最近のトラックバック

« 体調を崩して完全にダウンした | トップページ | ピアニストとしては判りにくい »

2008年4月 2日 (水曜日)

祝! ブログ開設・二周年です

今日で、このブログも二周年を迎えました。ホームページ・バーチャル音楽喫茶『松和』のブログとしてスタートしたのが、2006年4月2日。この2年間で、一日平均約50名の皆さんに、当ブログを訪れていただいており、ヒット数もアクセスカウンターを見ると、46,000ヒットを超えています。本当にありがとうございます m(_ _)m。

内容的には、ホームページで運営中の「ジャズ・フュージョン」と「70年代ロック」が話題の中心で、一般の方々にはちょっとマニアックな話題だな、と我ながら思うのですが、これだけの人たちに訪れていただき、そして、これだけのヒット数が上がったのか、不思議に思うこともあります。

想像していたよりも、読者の皆さんからのコメントやメールが少ないので、「このホームページやブログって、読者の皆さんにどう思われているのだろう」と疑心暗鬼になったこともありましたが、自分の楽しみの為に、ずっと継続してきました。

このブログも、出来る限り、ホームページで運営中のバーチャル音楽喫茶『松和』の基本思想である、ジャズ初心者の方々向けの「ジャズ・フュージョン案内」、70年代ロックを聴きたいと思っている方々への「70年代ロック案内」に沿った話題を提供したい、と思っています。

が、日常聴いたアルバムを中心に話題をとりまとめているので、ジャズ・フュージョン系の話題はちょっとマニアックな方向に傾くこともあります。でも、出来る限り、ジャズ初心者の方々、70年代ロックのファンの方に、なにか有益な情報になれば、と2年間、書き進めてきました。記事数も700に登り、ほぼ毎日のペースで更新を進めてきたことになり、自分でも「良く書くことがあるよな〜」と感心することもあります(笑)。

Kanban

我々素人のジャズ関係のホームページやブログは、心ないジャズ評論家の方々からは、「ジャズ評論、ジャズ入門をなぞった、ジャズ評論家の物真似的な、自己満足的なホームページやブログがほとんど」と酷評されています。確かに、ジャズ入門書や既存のジャズ評論をなぞるのでしたら、素人が運営するホームページやブログを読むよりも、ジャズ入門書や雑誌を買って読んだ方が確実ですからね。

しかし、既存のジャズ評論、ジャズ入門書の内容は絶対では無い、と思っています。音楽にはいろいろな聴き方、感じ方があると思っています。バーチャル音楽喫茶『松和』では、ジャズ入門書や既存のジャズ評論をなぞった、ジャズ初心者の方々向けの「ジャズ・フュージョン案内」は避けたいと思っています。「ふ〜ん、こんなアルバムもあるのか、こんな感じ方もあるのか」と、ほんのちょっとでも参考にしていただければ、と思って運営しているのが本音です。

70年代ロックの方も同じです。こちらも方は、もっと個人的な感覚で、情報をとりまとめています。70年代ロックの部分は「一人のファン」としての想いや思い出を綴っている、といった方が良いでしょうか。ですから、あまり深く詮索せずに「なんだ、マスター、そんな風に思ってるんだ」とか「なんだ、マスター、そのアルバム、聴いたこと無いの」と一笑に付していただければ幸いです。

でも、皆さんが、70年代ロックのアルバム紹介などを読んで、「おおっ、そんなアルバムがあったなあ、懐かしいなあ、聴きなおしてみるか」みたいな、ちょっとした「きっかけ」になれば楽しいな、と思っています。

最後に、もうちょっとコメントやメールを頂ければ、いろんな意味で励みになるのですが・・・(微笑)。

本家バーチャル音楽喫茶『松和』は、テスト運営を開始したのが、1998年6月1日でしたので、早10年近く運営していることになります。こちらも、まだまだ運営継続していくつもりですので、このブログともども、今後ともよろしくお願いいたします。
 
 
 
★ コメント&TBは、全て「松和のマスター」が読んでから公開される仕組みです。表示されるまで少し時間がかかります(本業との兼ね合いで半日〜1日かかる時もあります・・・ごめんなさい)。公開されたくないご意見、ご感想はその旨を添えて送信してください。
 

« 体調を崩して完全にダウンした | トップページ | ピアニストとしては判りにくい »

コメント

祝!!二周年!!happy01

   birthday

&お風邪お大事に~♪

yurikoさん、ありがとうございます。松和のマスターです。

ブログは2周年。ホームページは9年を超えました。我ながら
よく続くな〜、と思います。それから、よく書くことが続くよな〜、
とも思います。

でも、これはきっと、yurikoさんをはじめとした皆さん、
我がバーチャル音楽喫茶『松和』の常連さんが、まめに通って
くれるからだと思ってます。こういうところは、実際の喫茶店と
同じですね。「読んで下さる方がいる」と思うと、やっぱり
書こうと思うんですよね。

これからもよろしくお願いいたします cafe
 

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/80793/12086946

この記事へのトラックバック一覧です: 祝! ブログ開設・二周年です:

« 体調を崩して完全にダウンした | トップページ | ピアニストとしては判りにくい »

リンク

  • 松和 / ジャズ・フュージョン館
    ホームページを一新しました。「ジャズ・フュージョン館」と「懐かしの70年代館」の入り口を一本化し、内容的には、当ブログの記事のアーカイブを基本としています。  
  • 松和 / 懐かしの70年代館入口
    更新は停止し、新HPへ一本化中。新しいブラウザーではレイアウトが崩れたりと申し訳ありません。
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリー

常連さんのブログ

  • 70年代思い出の名曲
    music70sさんのブログ。タイトル通り、定期的に、70年代の懐かしのアルバムを紹介されています。なかなか、マニアックなアルバム選択、曲選択に、思わずニンマリしてしまいます。
  • いそいそジャズ喫茶通い
    yuriko*さんのブログ。都内のジャズ喫茶への訪問記録。ジャズと言えば『ジャズ喫茶』。敷居が高くて、と思っている方々に是非読んで頂きたいブログ。実際の訪問記録ですから読んでいて楽しく、実際の訪問時の参考になります。
無料ブログはココログ