最近のトラックバック

« ジャズ・フェスティバル・1 | トップページ | Monterey Jazz Festival »

2007年8月 1日 (水曜日)

ジャズ・フェスティバル・2

おいおい、またまた、ココログのメンテナンスかい。いい加減にして欲しいなあ。しかも、長時間と来ている。これだけ、頻繁に起こると、今までこだわってきた連続更新記録も、ニフティ・ココログのおかげで、継続できないことになる。

わかったココログ、ココログのおかげで、ブログの毎日連続更新記録を諦めることにする。これだけ、事前に周知徹底されずに、長時間メンテナンスされるともう連続更新については、執着心は無くなった。

さて、閑話休題。今日も、ジャズ・フェスティバルの話題。一昨日、ご紹介した「Happy Birthday Newport: 50 Swinging Years 」の話題の続きを。

この「Happy Birthday Newport: 50 Swinging Years 」は、スイングの時代から新主流に至るまでの、ジャズの歴史をトレースしてもいるのだが、僕としては、やはり、ハード・バップの時代以降の3枚目のCDが一番「聞きごたえ」がある。

Miles_newport

1曲目の 「Round Midnight」、Miles Davisの「The Quintet」の演奏である。かのCBS盤の「Round Midnight」とは違って、ミュートをかけずに、オープン・ホーンで吹いている。そして、マイルスのテーマの情感溢れるブロウの後、「パッパッパラッパ~ララ、パッパ~ラ・・・」というファンファーレが鳴り響いた後、いきなり、コルトレーンのブロウがたたみ込むように入ってくる、という、かのギル・エバンスのアレンジではなく、淡々と「Round Midnight」を演奏して終わってしまうのだが、これがシンプルで、また「良い」。当時としても、新しい解釈と演奏スタイルだし、今の耳で聴いても、なかなかクールな「Round Midnight」である。さすが、マイルス。

2曲目の「 Lover, Come Back To Me」 、 Jay & Kaiの演奏だが、トロンボーン2台のユニゾン&ハーモニーが美しい。3曲目の「I Remember Clifford」、The Dizzy Gillespie Big Bandの演奏だが、 Gillespieのトランペットが秀逸。ジャズ・フェスティバルの折には、ビ・バップのリーダーの一人だった Gillespie、ペラペラ、バカテクひけらかしでペットを吹きまくるかと思ったら、情感たっぷり、メリハリたっぷりのトランペットソロを聴かせてくれる。見直したぞ、 Gillespie。

The Dave Brubeck Quartet「Jump For Joy」での、ポール・デスモントのアルト・サックスのソロは柔らかくて、心地よくて、愛らしいし、ブルーベックのピアノは、パキパキとスクエアにスイングして良し。The Miles Davis Sextetの「 Fran Dance」 は、これぞ、当時、最先端のモダン・ジャズって感じがとても素敵だ。

このオブニバスで、The John Coltrane Quartetの「My Favorite Things」が聴けるの嬉しい不意打ち。そして、ラストは「Maiden Voyage」。ハービー・ハンコック率いる V.S.O.P. The Quintetの演奏。ハービーのエレピが素晴らしい。この演奏を聴くと、なぜ、ハービーはエレピを中心に演奏しないのか、と思ってしまう。

やっぱり、僕は、ハード・バップ以降の演奏が一番やなあ。聴いていて楽しいし、それぞれの個性が楽しめて、やっぱり、自分の得意ジャンルの演奏スタイルが一番やね。
 
 
 
★ コメント&TBは、全て「松和のマスター」が読んでから公開される仕組です。表示されるまで少し時間がかかります(本業との兼ね合いで半日~1日かかる時もあります・・・ごめんなさい)。公開されたくないご意見、ご感想はその旨を
添えて送信してください。

« ジャズ・フェスティバル・1 | トップページ | Monterey Jazz Festival »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/80793/7370773

この記事へのトラックバック一覧です: ジャズ・フェスティバル・2:

« ジャズ・フェスティバル・1 | トップページ | Monterey Jazz Festival »

リンク

  • 松和 / ジャズ・フュージョン館
    ホームページを一新しました。「ジャズ・フュージョン館」と「懐かしの70年代館」の入り口を一本化し、内容的には、当ブログの記事のアーカイブを基本としています。  
  • 松和 / 懐かしの70年代館入口
    更新は停止し、新HPへ一本化中。新しいブラウザーではレイアウトが崩れたりと申し訳ありません。
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

常連さんのブログ

  • 70年代思い出の名曲
    music70sさんのブログ。タイトル通り、定期的に、70年代の懐かしのアルバムを紹介されています。なかなか、マニアックなアルバム選択、曲選択に、思わずニンマリしてしまいます。
  • いそいそジャズ喫茶通い
    yuriko*さんのブログ。都内のジャズ喫茶への訪問記録。ジャズと言えば『ジャズ喫茶』。敷居が高くて、と思っている方々に是非読んで頂きたいブログ。実際の訪問記録ですから読んでいて楽しく、実際の訪問時の参考になります。
無料ブログはココログ