最近のトラックバック

« 山中千尋の新譜を入手した | トップページ | 涼しくなってビッグバンド・・・ »

2007年9月 1日 (土曜日)

チキンラーメンとWestcoast

昨日は、急な仕事が入って、遅くまで残業。やっとのことで、仕事が終わって、お疲れ様〜ということで、皆で飲みに行って、久しぶりに最終電車乗り継ぎパターンでの帰宅でしたので、急遽、ブログをお休みしました m(_ _)m。

さて、我が千葉県北西部地方、今朝、目覚めて窓を開けたら「さぶっ」。かなり強い東風が吹いて肌寒い。窓を開け放した部屋の中では、半袖ではちょっと肌寒い。天気はどんより曇り空でパッとしないが、涼しいのは良いことだ。午前中、にわか雨も降って、もう夏の天気では無い。酷暑は去った。今日の夕方などは、完全に秋の気配である。

天気の状況を見てみれば、東京の最高気温は24.4度。札幌が26.8度。今日は、札幌より涼しいということになる。他の地域に目を向けると、名古屋以西が、軒並み30度越え。私の故郷の大阪などは32.1度。う〜ん、まだまだ夏やねえ。暑いねえ。我が故郷、大阪の皆さん、頑張って下さい。静岡県辺りまで、秋の気配はやってきています。

これだけ涼しくなると、食べたいものもバリエーションが出てくる。涼しくなると、インスタント・ラーメンでしょう(そ〜なんか?)。今日のお昼は、久しぶりにチキンラーメンを食しました。最近、チキンラーメンのTVコマーシャルで、仲間由紀恵さんがやっている、カレー粉とスライスチーズ(とろけるタイプ)の「インド風チキン」(写真右)。コマーシャルを見ていると、なんだか美味そうで、今日実行してみました。

これが、なかなかイケル。カレー粉の香りがとても香ばしく、とろけるチーズ部分がチキンスープと相まって、特に美味しい。そして、このチーズと卵が混ざってくるところがまた美味い。チーズでちょっと洋風、でもカレー粉風味でインド風。確かに「神秘的」な味です。しばらく病みつきになりそうです(笑)。

Linda_chikin

これだけ涼しくなると、音楽を聴く意欲もどんどん出てくる。夏の終わり、秋の気配、気持ち良い涼しさに恵まれると、気分は「ウエストコースト・ロック」である(そ〜なんか?)。

たまたま、良いタイミングで、リンダ・ロンシュタットの「Don't Cry Now」(写真左)を手に入れた。もちろん、Mobile Fidelity社のリマスター&リイシューである(笑)。Mobile Fidelity(モービル・フィデリティ)とは、高音質/高品質で知られる信頼のブランド。Mobile Fidelityの手掛ける作品は、独自のマスタリング技術を駆使したワン・ランク上の逸品で、かつ「24 KT Gold CD」。

このリンダの「Don't Cry Now」、さすがMobile Fidelity社謹製だけあって、その音は素晴らしい、というか凄まじい。現行プラ盤なんて全く目じゃない。現行プラ盤から一枚ベールを剥いだようなクリアーさで、目の前で、リンダが歌い、目の前で、バックが演奏を聴かせるかのような臨場感。楽器ひとつひとつの分離と粒立ちが良く、躍動感がある。これほどまでに、リマスターの技術でCDの音は変わるのか、と改めてビックリした。

これだけ音が良いと、心からリンダ・ロンシュタットの世界を堪能できるというもの。この「Don't Cry Now」、リンダが、ちょっと不安定な部分を残しつつ、魅力的な可愛い声で力強く歌うところが「まず良い」。演奏全体の印象は、ちょっとルーズながら、カラッと乾いた音が魅力。

全編を通して、カントリー・ロック的な内容が中心ですが、従来のカントリー・ミュージック独特のアクが無く、サラッとしたポップな雰囲気、これが「また良い」。適度にラフな部分があって、手作り感のあるアルバムで、僕のお気に入り。全編、リンダ・ロンシュタットのボーカルの魅力満載の優秀盤です。

今日は、圧倒的に涼しい気候に恵まれ、気分は「チキンラーメンとウエストコースト」な一日でした(笑)。
 
 
 
★ コメント&TBは、全て「松和のマスター」が読んでから公開される仕組みです。表示されるまで少し時間がかかります(本業との兼ね合いで半日〜1日かかる時もあります・・・ごめんなさい)。公開されたくないご意見、ご感想はその旨を添えて送信してください。
 

« 山中千尋の新譜を入手した | トップページ | 涼しくなってビッグバンド・・・ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/80793/7764177

この記事へのトラックバック一覧です: チキンラーメンとWestcoast:

« 山中千尋の新譜を入手した | トップページ | 涼しくなってビッグバンド・・・ »

リンク

  • 松和 / ジャズ・フュージョン館
    ホームページを一新しました。「ジャズ・フュージョン館」と「懐かしの70年代館」の入り口を一本化し、内容的には、当ブログの記事のアーカイブを基本としています。  
  • 松和 / 懐かしの70年代館入口
    更新は停止し、新HPへ一本化中。新しいブラウザーではレイアウトが崩れたりと申し訳ありません。
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー

常連さんのブログ

  • 70年代思い出の名曲
    music70sさんのブログ。タイトル通り、定期的に、70年代の懐かしのアルバムを紹介されています。なかなか、マニアックなアルバム選択、曲選択に、思わずニンマリしてしまいます。
  • いそいそジャズ喫茶通い
    yuriko*さんのブログ。都内のジャズ喫茶への訪問記録。ジャズと言えば『ジャズ喫茶』。敷居が高くて、と思っている方々に是非読んで頂きたいブログ。実際の訪問記録ですから読んでいて楽しく、実際の訪問時の参考になります。
無料ブログはココログ