

リンク

  • 松和 / ジャズ・フュージョン館
    ホームページを一新しました。「ジャズ・フュージョン館」と「懐かしの70年代館」の入り口を一本化し、内容的には、当ブログの記事のアーカイブを基本としています。  
  • 松和 / 懐かしの70年代館入口
    更新は停止し、新HPへ一本化中。新しいブラウザーではレイアウトが崩れたりと申し訳ありません。
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

常連さんのブログ

  • 70年代思い出の名曲
    music70sさんのブログ。タイトル通り、定期的に、70年代の懐かしのアルバムを紹介されています。なかなか、マニアックなアルバム選択、曲選択に、思わずニンマリしてしまいます。
  • いそいそジャズ喫茶通い
    yuriko*さんのブログ。都内のジャズ喫茶への訪問記録。ジャズと言えば『ジャズ喫茶』。敷居が高くて、と思っている方々に是非読んで頂きたいブログ。実際の訪問記録ですから読んでいて楽しく、実際の訪問時の参考になります。
無料ブログはココログ