最近のトラックバック

« 一日、「寝ながら読書に音楽」 | トップページ | ソロ・ピアノは春に良く似合う »

2007年3月22日 (木曜日)

ジャズ本に載ってなくても・・・

やっと暖かくなってきた。そして、夜、会社からの帰宅途中、西の空を見上げると、月が出ていた。その細さから見ると「二日月」である。しかも、その形が、「ニコニコワッペン」の笑った口元の様な、お椀のような「お月様」。この形の二日月、三日月が見られるようになると「春」である。

さて、最近、iTMSを徘徊している。ジャズのジャンルで、ディレクトリを総なめしていって、全く知らないアルバムだけど「おぉ、これは」という感じがするアルバムをピックアップして、日本語、英語問わず、Webでレビューを検索して、そのレビューを呼んで吟味して、最後はフィーリングで判断。そして、その値段を見て、900円だったらダウンロードする(アルバム一枚が900円だったら、かなり「お買い得」)。つまり、ジャズ本や雑誌に、恐らく紹介されない、紹介されることが非常に少ないアルバムを聴いて楽しむことが、最近の「マイ・ブーム」。

Hicks_barron

今日は、Kenny Barron-John Hicksの 「Rhythm-A-Ning」(写真左)。Kenny Barron(写真右)、John Hicks(写真中)共に、玄人好みのジャズ・ピアニスト。Kenny Barronは、端正で破綻のない、優雅なタッチとそこはかとなく香る「黒さ」が魅力のピアニスト。John Hicksは、バリバリ弾きたおす、時にアグレッシブでフリーキーな、ビ・バップの生き残り的なタフさと繊細さを併せ持つピアニスト。端正・優雅で破綻のないBarronと、ビ・バップよろしくバリバリに弾きたおしながら繊細さも垣間見せるHicks、この両名が共演したライブをアルバム化したのが、この「Rhythm-A-Ning」。

89年のライブ。ライブならではの熱気溢れる二人のピアノ。ベースはウォルター・ブッカー、ドラムはジミー・コブ。端正・優雅で破綻のないBarronが、Hicksのダイナミックかつパワフルなピアノに引きずられて、バップ・ピアニストの様に弾きたおしている。これがいいんだなあ。1曲目「Sunshower」や4曲目「After the Morning」の様なボサノバ・チックな曲も、熱く弾きたおすBarronとHicksのお陰で、甘きに流されず、良質のバップ・チューンの様に、楽しく明るくノリの良い曲に変身する。

そして、ラストのアルバムのタイトル曲「Rhythm-A-Ning」は大団円。それはそれはノリノリで、それでいて、繊細さ端正さを、そこかしこに垣間見せながら、二人の味わいのあるジャズ・ピアノが堪能できる。ライブならでは、の熱気も楽しい。

ジャズ本や雑誌に載ってなくても、ほとんど紹介された事が無くても、楽しくて、内容のあるアルバムが、ジャズには沢山ある。それを探索し、思い切って購入し、家に帰って聴いてみて、これが「当たり」だったら、その喜びって「この上無し」。ジャズを聴いていて良かったと思う瞬間の一つである。
 
 
 
★ コメント&TBは、全て「松和のマスター」が読んでから公開される仕組みです。表示されるまで少し時間がかかります(本業との兼ね合いで半日〜1日かかる時もあります・・・ごめんなさい)。公開されたくないご意見、ご感想はその旨を添えて送信してください。

« 一日、「寝ながら読書に音楽」 | トップページ | ソロ・ピアノは春に良く似合う »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/80793/5782016

この記事へのトラックバック一覧です: ジャズ本に載ってなくても・・・:

« 一日、「寝ながら読書に音楽」 | トップページ | ソロ・ピアノは春に良く似合う »

リンク

  • 松和 / ジャズ・フュージョン館
    ホームページを一新しました。「ジャズ・フュージョン館」と「懐かしの70年代館」の入り口を一本化し、内容的には、当ブログの記事のアーカイブを基本としています。  
  • 松和 / 懐かしの70年代館入口
    更新は停止し、新HPへ一本化中。新しいブラウザーではレイアウトが崩れたりと申し訳ありません。
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

常連さんのブログ

  • 70年代思い出の名曲
    music70sさんのブログ。タイトル通り、定期的に、70年代の懐かしのアルバムを紹介されています。なかなか、マニアックなアルバム選択、曲選択に、思わずニンマリしてしまいます。
  • いそいそジャズ喫茶通い
    yuriko*さんのブログ。都内のジャズ喫茶への訪問記録。ジャズと言えば『ジャズ喫茶』。敷居が高くて、と思っている方々に是非読んで頂きたいブログ。実際の訪問記録ですから読んでいて楽しく、実際の訪問時の参考になります。
無料ブログはココログ