最近のトラックバック

« 続・Prestigeのコルトレーン | トップページ | このギター・フュージョンは... »

2008年3月16日 (日曜日)

ジャズの小径3月号を更新しました

本日、バーチャル音楽喫茶『松和』の「ジャズ・フュージョン館」を更新しました。今回は「ジャズの小径」のコーナーの更新。3月の「ジャズの小径」の特集は、最近聴いて印象的だった、フュージョン・アルバムのご紹介です。

amazonやHMV、Tower@jpなどを、まめに巡回してチェックをしていると、時々、ドキッとするようなアルバムの再発に出くわすことがあります。それから、また「あ~っ懐かしいなあ、これええねんな~」と、フュージョン全盛時代に聴きまくった名盤に出くわすこともしばしばです。

今回は、最近出くわした「ドキッとするようなアルバム再発」から一枚、内容のある懐かしのフュージョン名盤を一枚、をご紹介しています。どうぞ、バーチャル音楽喫茶『松和』の「ジャズ・フュージョン館」までお越し下さい m(_ _)m。

さて、今朝は暖かい朝。天気の方は、天気予報とは違い、ぼんやり薄曇りなのだが、とにかく暖かい。先週は、まだちょっと肌寒いかなあ、と思っていたが、この一週間での春への歩みは速い。これだけ、暖かいと一日の時間を有効に使わないと勿体ない。早起きして、朝の9時前から、いつもの「干潟ウォーキング」。

Higata_20080316

今朝の干潟(写真上)は、干潮に向かって、どんどん潮が引いていっている状態。数は少ないのですが、渡り鳥たちも、干潟になっている場所を中心に、餌を漁ったり、休息を取ったりで、なかなか楽しめます。暖かくなったので、マナーの悪い自転車(干潟の周回路は一部を除いて自転車通行禁止なんですが、その日本語を読めない年配、若者が多い)が横行するのには閉口します。どうして、この干潟周りの住人ってマナーが悪いのでしょうか。

Kobushi_20080316

公園や庭のある家で、コブシが咲き始めていました(写真中)。大阪に住んでいる時には、あまり馴染みの無い花木だったんですが、こちらに来てからは、この季節によく見かける花木で、この白い長細い楕円形の花が、僕は好きです。来週には咲きそろっているでしょう。楽しみです。
 
Daradara_dog_20080316

今朝は暖かいので、あちらこちらで、野良猫が思い思いのポーズで寛いでいるのに出くわします。日光浴が目的でしょうか。そんな暖かい、春をバッチリと感じる朝、ウォーキングの帰り道で、完全に「だらけきった犬」(写真下)に出会いました。とにかく、日が降り注ぐ中、非常に気持ちが良いらしく、近づいて携帯のカメラを向けても、そのままの態勢で、目をちょろっと動かすだけ。なんて怠惰な犬なんだ(笑)。

この犬の態勢を見ても、今朝の千葉県北西部地方は、如何に暖かで、穏やかな朝だったか、お判り頂けるかと思います(笑)。午後からは、望遠鏡の架台のカバーの取り替えなど、冬には出来なかったことが幾つか出来て、まずまず有意義な一日でした。
 
 
 
★ コメント&TBは、全て「松和のマスター」が読んでから公開される仕組みです。表示されるまで少し時間がかかります(本業との兼ね合いで半日〜1日かかる時もあります・・・ごめんなさい)。公開されたくないご意見、ご感想はその旨を添えて送信してください。

« 続・Prestigeのコルトレーン | トップページ | このギター・フュージョンは... »

コメント

こぶし、咲き始めたんですね~♪
中央線に乗って三鷹~八王子辺りを通るとき、車窓から景色を眺めると、こぶしの木々が景観の中にぽつりぽつりと、まるでシャンデリアのように輝いてます。
陽光の中、キャンドルがが沢山灯っているようで本当に綺麗なんですよ~♪♪♪

yurikoさん、いらっしゃ〜い、松和のマスターです。

こぶし、咲き始めました。今週一杯で咲き揃うのではないかと
思っています。

中央線の三鷹〜八王子間ですか。仕事の関係で三鷹まで行く事は
あるのですが、八王子まで足を伸ばしたことはないなあ。でも、
電車に乗るのが好きなので、近いうちに行ってみようかな〜。

ほんと、こぶしの花って、綺麗ですよね。「まるでシャンデリア」
のよう、ですか。なるほど、言い得て妙ですね (^_^)v。
 

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/80793/11411739

この記事へのトラックバック一覧です: ジャズの小径3月号を更新しました:

« 続・Prestigeのコルトレーン | トップページ | このギター・フュージョンは... »

リンク

  • 松和 / ジャズ・フュージョン館
    ホームページを一新しました。「ジャズ・フュージョン館」と「懐かしの70年代館」の入り口を一本化し、内容的には、当ブログの記事のアーカイブを基本としています。  
  • 松和 / 懐かしの70年代館入口
    更新は停止し、新HPへ一本化中。新しいブラウザーではレイアウトが崩れたりと申し訳ありません。
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー

常連さんのブログ

  • 70年代思い出の名曲
    music70sさんのブログ。タイトル通り、定期的に、70年代の懐かしのアルバムを紹介されています。なかなか、マニアックなアルバム選択、曲選択に、思わずニンマリしてしまいます。
  • いそいそジャズ喫茶通い
    yuriko*さんのブログ。都内のジャズ喫茶への訪問記録。ジャズと言えば『ジャズ喫茶』。敷居が高くて、と思っている方々に是非読んで頂きたいブログ。実際の訪問記録ですから読んでいて楽しく、実際の訪問時の参考になります。
無料ブログはココログ