最近のトラックバック

« 通なウエストコースト・ロック | トップページ | 夏は「ラテン・ジャズ」 »

2008年7月27日 (日曜日)

開き直ってバリトン・サックス

出だしがこればっかりで申し訳ないが「暑いですね〜」。今日は我が千葉県北西部地方も、33度を超える暑さ。でも、調べてみると上には上があるもんで、名古屋で37度、大阪で36度、岡山に至っては38度と、今年は「猛暑・酷暑」ですね〜。

ここまで暑さが続くと、開き直るしかない。明日からはノー・ネクタイのクールビズに身を固め、ハンドタオル片手の通勤になるんだろうし、夏バテ防止に食べ物にも気を遣わなければならんだろう。音楽ライフも、暑さしのぎの、耳当たりの良い音楽ばかりは聴いておれない。開き直って、絵に書いたようなハード・バップを聴いて、ドッと汗をかい、逆に、体の新陳代謝を良くして、この酷暑を乗り切るのだ(笑)。

ということで、今日はバリトン・サックスである。略してバリサク。バリトン・サックスは「でかい、重い、値段が高いのに音は低い」、簡単に言うとそんな楽器。大きさは長さ約1メートル、重さ約6キロ。 値段は中古の小型自動車とほぼ同額。気軽に吹ける楽器では無い。アルトよりちょうど1オクターブ低いので、管の長さもちょうど約2倍(写真右)。

このバリサク、ゴリッゴリッ、ブリブリッとした低音が魅力で、僕は大好きです。特にジャズでは、ビッグ・バンドのサックスのアンサンブルやソロでめっちゃ目立ってます。秋吉敏子・ルータバキン・ビッグバンドでバリトンサックスを吹いていたビル・パーキンスなんか、格好良かったなあ。

Pepper_adams_q

で、今日は、ジェリー・マリガンと並ぶ、ハード・バップを代表する、バリトン・サックス奏者、ペッパー・アダムス。そのペッパー・アダムスの記念すべき初リーダー作『Pepper Adams Quintet』(写真左)。若さ溢れる力強いプレーが心地良く、どちらかといえば、粋な編曲でオシャレなウエスト・コースト・ジャズでありながら、この『Pepper Adams Quintet』は、ハード・バップ感溢れるヴァイタルな一枚である。

そのヴァイタル感は、アップテンポの曲で楽しめる。2曲目「Baubles, Bangles and Beads」と3曲目「Freddie Froo」は、絵に描いたようなハード・バップ的な演奏で、その疾走感は素晴らしい。ペッパー・アダムスのバリサクは雄々しく、かつ流麗。あの大きなバリサクを、よくまあ、これだけ速く吹けるもんだと感心する。意外と健闘しているのが、スチュ・ウイリアムソン(Stu Williamson)のペット。スチュのペットの健闘があって、ペッパー・アダムスとのユニゾン、ハーモニーが映えているのだ。

逆にスローな、1曲目「Unforgettable」、4曲目「My One And Only Love」は、もう惚れ惚れするほど。バラード演奏に、バリサクがこんなに合うとは思わなかった(テクニックあっての話だけど)。ペッパー・アダムスのブロウは、アップテンポの時に増して、活き活きと輝いている。ここでも、スチュのペットが大健闘。ペッパー・アダムスとスチュ・ウイリアムソン、良いフロントです。

バリサクの、ゴリッゴリッ、ブリブリッとした低音で暑気払い。この『Pepper Adams Quintet』、ハード・バップ感溢れるヴァイタルな一枚で、スカッとしました。
 
 
 
★ コメント&TBは、全て「松和のマスター」が読んでから公開される仕組みです。表示されるまで少し時間がかかります(本業との兼ね合いで半日〜1日かかる時もあります・・・ごめんなさい)。公開されたくないご意見、ご感想はその旨を添えて送信してください。
 
 

« 通なウエストコースト・ロック | トップページ | 夏は「ラテン・ジャズ」 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/80793/22585900

この記事へのトラックバック一覧です: 開き直ってバリトン・サックス:

« 通なウエストコースト・ロック | トップページ | 夏は「ラテン・ジャズ」 »

リンク

  • 松和 / ジャズ・フュージョン館
    ホームページを一新しました。「ジャズ・フュージョン館」と「懐かしの70年代館」の入り口を一本化し、内容的には、当ブログの記事のアーカイブを基本としています。  
  • 松和 / 懐かしの70年代館入口
    更新は停止し、新HPへ一本化中。新しいブラウザーではレイアウトが崩れたりと申し訳ありません。
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

カテゴリー

常連さんのブログ

  • 70年代思い出の名曲
    music70sさんのブログ。タイトル通り、定期的に、70年代の懐かしのアルバムを紹介されています。なかなか、マニアックなアルバム選択、曲選択に、思わずニンマリしてしまいます。
  • いそいそジャズ喫茶通い
    yuriko*さんのブログ。都内のジャズ喫茶への訪問記録。ジャズと言えば『ジャズ喫茶』。敷居が高くて、と思っている方々に是非読んで頂きたいブログ。実際の訪問記録ですから読んでいて楽しく、実際の訪問時の参考になります。
無料ブログはココログ