最近のトラックバック

« 今日はかなり遅い「初詣」 | トップページ | 忘れてました。臨時休業です。 »

2007年3月11日 (日曜日)

「ジャズへの招待状」更新です。

朝から強い雨。雨の音で一度目を覚ますが、今日は何もする予定が無いので、2度寝を楽しむ。気がついたら、もう9時。遅い朝ご飯を食べる。そして、また寝る。

先週、寝室にステレオを設置したので、iPodを接続すれば、音楽が楽しめる。今日は、ジャズを聴きながら、寝床でゴロゴロしながら読書。エアコンが効いていて暖かい部屋の中、至福の世界。昼前まで、ジャズを聴きながら、ゴロゴロ。

午後からは、ちゃんと起き出して、バーチャル音楽喫茶『松和』の「ジャズ・フュージョン館」の更新をする。今回は、「ジャズへの招待状」のコーナーの「その他の楽器」を更新。この「その他の楽器」のジャンルは、ジャズ演奏で使われる楽器の中で、マイナーな存在とも言える、フルート、トロンボーン、バイオリン、ハーモニカなどを「その他の楽器」として「ひとくくり」にして、ご紹介しようというもの。

Jeremy_steig_bg

この「その他の楽器」での、最初のミュージシャンは「ジェレミー・スタイグ」。ジャズ界では数少ないフルート奏者です。

一般的には、フルートと言うのは綺麗な音の楽器というイメージでしたが、ジェレミー・スタイグのフルート演奏は、息が漏れてマイクで大きく拾われる程の凄いアタックで、時には、感情移入が激しくなると、息でのアタックと同時に、声が漏れるほどのエモーショナル溢れるものです(調べてみたら、過去に自動車事故にあって、半身が麻痺したために息が漏れる演奏スタイルになったそうです)。

今回は、ジェレミーの最大の代表作である、ビル・エバンスの名盤の中で最も個性的な1枚と話題を呼んだ、ヴァーヴの「ホワッツ・ニュー」。そして、最近の録音(2001年4月録音)で、その素晴らしい内容に感動し、今でも、僕のお気に入りの一枚で、たびだびCDプレイヤーのトレイに載る、盟友エディ・ゴメス名義のライブ・アルバム「ホワッツ・ニュー at F」の2枚をご紹介しています。

バーチャル音楽喫茶『松和』の「ジャズ・フュージョン館」の入口は、このブログの右上「音楽喫茶「松和」のサイト」にあります。「バーチャル音楽喫茶松和・ジャズ館入口」www.ne.jp/asahi/matsuwa/home/ ですので、是非、お立ち寄り下さい。お待ちしております (^_^)v。
 
 
 
★コメント&TBは、全て「松和のマスター」が読んでから公開される仕組みです。表示されるまで少し時間がかかります(本業との兼ね合いで半日〜1日かかる時もあります・・・ごめんなさい)。公開されたくないご意見、ご感想はその旨を添えて送信してください。

« 今日はかなり遅い「初詣」 | トップページ | 忘れてました。臨時休業です。 »

コメント

実はこの、ビル・エヴァンス&ジェレミー・スタイグを、以前にジャズ喫茶で聴いて感動し、帰宅してすぐHMVで検索、勢いよく購入したと思ったんですが、家に無い。・・・買ったと思ったのは夢?幻??
すごく謎なのです。

yurikoさん、ど〜も。松和のマスターです。

買ったはずなのに、なぜか手元に無い、って錯覚、僕もたまに
ありましたよ〜 (^_^;)。

yurikoさんと同じ状況、そうジャズ喫茶で聴いたとか、友達の
家で聴いた記憶が、なぜか、そのアルバムを持っていると
錯覚しちゃうんですよね。

そう、最近では「ジャズ・アット・マッセイ・ホール」という
アルバムがそうでした。CDで持っているとばっかり思っていて
いざ聴こうと思ったらどこを探しても無い。おかしいなあ。

そこで例のデータベース。検索したら、やっぱり手元に無い。
恐らく、購入しようとして予算の関係でキャンセルしたのかな。

紛らわしいですよね(笑)。

 

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/80793/5653551

この記事へのトラックバック一覧です: 「ジャズへの招待状」更新です。:

« 今日はかなり遅い「初詣」 | トップページ | 忘れてました。臨時休業です。 »

リンク

  • 松和 / ジャズ・フュージョン館
    ホームページを一新しました。「ジャズ・フュージョン館」と「懐かしの70年代館」の入り口を一本化し、内容的には、当ブログの記事のアーカイブを基本としています。  
  • 松和 / 懐かしの70年代館入口
    更新は停止し、新HPへ一本化中。新しいブラウザーではレイアウトが崩れたりと申し訳ありません。
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

常連さんのブログ

  • 70年代思い出の名曲
    music70sさんのブログ。タイトル通り、定期的に、70年代の懐かしのアルバムを紹介されています。なかなか、マニアックなアルバム選択、曲選択に、思わずニンマリしてしまいます。
  • いそいそジャズ喫茶通い
    yuriko*さんのブログ。都内のジャズ喫茶への訪問記録。ジャズと言えば『ジャズ喫茶』。敷居が高くて、と思っている方々に是非読んで頂きたいブログ。実際の訪問記録ですから読んでいて楽しく、実際の訪問時の参考になります。
無料ブログはココログ