最近のトラックバック

« おっとととっ、間違った... | トップページ | 寒い雨の日、部屋で聴くジャズ »

2008年1月11日 (金曜日)

It's a Beautiful Day

『It's a Beautiful day』(写真左)、1969年リリースのアルバム。今日は、ちょっとロックの話題。それも、ちょっとマイナーで、マニアックな話題。

米国の西海岸には、ちょっと風変わりな、ちょっと変わったバンドが多々ある。この「It's a Beautiful day」もそのひとつ。「It's a Beautiful day」これって、バンド名です。

アルバムに収録されている曲を聴き進めると、時代ど真ん中の、サイケデリックな演奏が中心なんですが、ところどころ、プログレッシブ・ロックのようでもあり、それでいて、米国西海岸特有の爽やかさが感じされたり。クラシックな雰囲気が漂ったと思ったら、ジャジーな雰囲気が渋かったり。

さすが、米国西海岸。ジャズの様に、様々な地域、種類の音楽の要素を柔軟に受け入れる土壌のある地域なんだが、この『It's a Beautiful day』を聴くと、その事実を再認識する。

Its_a_beautiful_day

いや〜、実にユニークで面白い。1969年のパフォーマンスでありながら、かなり整っていることには素直に驚きますね。内容も充実しています。

ジャケットもなんか良い雰囲気ですよね。これ、LPサイズだったら、結構、迫力のある、実に粋なジャケットだったでしょうね。実は、LP時代の『It's a Beautiful day』を僕は所有していません。一度、LPサイズのジャケットをこの目で見てみたいなあ。きっと素敵でしょうね。

最後に面白いエピソードを。5曲目の「Bombay Calling」、前奏を聴いただけで「あれ〜っ」と思う方は、70年代ロックのマニアです。

そう、ディープ・パープルの「チャイルド・イン・タイム」とそっくり。この『It's a Beautiful day』は、1969年のリリース。「チャイルド・イン・タイム」が収録されているディープ・パープルの『イン・ロック』は、1970年のリリース。う〜ん、恐らく、パープルがパクったんでしょうね〜(笑)。

70年代ロックからは、1年外れますが、このアルバム、米国西海岸、ウエストコースト・ロックを理解する上で、重要な一枚だと思います。マニアには「マスト・アイテム」です。
 
 
 
★ コメント&TBは、全て「松和のマスター」が読んでから公開される仕組みです。表示されるまで少し時間がかかります(本業との兼ね合いで半日〜1日かかる時もあります・・・ごめんなさい)。公開されたくないご意見、ご感想はその旨を添えて送信してください。
 

« おっとととっ、間違った... | トップページ | 寒い雨の日、部屋で聴くジャズ »

コメント

最近ここのブログを知りました。
今過去のものを読み返しています。
ここにコメントが無かったので書かせて頂きます。
今時IT'S A BEAUTIFUL DAYに関する記事を目にするとは思いませんでした。
自分もIT'S A BEAUTIFUL DAYは好きです。
なので、びっくりするやら、うれしいやらで。
以前は、LPサイズのジャケットを持っていました。
かなり素敵でしたよ。
残念ながらいろいろとあって今はCDしか持っていません。

はじめまして、蔵さん。松和のマスターです。
 
蔵さんもマニアですね〜(笑)。『It's a Beautiful day』を知る人は
そうそうはいませんよ。でも、嬉しいですね。この思いっきりマニアな
アルバムを、しかも以前、LPで所有していた方が、我がバーチャル
音楽喫茶『松和』を訪れて下さるとは・・・。本当に嬉しいなあ。
ありがとうございますm(_ _)m。
 
LPサイズのジャケットって素敵だったでしょうねえ。一度でも所有
していらっしゃった由、羨ましい限りです。
 

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/80793/9832159

この記事へのトラックバック一覧です: It's a Beautiful Day:

« おっとととっ、間違った... | トップページ | 寒い雨の日、部屋で聴くジャズ »

リンク

  • 松和 / ジャズ・フュージョン館
    ホームページを一新しました。「ジャズ・フュージョン館」と「懐かしの70年代館」の入り口を一本化し、内容的には、当ブログの記事のアーカイブを基本としています。  
  • 松和 / 懐かしの70年代館入口
    更新は停止し、新HPへ一本化中。新しいブラウザーではレイアウトが崩れたりと申し訳ありません。
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

常連さんのブログ

  • 70年代思い出の名曲
    music70sさんのブログ。タイトル通り、定期的に、70年代の懐かしのアルバムを紹介されています。なかなか、マニアックなアルバム選択、曲選択に、思わずニンマリしてしまいます。
  • いそいそジャズ喫茶通い
    yuriko*さんのブログ。都内のジャズ喫茶への訪問記録。ジャズと言えば『ジャズ喫茶』。敷居が高くて、と思っている方々に是非読んで頂きたいブログ。実際の訪問記録ですから読んでいて楽しく、実際の訪問時の参考になります。
無料ブログはココログ