最近のトラックバック

« 素晴らしきは「ニューヨークの秋」 | トップページ | 最近のCMのBGMって・・・ »

2007年10月14日 (日曜日)

Box盤のバラシを実施中・・・

いやはや、2日間、ブログの更新が滞りました (^_^;)。金曜日は、久しぶりに持病再発(この10月は鬼門)。眩暈がして、起きられない、起きてもフワフワしている。これでは、仕事へ行くどころでは無いし、パソコンに向かうのもちょっと辛い。薬を飲んで、一日中、床の中。先月の後半から今月の上旬にかけて、仕事上で精神的に辛いことがあったからなあ。季節の変わり目のストレスと仕事のストレスのダブル・パンチで「ダウン」である。

そして、昨日は、薬が効いて、眩暈は回復。昨日、床の中で思い立ったことを実行に移す。思い立ったこととは、ビル・エバンスについて、再度、聴き込み、ビル・エバンスについて「経験し直す」ということ。

昨年から今年にかけて、ジョン・コルトレーンについては、聴き込みを「し直し」、新しい発見があったりして、実に楽しい経験だった。今年は、ビル・エバンスである。もう一度、デビュー・アルバムから、亡くなる直前のライブまで、聴き直してみようと思い立った。

思い立ったら即実行。「The Complete Riverside Recordings」(写真左)、「The Complete Bill Evans On Verve」(写真右)の2つのBox盤の全てのCDを、MacのiTunes に落とす。「The Complete Riverside Recordings」は全12枚、「The Complete Bill Evans On Verve」は全18枚の超弩級のBox盤である。

Bill_evans_complete

いや〜、iTunesに落とすのに時間がかかる、かかる。一枚落とすのに平均20分として、600分、約10時間である。落としている間は、あまり自由にMacが使えないので、昨日のブログもお休みした次第です m(_ _)m。今日の昼に30枚、やっと落とし終わった。

次の作業は「バラシ」である。この「The Complete Riverside Recordings」、「The Complete Bill Evans On Verve」のBox盤は、ビル・エバンスのセッション順、録音順に収録されているので、それぞれの楽曲を、アルバム単位に再編する必要がある。

どちらのBox盤も、収録された曲毎に、どのアルバムに収録されているのかが判る対比表がついているので、その表に従って再編していく。その点、iTunesの存在は非常に助かる。iTunesの中で、録音順に収録されている楽曲を根気よく、アルバム単位に再編していく。「The Complete Bill Evans On Verve」は完了。現在、「The Complete Riverside Recordings」のバラシの途中。

この「バラシ作業」が終わると、ビル・エバンスのジャズ人生の前半、Riverside時代とVerve時代の全ての正式アルバムを聴き通す事が出来る。まず、押さえるべきは、デビューアルバムから、演奏家の個性が形成され、その内容の充実度がほぼピークにさしかかる前半部分。そういう意味では、ビル・エバンスについては、この「The Complete Riverside Recordings」、「The Complete Bill Evans On Verve」のBox盤は、お徳用のBox盤。

さあ、「The Complete Riverside Recordings」のあと半分、バラシ作業、頑張ろう(笑)。
 
 
 
★ コメント&TBは、全て「松和のマスター」が読んでから公開される仕組みです。表示されるまで少し時間がかかります(本業との兼ね合いで半日〜1日かかる時もあります・・・ごめんなさい)。公開されたくないご意見、ご感想はその旨を添えて送信してください。 
 

« 素晴らしきは「ニューヨークの秋」 | トップページ | 最近のCMのBGMって・・・ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/80793/8414676

この記事へのトラックバック一覧です: Box盤のバラシを実施中・・・:

« 素晴らしきは「ニューヨークの秋」 | トップページ | 最近のCMのBGMって・・・ »

リンク

  • 松和 / ジャズ・フュージョン館
    ホームページを一新しました。「ジャズ・フュージョン館」と「懐かしの70年代館」の入り口を一本化し、内容的には、当ブログの記事のアーカイブを基本としています。  
  • 松和 / 懐かしの70年代館入口
    更新は停止し、新HPへ一本化中。新しいブラウザーではレイアウトが崩れたりと申し訳ありません。
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

常連さんのブログ

  • 70年代思い出の名曲
    music70sさんのブログ。タイトル通り、定期的に、70年代の懐かしのアルバムを紹介されています。なかなか、マニアックなアルバム選択、曲選択に、思わずニンマリしてしまいます。
  • いそいそジャズ喫茶通い
    yuriko*さんのブログ。都内のジャズ喫茶への訪問記録。ジャズと言えば『ジャズ喫茶』。敷居が高くて、と思っている方々に是非読んで頂きたいブログ。実際の訪問記録ですから読んでいて楽しく、実際の訪問時の参考になります。
無料ブログはココログ