最近のトラックバック

« カリフォルニアの青い空 | トップページ | 大好きなジャズ・スタンダード・3 »

2007年12月23日 (日曜日)

大好きなジャズ・スタンダード・2

朝からまとまった雨。昨日は冬至。日の長さが一番短い日である。当然、日の出も遅い。年のせいか、毎日決まって、朝6時半には一旦目が覚めるのだが、今日は窓の外もなんだか暗い。朝、目が覚めた時に、窓の外が暗いのはなんだか寂しい。なんだか目覚めの悪い朝である。

昨日の夕方より、体調が優れない。怠くて、胃腸の調子がイマイチ。忘年会疲れと家人には苦笑いされている。そうかなあ。12月に入って、仕事の方が忙しかったので、それを言うなら仕事疲れだろ〜、と心の中で反論(笑)。

体調が優れぬが、今日は年賀ハガキを印刷しなければ。年賀状は、もう約10年来、パソコンで自作しており、これが結構デザイン的に面白くて、一年に一度の楽しみでもある。なるべく金をかけずに、ネットなどから、必要な画像をダウンロードして、Photoshopなどで加工して、年賀ハガキの裏デザインを作り、宛名書きを整理して、両面印刷する。今年は手際よく2時間半で完了。なかなかの出来にご満悦。

午後からは雨もすっかり上がって、晴れ間が覗くが、外は寒く、体調も優れないので、昼寝などで仮眠をとりつつ、ステレオで音楽を聴きながら、ゴロゴロして過ごす。これはこれで、冬の寒い日の贅沢な過ごし方のひとつだと思っていて、ワイヤレスのMacでホームページ更新の準備をしながら聴く、リラックス系のジャズは「なかなかオツなもの」である。

Mt_spain

今日の「ながらアルバム」は、 ミシェル・カミロ&トマティートの『スペイン』(写真左)。ミニカ共和国出身の鬼才ピアニスト、ミシェル・カミロ(写真右)と、フラメンコ・ギターの最高峰、トマティートによる、デュオ、1999年8月、ニューヨークにおけるスタジオ録音盤。超絶技巧のテクニックの二人による「ジャズとフラメンコの融合」が見事。

このアルバムの冒頭1曲目が「スペイン」。僕の大のお気に入りのジャズ・ピアニスト、チック・コリア(Chick Corea)の自作曲です。初出は、チックがリーダーのリターン・トゥー・フォーエバーのセカンドアルバム『ライト・アズ・ア・フェザー』のラストに収録されました。

ボーカル入りの、実にエキゾチックで、スパニッシュな、幻想的かつリズミックな名曲で、一発で好きになりました。それ以降「スペイン」の虜です。それからというもの、「スペイン」がカバー収録されているアルバムは、見つけ次第、即買いという状態で今日に至っています(笑)。

チックの曲は結構難しくて、良い曲でもなかなかスタンダードに鳴りませんが、この「スペイン」は、様々なジャズ・ミュージシャンにカバーされて、スタンダード化しました。今日においては、立派なジャズ・スタンダードとして、ジャズ・スタンダード集などに、名を連ねています。

このミシェル・カミロ&トマティートの「スペイン」は良い、実に良い。このアルバム、ジャケットはきわめて安易な作りですが(ジャケットのイラストもトホホですが)、中味は折り紙付きの超一級品で、特に冒頭の「スペイン」は絶品。シンプルなアコースティックな響きと少し哀愁を帯びたスパニッシュの香りが、原曲の魅力を100%引き出していて、実に良い。数々の「スペイン」のカバーの中でも、お気に入りの1曲です。

ああ、やっぱり「スペイン」は名曲やなあ。明日は、本家本元、チック・コリアの「スペイン」を聴こう。
 
 
 
★ コメント&TBは、全て「松和のマスター」が読んでから公開される仕組みです。表示されるまで少し時間がかかります(本業との兼ね合いで半日〜1日かかる時もあります・・・ごめんなさい)。公開されたくないご意見、ご感想はその旨を添えて送信してください。 
 

« カリフォルニアの青い空 | トップページ | 大好きなジャズ・スタンダード・3 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/80793/9538366

この記事へのトラックバック一覧です: 大好きなジャズ・スタンダード・2:

« カリフォルニアの青い空 | トップページ | 大好きなジャズ・スタンダード・3 »

リンク

  • 松和 / ジャズ・フュージョン館
    ホームページを一新しました。「ジャズ・フュージョン館」と「懐かしの70年代館」の入り口を一本化し、内容的には、当ブログの記事のアーカイブを基本としています。  
  • 松和 / 懐かしの70年代館入口
    更新は停止し、新HPへ一本化中。新しいブラウザーではレイアウトが崩れたりと申し訳ありません。
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリー

常連さんのブログ

  • 70年代思い出の名曲
    music70sさんのブログ。タイトル通り、定期的に、70年代の懐かしのアルバムを紹介されています。なかなか、マニアックなアルバム選択、曲選択に、思わずニンマリしてしまいます。
  • いそいそジャズ喫茶通い
    yuriko*さんのブログ。都内のジャズ喫茶への訪問記録。ジャズと言えば『ジャズ喫茶』。敷居が高くて、と思っている方々に是非読んで頂きたいブログ。実際の訪問記録ですから読んでいて楽しく、実際の訪問時の参考になります。
無料ブログはココログ