最近のトラックバック

« 山中千尋『アフター・アワーズ』 | トップページ | 「シーツ・オブ・サウンド」って... »

2008年3月 9日 (日曜日)

今年初めて「春」を感じた一日

今日は朝から、日差しが豊かで風もなく、空もスカッと快晴。窓から顔を出してみても「寒くない」。我が千葉県北西部地方に「春が来た」って感じの朝。

昨日は、暖かい感じはするんだけど、ちょっと風があって、朝夕は「ちょっと寒い」感じが残っていたので、心から「春が来た」って感じじゃ無かった。でも、今朝は違う。完全に「春が来た」って感じなのだ。

とにかく暖かいので、朝9時から、近くの干潟までウォーキング。冬のウォーキングでお世話になったフリースジャケットは着ずに、厚手のウィンドブレーカーでOK。それでも、10分も歩くと、体がポカポカしてくる。トレーナーだけでも良かった位の暖かさ。「春」を体感するひととき。

道すがら、梅の花があちらこちらで満開である。干潟の近くでは、ミモザの花が満開で見事でした(写真下)。先週はちょっとだけ、花の先が黄色くなっていたくらいだったのに、この一週間で一気に開花!、って感じです。

Mimoza_20080309

今日の干潟は、干潮に向かいつつあって、どんどんと潮が引いている最中でした。まだ朝9時過ぎなので、一般の観光気分の人たちはほとんどおらず、ウォーキングやランニングをする人たちと、熱心なバードウオッチャーの人たちが殆どだったので、良い雰囲気です。

マナーの悪い「おじさん、おばさん」もいない、通行禁止区域にルール破りの自転車が突っ込んでくることも無く、モラル的にも高い時間帯でした。これからは早起きして、この時間帯にウォーキングだな。

今朝は、結構、渡り鳥がいました。名前が判らないのが問題といえば問題なのですが、毎年、この季節に干潟でみかける「白い奴」と「合鴨みたいな奴」。

「合鴨みたいな奴」は結構まとまった数で「停泊」していました。休んでいるみたいで、写真を撮ろうと近づくと、見張り番が「クークー」と警告を発していました。何もしないって。ちょっと見ていると、いろんな仕草で楽しませてくれます。可愛い奴らです(写真下)。

Higata_20080309

暖かくなると朝早くから動けるので、時間の使い方が効率的になる。干潟ウォーキングから帰り着いても、まだ午前中。ゆっくり新聞を読んで、ゆっくり昼ご飯を食べて、お昼過ぎからは、名古屋女子マラソンを観戦。高橋尚子が9キロ地点早々で脱落したのにはビックリ。

でも、初マラソンの中村友梨香が優勝、ニューヒロインの誕生に安堵。オリンピックは、北京だけではなく、次のロンドンもあるから、若い選手が台頭することは、選手層が厚くなるということで良いことだろう。

それから、ちょっと昼寝(笑)。プレスティッジ時代のコルトレーン、『Traneing in』をBGMに1時間半くらい、ぐっすりと寝た。『Traneing in』って、ブルースとバラードを題材としたワン・ホール・アルバムで、音符を敷き詰めたように吹きまくる、いわゆる「シーツ・オブ・サウンド」が堪能できる。そんなアルバムをBGMに昼寝できるのか、と思われるかもしれないが、これが結構ぐっすり寝られるのですね(笑)。

さあ、土日の休みも終わり。明日から仕事。この2日間は、暖かくなったこともあり、結構、良い充電になったなあ。暖かいってことは良いことですね。この歳になると、身に染みてそう思います(笑)。
 
 
 
★ コメント&TBは、全て「松和のマスター」が読んでから公開される仕組みです。表示されるまで少し時間がかかります(本業との兼ね合いで半日〜1日かかる時もあります・・・ごめんなさい)。公開されたくないご意見、ご感想はその旨を添えて送信してください。
 

« 山中千尋『アフター・アワーズ』 | トップページ | 「シーツ・オブ・サウンド」って... »

コメント

還暦前の団塊オヤジです。
昨日は早速のコメント返信(返事)有難うございました。
マスターのご指導のとおり、ブログ運営は継続することがまずは大事でしょうね。あまり堅苦しく考えないよう、頑張ってみたいと思います。(といいながら更新が出来ていませんが・・・)
私は昨日、今日とJAZZはお休みで、庭の手入をしたり、近くに借りている農園を耕してジャガイモを植えたりして過ごしました。
名古屋マラソンは地元(岡山市)企業(天満屋)出身の選手を応援し、TVを見ていて力が入りました・・。最高の結果に大満足です。
オリンピック代表になれればと願っています。それでは・・・。

minato-uchidaさん、いらっしゃい。松和のマスターです。

中学時代、岡山で過ごした経験があるので、私も「天満屋」の選手には
特別の思いが入ります(笑)。今日はスローペースで、ちょっと期待
はずれのレースでしたが、皆、よく頑張ったと思います。

しかし、羨ましいですね〜。定年引退後の生活。健康に気をつけて
大いに楽しんで下さい (^_^)v。
 

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/80793/11122785

この記事へのトラックバック一覧です: 今年初めて「春」を感じた一日:

« 山中千尋『アフター・アワーズ』 | トップページ | 「シーツ・オブ・サウンド」って... »

リンク

  • 松和 / ジャズ・フュージョン館
    ホームページを一新しました。「ジャズ・フュージョン館」と「懐かしの70年代館」の入り口を一本化し、内容的には、当ブログの記事のアーカイブを基本としています。  
  • 松和 / 懐かしの70年代館入口
    更新は停止し、新HPへ一本化中。新しいブラウザーではレイアウトが崩れたりと申し訳ありません。
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

常連さんのブログ

  • 70年代思い出の名曲
    music70sさんのブログ。タイトル通り、定期的に、70年代の懐かしのアルバムを紹介されています。なかなか、マニアックなアルバム選択、曲選択に、思わずニンマリしてしまいます。
  • いそいそジャズ喫茶通い
    yuriko*さんのブログ。都内のジャズ喫茶への訪問記録。ジャズと言えば『ジャズ喫茶』。敷居が高くて、と思っている方々に是非読んで頂きたいブログ。実際の訪問記録ですから読んでいて楽しく、実際の訪問時の参考になります。
無料ブログはココログ