最近のトラックバック

« 夏のお勧め「リンゴ」 | トップページ | ジョン・レノン・トリビュート »

2007年7月27日 (金曜日)

なぜか夏になると聴くジャズ

う〜ん、蒸し暑いぞ。凄く蒸し暑いぞ。朝から、モワッとした生暖かい風が吹いて、全く爽やかではない朝。朝の日差しも、鬱陶しいくらい暑い。も〜たまらん、「溶けそうだ」(笑)。テレビのニュースで、「今日、東京は今年一番の暑さ」と報じながら、バックの画像が「かき氷」。う〜ん、食べたいぞ、かき氷。

暑い夏には、ハードなジャズは、ちょっと避けがち。ゆったりしたテンポのハード・バップや、夏の雰囲気で聴けるフュージョンなどにどうしても偏ってしまう。仕方無いよね、これだけ、暑いとね。しかし、僕には、この暑い夏になると、必ず聴くジャズ・アルバムがある。

このジミー・ジュフリーの「ウエスタン組曲」(写真左)も、その「なぜか夏になると聴くジャズ」の一枚。録音メンバーは、ジュフリー(ts, bs, cl)、ボブ・ブルックマイヤー(tb)、ジム・ホール(g)のトリオ構成。この「ジミー・ジュフリー・トリオ」は、ジャズ・ファンの間では、概ね評判が悪い。

まあ、ベースもドラムもいないんじゃスウィングする訳が無い、と決めつけられ、ジュフリーは実験的な事をやっているのか,進歩的な事をやっているのか、はたまた、凡百な事をしているのか、さっぱり判らない、と揶揄され、ジミー・ジュフリーの名を聞いて、あからさまに「しかめっ面」をされる方もいて、散々である。
 

Westurn_suite

 
でも、そんな風評には惑わされず、一度、このアルバムを聴いて欲しいなあ。LP時代、B面にあった「Topsy」と「Blue Monk」、この2曲のスタンダード、このドラムレス&ベースレスのトリオで、気持ちよくスイングしています。アレンジがすこぶる良く、ジム・ホールのギターの洒落たリズム・キープと、ボブ・ブルックマイヤーのトロンボーンの低音がしっかりとベース・ラインをキープして、その上をジミー・ジュフリーのクラリネットが気持ちよさそうに、アドリブを紡いでいく。これはこれは、もう、全くもって「小粋」なジャズです。

そして、1曲目、LP時代にはA面の全てを占めていた「Western Suite(ウエスタン組曲)」。これが、日本のジャズ・ファンには、からきし評価されていないのですが、僕は、この曲の持つ「雰囲気」が大好きです。「ウエスタン組曲」と名付けられているだけあって、出だしの音の雰囲気が、もう、ジャケット写真が物語るように、西部劇の世界、米国西部の砂漠の世界。

そんな、西部劇の世界の雰囲気がフワ〜っと広がる。そんな雰囲気が僕は大好きです。しかし、よくまあ、クラリネットとトロンボーンとギターのトリオで、これだけ、雰囲気があって、厚みがあって、深みのある演奏が出来るもんだ、と聴く度に感心します。

この西部劇の世界、米国西部の砂漠の世界を想起させる「ウエスタン組曲」。なぜか、夏になると聴くアルバムです。きっと、「西部劇」な雰囲気が、夏の雰囲気を思い起こさせるのでしょうね。

特に、夏の終わりの季節の夕暮れ時にピッタリで、夏の終わりの夕焼けを見ながら、この「ウエスタン組曲」を聴くと、なぜかセンチメンタルな気分になって、不覚にも目頭が熱くなるときがあります(笑)。
 
 
 
★ コメント&TBは、全て「松和のマスター」が読んでから公開される仕組みです。表示されるまで少し時間がかかります(本業との兼ね合いで半日〜1日かかる時もあります・・・ごめんなさい)。公開されたくないご意見、ご感想はその旨を添えて送信してください。
 

保存

« 夏のお勧め「リンゴ」 | トップページ | ジョン・レノン・トリビュート »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/80793/7296636

この記事へのトラックバック一覧です: なぜか夏になると聴くジャズ:

« 夏のお勧め「リンゴ」 | トップページ | ジョン・レノン・トリビュート »

リンク

  • 松和 / ジャズ・フュージョン館
    ホームページを一新しました。「ジャズ・フュージョン館」と「懐かしの70年代館」の入り口を一本化し、内容的には、当ブログの記事のアーカイブを基本としています。  
  • 松和 / 懐かしの70年代館入口
    更新は停止し、新HPへ一本化中。新しいブラウザーではレイアウトが崩れたりと申し訳ありません。
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー

常連さんのブログ

  • 70年代思い出の名曲
    music70sさんのブログ。タイトル通り、定期的に、70年代の懐かしのアルバムを紹介されています。なかなか、マニアックなアルバム選択、曲選択に、思わずニンマリしてしまいます。
  • いそいそジャズ喫茶通い
    yuriko*さんのブログ。都内のジャズ喫茶への訪問記録。ジャズと言えば『ジャズ喫茶』。敷居が高くて、と思っている方々に是非読んで頂きたいブログ。実際の訪問記録ですから読んでいて楽しく、実際の訪問時の参考になります。
無料ブログはココログ