最近のトラックバック

« マイルスのブート集を入手した | トップページ | 本当のジョンの命日... »

2007年12月 8日 (土曜日)

12月8日、ジョン・レノンの命日

昨日は「仕事」(決して飲みでは無い)が忙しくて、遅くに家に帰り着いたので、ブログはお休みしました。そういえば、昨晩、駅からの帰り道、久しぶりに「千鳥足」の中年男を見た。今時、まだ「千鳥足」で道を歩く人っているんやね。なんだか、懐かしいものを見たような気がしました(笑)。

さて、今日は、12月8日、ジョン・レノンの命日である。といっても、実際に、ジョンの死亡が確認されたのは、ニューヨークで、1980年12月8日23時07分。日本と14時間の時差があるから、日本では、1980年12月9日の13時07分となる。だから、「ジョンの命日」を厳密に言うと、日本時間では、明日になる。

今でも、その日のことは覚えている。「ジョンが死んだ」と知ったのは、大学生協の電気屋のテレビだった。NHKのニュースで知った。確か、14時の定時ニュースではなかったか。ジョンが撃たれたのは知っていた。でも、ジョンのことだから、きっとまた元気になって戻ってくる、と思いこんでいた。まさか、逝去するとは思わなかった。

John_shaved_fish

大ショックだった。すごく空しくなり、強い脱力感に襲われたのを覚えている。「なんでなんや」。下宿に帰って、親友と飲み始めた。どちらもジョンのファンである。痛飲した。ラジオから流れて来る「ジョン・レノン追悼番組」に、なぜそんな番組を放送するのか、となぜが怒りを覚えながら、ラジオから流れてくるジョンの歌声に涙した。それから一週間、友と痛飲した。喪に服した、と言って、大学には行かなかった。

最近、ジョン・レノンのソロアルバム関連が紙ジャケ化されて、リイシューされた。全部欲しいのだが、もう既に、ジョンのソロアルバムは、それぞれのアルバムで、2〜3バージョン持っていて、その上、今回の紙ジャケまで揃えるのもなあ、と思い躊躇している(苦笑)。

しかし、今回の紙ジャケ化の中で、今まで手に入れていないCDがあることに気がついた。ジョンの生前、唯一のベストアルバム『ジョン・レノンの軌跡(Shaved Fish)』(写真左)である。LPは持っていた。でも、CDでは持っていない。喜々として購入(笑)。

このアルバムには、1969年から1975年にかけてのジョンのヒット曲を収録。シングルのみでのリリースだった「Instant Karma」、「Cold Turkey」、「Happy Xmas(War Is Over)」も含まれている。ジョン自身で選曲し、ジャケットを監修し、そしてジョン本人公認の唯一のベストアルバムである。

季節柄「Happy Xmas(War Is Over)」に改めて感じ入る。良い曲ですね。そして、多感な高校時代、この冬に聴きこんだ「Whatever Gets You Through the Night(真夜中を突っ走れ)」。どの曲もジョンの個性が煌めいていて、全体の収録時間も適当で、秀逸なベストアルバムです。

ジョンが亡くなって、27年が過ぎた。僕もあれから27歳、年を取った。しかし、世界の状況は「あの頃」とあまり変わってはいない。
 
 
 
★ コメント&TBは、全て「松和のマスター」が読んでから公開される仕組みです。表示されるまで少し時間がかかります(本業との兼ね合いで半日〜1日かかる時もあります・・・ごめんなさい)。公開されたくないご意見、ご感想はその旨を添えて送信してください。
 

« マイルスのブート集を入手した | トップページ | 本当のジョンの命日... »

コメント

こんばんは!早速覗かせていただきました。
すごい本気なHPにびっくりしてしまいました。本日のブログにて早速紹介させていただきます!
ジャズ、勉強します。ご指導よろしくおねがいいたしまーす!

明日、コンサートでJohnのHappy X'masと
Imagineを歌います。
Johnの心が伝わるように、精一杯歌います。
一人でもいい、平和に心を向けてくれるように・・・

punttoさん、初のご来店ありがとうございます。
松和のマスターです。

『松和』は、ジャズ初心者の方々に向けてのHPを心がけて運営して
います。HPを通じて、少しでもジャズの良さ、面白さを感じて
いただけたら、と思います (^_^)v。

ジャズは、入り方にちょっとしたコツと工夫が必要ですが、
決して難しい音楽ジャンルではないので、気軽にお付き合い下さい。

それでは、こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。
 

ひとみちゃん、久しぶりですね〜。松和のマスターのです。

そうか〜。「Happy X'mas」と「Imagine」を歌うか〜。
一度、聴きに行って、ひとみちゃんの勇姿を拝まなくては、
なんて思ってはいるんですが、なかなかチャンスが無くてね〜。

リラックスして、まずは自分自身の為に、頑張って歌ってきて
下さいね (^_^)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/80793/9307500

この記事へのトラックバック一覧です: 12月8日、ジョン・レノンの命日:

« マイルスのブート集を入手した | トップページ | 本当のジョンの命日... »

リンク

  • 松和 / ジャズ・フュージョン館
    ホームページを一新しました。「ジャズ・フュージョン館」と「懐かしの70年代館」の入り口を一本化し、内容的には、当ブログの記事のアーカイブを基本としています。  
  • 松和 / 懐かしの70年代館入口
    更新は停止し、新HPへ一本化中。新しいブラウザーではレイアウトが崩れたりと申し訳ありません。
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

常連さんのブログ

  • 70年代思い出の名曲
    music70sさんのブログ。タイトル通り、定期的に、70年代の懐かしのアルバムを紹介されています。なかなか、マニアックなアルバム選択、曲選択に、思わずニンマリしてしまいます。
  • いそいそジャズ喫茶通い
    yuriko*さんのブログ。都内のジャズ喫茶への訪問記録。ジャズと言えば『ジャズ喫茶』。敷居が高くて、と思っている方々に是非読んで頂きたいブログ。実際の訪問記録ですから読んでいて楽しく、実際の訪問時の参考になります。
無料ブログはココログ