最近のトラックバック

« ジャズ中級者向けの「E.S.P.」 | トップページ | 「マザーシップ」発進〜! »

2007年11月25日 (日曜日)

初心者向けと笑うことなかれ

今日は暖かな一日。それでも、体調が昨日より優れず、なんとなく体が怠くて、やたらに眠くていけない。昼ご飯を食べてからの睡魔なぞ、気分が悪くなるくらいの眠気。それでも、午後2時から整体を予約していたので、行かねばならぬ。思い切って、往復1時間歩いたら、ちょっと体調が回復。

昨日、ステレオのセッティングをいじって、ちょいと音が向上したので、CDを聴きたくて仕方がない。ちょっと体調が回復したついでに、CD鑑賞の3時間と相成った(苦笑)。

1ヶ月くらい前、我がバーチャル音楽喫茶『松和』の「ジャズ・フュージョン館」の、とある常連さんのブログを拝見していたところ、ケニー・ドリューの「ララバイ」について書かれていて、おお、そうそう、ケニー・ドリューの一連の「癒しのジャズ」シリーズに、久しぶりに手が伸びた。

今日、聴いたのは、ケニー・ドリューの「癒しのジャズ」シリーズの記念すべき第一弾「バイ・リクエスト」(写真左)である。1985年録音の大ヒットアルバムである。「バイ・リクエスト」と銘打っているだけあって、収録されている曲は、超スタンダードばかり。

Kenny_drew_by_request

ケニー・ドリュー、1928年生まれ〜1993年没。彼は、80年代から90年代前半にかけて、女性も含めて、新しいジャズファンをターゲットにした、いわゆる企画もののジャズアルバムをを数多くリリースし、ジャズアルバムとしては大ヒットを記録しました。

企画もの故、硬派のジャズ・ファンからは、かなりの反発がありましたが、今の耳で聴くと、どれも、なかなかの演奏内容です。そりゃあそうで、ケニー・ドリューといえば、生粋のハード・バッパー。

もともとのルーツは「バップ・ピアニスト」ですから、その演奏は、ポッと出のピアニストとは違いますよね。一聴すると耳当たりの良い感じですが、聴き進めるにつれ、その端正なタッチの奥に、黒く粘ったタッチ、重心の低い左手、転がるような早弾きが見事な右手。ジャズ・ピアノのスタイルの一つがここにあります。

どの曲も良い演奏です。1980年代の録音なので、ベースの音が、電気増幅されたようにブヨンブヨンと響きますが、ニールス・ペデルセンのベースについては、ピッチはしっかりしていますし、カッチリとしたタイトな音なので、あまり気になりません。逆に、ドラムの音は良い感じです。さすがは、職人エド・シグペン。良いドラミングです。

ジャケットも、当時の世相を反映して「女性をモデルに水彩画のような明るいジャケット」で、当時は若干違和感がありましたが、80年代から90年代前半にかけて「企画もの」としてシリーズ物となった今や、そのシリーズの個性として無くてはならないジャケット・デザインになりました。

休日の午後、本など読みながら、聴くには格好のアルバムです。内容もしっかりしていますし、再評価にたる「企画もの」シリーズだと思います。
 
 
 
★ コメント&TBは、全て「松和のマスター」が読んでから公開される仕組みです。表示されるまで少し時間がかかります(本業との兼ね合いで半日〜1日かかる時もあります・・・ごめんなさい)。公開されたくないご意見、ご感想はその旨を添えて送信してください。
 


« ジャズ中級者向けの「E.S.P.」 | トップページ | 「マザーシップ」発進〜! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/80793/9108106

この記事へのトラックバック一覧です: 初心者向けと笑うことなかれ:

« ジャズ中級者向けの「E.S.P.」 | トップページ | 「マザーシップ」発進〜! »

リンク

  • 松和 / ジャズ・フュージョン館
    ホームページを一新しました。「ジャズ・フュージョン館」と「懐かしの70年代館」の入り口を一本化し、内容的には、当ブログの記事のアーカイブを基本としています。  
  • 松和 / 懐かしの70年代館入口
    更新は停止し、新HPへ一本化中。新しいブラウザーではレイアウトが崩れたりと申し訳ありません。
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

常連さんのブログ

  • 70年代思い出の名曲
    music70sさんのブログ。タイトル通り、定期的に、70年代の懐かしのアルバムを紹介されています。なかなか、マニアックなアルバム選択、曲選択に、思わずニンマリしてしまいます。
  • いそいそジャズ喫茶通い
    yuriko*さんのブログ。都内のジャズ喫茶への訪問記録。ジャズと言えば『ジャズ喫茶』。敷居が高くて、と思っている方々に是非読んで頂きたいブログ。実際の訪問記録ですから読んでいて楽しく、実際の訪問時の参考になります。
無料ブログはココログ